SSブログ

Astronomical telescope [the Arc-light of the Sky]








初めてそれを見たのは中学生の頃だったと思う・・・












学校の授業の一環として行われたのだろう・・・でも、それが切っ掛けだった。











当時、自分の貯めたこずかいと、親に少し出してもらって買った覚えがある。











スクリーンショット 2024-04-04 151716.jpg

※写真はお借りしました。








エイコーの屈折式天体望遠鏡。










これで始めて、木星や土星を見た事を今でも忘れていない・・・










家を飛び出すまで使用していた・・・いつか上位の天体望遠鏡を買おうと思っていた。











その時から40年以上が過ぎたが、新聞やニュースで天文関係の話が出るたびに思い出していた。












そして今日










40年に渡る思いを果たすことが出来た。










IMG_1318.JPG








マクストフカセグレン望遠鏡










これで、ゆっくりと星空を眺めようと思う。














nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

kinkin

自分は高校の時にミザールのH-100(100mm反射)でしたね。
150mmのカセグレンは高校生の自分には高嶺の花でした。
タカハシの赤道儀欲しかったな・・・^^;
by kinkin (2024-04-05 20:12) 

みずき

天体望遠鏡!!浪漫ですね。
つい先日、北斗七星の近くの星が新星になりそうだから
見えるかも的な記事をみました。観測出来ちゃいますね(^^♪

by みずき (2024-04-05 23:32) 

青山実花

わぁ☆
すごいです^^
また楽しみが増えましたね^^
こんな凄い天体望遠鏡を
覗いたことがないので、
興味津々です^^

by 青山実花 (2024-04-06 10:09) 

Boss365

こんにちは。
「マクストフカセグレン望遠鏡」を入手!!おめでとうございます。
まだ外は寒いので、防寒してガッツリ星を観察・眺めて下さい。
ところで、目的の星があるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-06 10:16) 

kuwachan

星空を眺めるのが楽しみになりますね^^
by kuwachan (2024-04-06 11:20) 

yamatonosuke

これで流星群はいつでも見放題ですね(^^♪
レンズにカメラ近づけたら写真撮れるのかな~
by yamatonosuke (2024-04-07 02:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!40年間の願いが叶って良かったでやすね!
おめでとうございやす!
存分に天体、楽しまれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-07 12:27) 

Rinko

うわ~!!うわ~~~!!いいですねー!!!(≧▽≦)
思う存分夜空を楽しんでください☆☆☆
私は月から地球を眺めるのが夢です♡
by Rinko (2024-04-08 07:43) 

なかちゃん

↑ Rinkoさんに同じく、存分に夜空を楽しんでくださいね ^^
ボクは高校生の時にバイトで貯めた金で買ったアコースティックギターと、親からの援助も含めて買ったカメラが今でも宝物です ^^

by なかちゃん (2024-04-08 08:15) 

拳客

kinkinさま
100mの反射ですか、それは羨ましい。
赤道儀は学生には高値の花でしたね。

みずき様
久しぶりの天体望遠鏡なので、色々と便利な機能がついていて説明書と睨めっこです。

青山実花さま
季節や天候に左右されますので、一般に写真で見るようにはいかないとは思いますが、今はいい方法もありますので徐々に挑戦したいと思います。

Boss365さま
色々みたい天体はありますし、色々試したいこともあるので頑張ります。

kuwachanさま
せっかく田舎に住んでいますし、楽しみたいと思います。

yamatonosukeさま
一応ですね、スマホ用の基台なんかもあるんですよ。
月とか明るい天体なら撮れるかもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼち様
はい、40数年経っての望遠鏡、じっくり楽しみたいと思います。

Rinkoさま
月から地球を眺められた良いですよね。
何時かはそんな日が来るのでしょうね。

なかちゃん
宝物があるのは素晴らしいですよね。
思い出も沢山あって、共に生きている感じですかね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2024-04-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。