SSブログ

月 [the Arc-light of the Sky]









四十数年ぶりの天体観測。










説明書読んだり、天気が悪かったりでようやく実行できました。











取り敢えずはオーソドックスに「月」だよね。










月ってこんなに明るかったんだ・・・改めて思いました。










スクリーンショット 2024-04-19 200614.jpg

※まぶしいのでフィルターを使用しています。









久しぶりの月・・・色々忘れているけど、まずはここからだな。









nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

ヨッシーパパ

望遠鏡をお持ちなのですね。
プラネタリウムのようにたくさん見えるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2024-04-29 19:40) 

kuwachan

フィルターを使わなければまぶしいほど明るいって凄いですね!
by kuwachan (2024-04-29 23:40) 

kinkin

やはりムーンフィルターを入れないと眩しいですよね・・・
by kinkin (2024-04-30 04:26) 

Rinko

またステキな時間が増えますね~(^。^)
by Rinko (2024-04-30 07:46) 

なかちゃん

天体望遠鏡って、フィルターがあるんですね ^^
頑張ってたくさんステキな月を発表してください(^^;

by なかちゃん (2024-04-30 10:01) 

Boss365

こんにちは。
マクストフカセグレン望遠鏡で観察ですね。
月の満ち欠け観察するのかな?懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 10:03) 

yamatonosuke

月がクラゲに見えたのは内緒です(≧◇≦)
これは満月の日に期待が高まる~
by yamatonosuke (2024-05-01 01:02) 

たいへー

田舎住まいの割には夜空を見上げることが無い。
たまには見上げてみようか。
by たいへー (2024-05-01 08:23) 

ミィ

天体観測いいですね。
私も昔望遠鏡を買って月を見たことがあります^^
by ミィ (2024-05-01 17:02) 

拳客

ヨッシーパパさま
田舎なので都心よりか見えるかと思いますが、それでもプラネタリウムぐらい見るのはもっと山の方に行かなければ駄目ですね。

kuwachanさま
まぁ、「月夜の晩ばかりじゃないからな・・」なんて脅し文句があるくらいですから、街灯等が無ければ相当明るいと思います。

kinkinさま
そうですね、ムーンフィルターや光害カットは必要でしょうね。

Rinkoさま
久しぶりに月をみましたが、下手でうまく導入できなかったりで結構楽しめました。

なかちゃん
結構色々なフィルターがありますね、もう少し良く撮れるよう努力します。

Boss365さま
月の満ち欠けもそうですが、クレーターも候補です。クレーターの名前とか忘れています。

yamatonusukeさま
海月でクラゲとも読むみたいなので、クラゲに見えても問題ありません。

たいへー様
そうなんですよね、夜空を見上げる機会ってそんなに無いんですよね。
お互い首が痛くならない程度に見上げてみるのも良いかもしれないです。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2024-05-01 17:03) 

拳客

ミィさま
天体観測いいですよね。
私も学生時代を思い出して楽しんでます。
by 拳客 (2024-05-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。