SSブログ

ちゃんぽん [食]








グンマーの拳客生息地周辺では・・・・・









IMG_1353.JPG









「ちゃんぽん」と言えば・・・









これ。








IMG_1354.JPG










餡掛けでスープの隠し味にソースが使われているらしい、ちょっと酸味を感じる麺。











初めて食べた約三十年前は、これ見て注文間違えたかと思った。










ちゃんぽんと言えば









IMG_1025.JPG









長崎ちゃんぽんと・・・









スクリーンショット 2024-04-17 104642.jpg










近江ちゃんぽん位しか思い出さないが・・・












他にもご当地ちゃんぽんはあるのだろうか?











謎だ。








nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 11

Boss365

こんにちは。
グンマーのちゃんぽん?を初見ですが、ニャンとなく「サンマー麺」風かな?
また「酸味を感じる麺」なので、疲れが取れそうな感じです。
小生が生まれた実家県には「ご当地ちゃんぽん」ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 17:18) 

ヨッシーパパ

そのちゃんぽん麺は、食べた事がありませんね。
やはり、長崎名物のちゃんぽん麺しか知りません。
by ヨッシーパパ (2024-04-23 19:29) 

みずき

ちゃんぽん=白いスープ、だと思ってました。
まだまだ知らない食べ物があるんだなぁと
いうことですかね(;^ω^)
by みずき (2024-04-23 23:36) 

Rinko

G県はソース味のちゃんぽんですかっ!
沖縄にもありますよー!しかもびっくりするくらい別物の「ちゃんぽん」( *´艸`)ググってみてください!
沖縄の食堂の定番メニューです♪私は大好き♡
by Rinko (2024-04-24 07:42) 

さる1号

”ちゃんぽん=長崎ちゃんぽん”じゃないんだ@@;)
知らなかった・・・
おもわずググってみたらご当地ちゃんぽんがいっぱいでてきて驚きました
by さる1号 (2024-04-24 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少期に福岡に住んでいたので、ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんでやす!
茶色いちゃんぽんもあったとは、びっくりでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 10:39) 

kuwachan

ちゃんぽんは長崎だけかと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-24 21:11) 

yamatonosuke

コロッケそばと併用してちゃんぽん旅も始まる予感(笑)
そして今すぐちゃんぽんを食べたくなった・・・
by yamatonosuke (2024-04-25 00:30) 

たいへー

ところ変われば・・・これはコロッケのトッピングは可?
by たいへー (2024-04-25 08:15) 

なかちゃん

一般的と思われている長崎とかのちゃんぽんしか知りませんでした。
でも、個人的にはこのグンマーのちゃんぽんの方が好きになれると思います(^^)

by なかちゃん (2024-04-25 10:40) 

拳客

Boss365さま
見た目「サンマーメン」に見えますか、でも味は別もんです。
実家県にはちゃんぽんは無いのですね。

ヨッシーパパさま
いつかグンマーに来ることがありましたら是非食べてください。

みずき様
ほんとですよね、世の中には知らない食べ物が沢山ですよね。
全部食べてあの世に行けるのかしら。

Rinkoさま
ググッてみました・・・ご飯ものなんですね。
今度行く時がありましたら挑戦します。

さる1号さま
そうなんですよ、私もちゃんぽん=長崎ちゃんぽんだったのですが、近江ちゃんぽんやあ、グンマーのちゃんぽんに出会って目から鱗でした。

ぼんぼちぼちぼち様
そうなんですよ、でも長崎のちゃんぽんとは全く別物です。
魚介は全く具材に入っていませんから。

kuwachanさま
私もそう思っていたのですが、グンマーで初めて見てビックリしました。

yamatonosukeさま
う~ん、ちゃんぽん旅ですか・・・ちょっと惹かれますね。

たいへー様
いやいや、コロッケは乗せちゃダメです。

なかちゃん様
是非機会があれば食べてみてください。
ちょっと「あれ?」と思いますよ。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2024-04-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。