SSブログ

観光? [車窓]








IMG_1008.JPG









午後便で・・・









IMG_1009.JPG








奥様と長崎に。








IMG_1013.JPG








夕方に着いたので食事です。








IMG_1012.JPG










ひとくち餃子と・・










IMG_1011.JPG








牛すじポンをビールで流し込む。










( ̄▽ ̄)








翌日








IMG_1016.JPG









路面電車に乗り・・











IMG_1017.JPG








大浦天主堂を・・・無視して









カステラを買い。








IMG_1018.JPG









目つきの悪い長崎キャットを愛でて・・










IMG_1021.JPG








デザートを食べ・・・・









そして









約30年の時を経て・・・









IMG_1028.JPG








中華料理四海楼










昔はこの階段を使った記憶があるのですが、今回はエレベーター。










IMG_1027.JPG








ボタンの数字が・・・いいなコレ。









IMG_1023.JPG








昔もこんな景色を見た記憶が蘇る。









IMG_1022.JPG








まずは、唐揚げと春巻きでビール。









IMG_1025.JPG











そして、ちゃんぽん。










昔は「志那うどん」と呼ばれていたらしい。








久しぶりに四海楼で食べたけど、やっぱり美味しい。








IMG_1029.JPG







ごちそうさまでした。








腹ごなしでテクテクと歩く。







IMG_1031.JPG










へーこんなとことあるんだ・・・








IMG_1033.JPG







出島でミッフィー(私は酸っぱい顔と呼んでいます。)










何故酸っぱい顔がここに?と思ったのですが・・










気が付きましたよ・・・・酸っぱい顔の出身はオランダなんだよね。
















関係あるわな・・・








IMG_1032.JPG









歩きつかれたので休憩。








ミルクセーキ。









IMG_1034.JPG










こんな路地を経て・・












IMG_1035.JPG






長崎中華街・・・









ここで奥様買物してましたよ・・・









最近仕事を選ばなくなった某企業キャラクターを・・









で。








居酒屋で・・








IMG_1036.JPG









マテ貝・・・・これ美味しい。









IMG_1037.JPG









昭和の人には懐かしい・・・クジラの竜田揚げ。









そして、立ち飲み屋で騒いだ後。











ここを偶然発見しました。











IMG_1040.JPG









三八ラーメン








このお店は約10年ぶりです。










IMG_1038.JPG







体には悪いと思いながら・・・食べちゃいました。









翌日










IMG_1041.JPG









高速バスに乗り・・









IMG_1046.JPG








別府へ









別府で泥湯を堪能して・・











IMG_1044.JPG










六盛の別府冷麺と温麺を頂きました。








( ̄▽ ̄)








翌日またも移動です。









IMG_1050.JPG










九州新幹線で移動。








熊本へ・・・








IMG_1054.JPG








この建物にくまモンがいます・・・・画像が悪くて無理か。










IMG_1053.JPG











熊本ラーメン桂花本店














IMG_1051.JPG







太肉麺(ターローメン)










IMG_1052.JPG







桂花ラーメン









やっと本店に行けた( ^ω^)・・・










そして夜は、奥様の友人とお会いして楽しい夜を過ごしました。









IMG_1063.JPG







熊本空港・・・きれいになりましたね。







出発までに・・・






IMG_1061.JPG








馬料理と・・







IMG_1060.JPG







海鮮でビール。







IMG_1062.JPG








リフレッシュさせて頂きました。









観光無視のグルメ旅・・・(飲んでるだけですけどね・・)









また行こうと思います。








IMG_1065.JPG








では。













nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 17

ゆうみ

奥さまとおいしいのを 仲良く食べて
旅行いいですね。
ラブラブだね(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2023-12-07 21:49) 

Boss365

こんにちは。
奥様と長崎・別府旅行!!楽しまれ何よりです。
「目つきの悪い長崎キャット・・・」(爆)・・・
「大きなお世話?」とニャンズが呟いていそうです。
中華料理四海楼の展望レストランでお食事!!眺めよく最高ですね。
また、本場のちゃんぽん!!旨そうです!!
また、美味しい物を色々食べてますが、夫婦で麺好き?と確信です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-07 22:11) 

てんてん

ようこそ長崎へ♪
by てんてん (2023-12-07 22:21) 

みずき

食べ歩きの旅っぽいですかね。
視てたらお腹空いてきそうです。
美味しいものを食べて感想を言い合える
旅って良いですね(^^♪
by みずき (2023-12-07 23:22) 

kinkin

食べ歩き旅行も良いですね、旅行行ってないな・・・^^;
by kinkin (2023-12-08 05:10) 

さる1号

観光無視のグルメ旅、いいな
ラーメン食べたいなぁ
by さる1号 (2023-12-08 06:17) 

青山実花

大変なグルメの旅ですね^^
羨ましいです^^

エレベーターのボタン、
高層ビルだったら
更に面白くなりそうですね^^

by 青山実花 (2023-12-08 06:39) 

なかちゃん

身体に悪いと思われるものほど美味しいんですよね(^^;

by なかちゃん (2023-12-08 07:23) 

リュカ

長崎市恐竜博物館は行ってみたいんですよね〜
てんてんさんのブログでめっちゃ詳しく解説してくれて
面白そうだったの^^

食べ物いっぱいだw
by リュカ (2023-12-08 11:59) 

yamatonosuke

牛すじゴロゴロして美味しそうですね(^^♪
そして四海楼のラスボスの居城感・・・
敵を倒さないあとチャンポン食べれないとか(笑)
麵づくしからの最後はシウマイ弁当さすがです☆
by yamatonosuke (2023-12-09 01:17) 

ミィ

奥様と長崎グルメ旅、いいですね。
美味しい物たくさんで羨ましいです。
本場ちゃんぽん食べてみたい。
ミルクセーキはアイスになってるのかな?
おいしそうです。
by ミィ (2023-12-09 13:12) 

kuwachan

食べて飲んでの旅もいいものですよね。
四海楼、美味しいんですね。
高校の修学旅行で長崎へ行った時目の前は通ったのですが
高校生だったの敷居が高く入れなかったです(>_<)
ちゃんぽんはアーケード街の近くのお店で食べた記憶です。
by kuwachan (2023-12-10 01:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう!長崎といえば、四海楼のちゃんぽんとフローズン状のミルクセーキでやすよね!
どちらもサイコーに旨いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-10 11:04) 

Rinko

美味しそうな旅!
奥様と一緒ならその美味しさも倍増だったでしょうね~^^
ご夫婦でゆっくりなさった様で、良かった!良かった!!

by Rinko (2023-12-11 08:42) 

拳客の奥様

ゆうみ 様
♡♡ラブを保ちたいと?精進してまいります 笑

Boss365 様
ご当地の麺を食べる旅でした。
呑み食べ旅は、何処で何を食べるかで決めてます^ ^
載せてない食べ物もあり(呑んべえだから撮り忘れ)

てんてん 様
はーい^ ^3回目の長崎、私は横浜市西区の生まれでして…
港近くの繁華街等も近い雰囲気があります♪大好きな土地です。

みずき 様
仕事で出張ばかりの拳客、何を食べたい?
食いしん坊の呑み食べに決めています

kinkin 様
旅行に行けた事に感謝してます。

さる1号 様
チャンポン^ ^別府冷麺^ ^熊本ラーメン
其々に美味しかったです

青山実花 様
四海樓の漢字表記エレベーターを見て?なるほど!

なかちゃん 様
茶色い物と白い物は確実に美味しいです
食べすぎは毒になりますね 笑

リュカ 様
長崎の飲屋街は呑んべえのソソラレル店いっぱい^ ^

yamatonosuke 様
ラスボス感あります 笑
帰りの電車で食べる!崎陽軒はお約束です。

ミィ 様
此処に載せて無い食べ物も有るんですよ^ ^
長崎のミルクセーキは、シャーベットになってる感じです

kuwachan 様
11時半開店、修学旅行生達がいましたよ^ ^
昔、街のチャンポン屋さんでも食べましたが…
老舗の四海樓さんはスープがクリーミーですよ。

ぼんぼちぼちぼち 様
九州は美味しい物たくさん有り、大好きです

Rinko 様
九州の麺も色々^ ^其々個性があって美味しいです。

拳客さん多忙な為に奥様コメントになりました
NICEとコメントを頂いた皆様ありがとうございました。
by 拳客の奥様 (2023-12-11 13:03) 

U3

マテ貝は東京湾でも採れます!!!
by U3 (2023-12-14 10:32) 

拳客の奥様

U3 様
東京湾でも採れるとは…^ ^

by 拳客の奥様 (2023-12-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。