SSブログ

サンポール [生活 (lifestyle)]








ん?








IMG_1015.JPG







え?







スクリーンショット 2023-12-01 153833.jpg










お・・ぉ・・







IMG_1014.JPG









( ,,`・ω・´)ンンン・・・








スクリーンショット 2023-12-01 153833.jpg






お・・・お・・






そ・・そうか、この県だもんな・・









多分これだな・・








Saint Paul・・・・・聖パウロ








フランス語だとサン=ポール









この県ならではなネーミング・・・・・勝手な想像だけど









違うかな。










nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 20

さる1号

自分はスズメが乗っかった車止めの方のサンポールを連想してしまった^^;
by さる1号 (2023-12-02 10:12) 

なかちゃん

サンポール、我が家では見かけたことがありません(^^;

by なかちゃん (2023-12-02 10:18) 

青山実花

名前の由来を、
ぜひ聞きたいところですね^^;

by 青山実花 (2023-12-02 11:45) 

kinkin

「サンポール」って聞けば、トイレの洗剤ですよね・・・^^;
すごい店名を付けたもんだ、この店は。
by kinkin (2023-12-02 12:04) 

ミィ

サンポールといったら洗剤ですよね。
聖パウロがフランス語でサンポールだとは知りませんでした(@_@)
by ミィ (2023-12-02 14:31) 

ヨッシーパパ

トイレの洗剤しか思いつきません。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-02 18:40) 

JM7XZC

サンポールは、金属の錆取りにも使えます。
by JM7XZC (2023-12-02 19:20) 

Boss365

こんにちは。
「サンポール」画像のイメージになりますね。
スナックサンポール、宗教色あるのかな?突撃お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-03 11:21) 

お散歩爺

サンポールと言えばトイレの洗剤としか知らないけど
スナックサンポールは流行ってるのかな?。
by お散歩爺 (2023-12-03 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜!推理力がさすがでやす!
あっしはそこまで、思いつきやせんでやした。
てか、外国語に疎いので、意味も解りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 14:22) 

ゆうみ

これは 奥がとても深いです。
サンポールと言う洗剤は 酸性で強い殺菌効果があります。
サンポールと言うスナックは 悲しいこと辛いことを
強い効果ですべて清めてくれそうです、
by ゆうみ (2023-12-03 19:08) 

みずき

サンポール、同じくこの
洗剤しか思い浮かばないです(;^ω^)
by みずき (2023-12-03 22:58) 

kuwachan

スナックサンポールから洗剤は全く連想できませんでしたが
洗剤の画像を見たらもう脳内でCMがグルグルしています(笑)
by kuwachan (2023-12-05 10:37) 

U3

サンポールの発売元である大日本除虫菊(金鳥)によりますと、
<当社のトイレ用洗剤「サンポール」は、1959年12月に発売を開始しました。 商品名の由来は、「サン」は太陽のように光り輝くという意味と、主成分の塩酸の「酸」をかけあわせたもの。 「ポール」は磨く、光らせるという意味の英語「ポリッシュ(Polish)」からきています>
とのことです。
でも妄想は結構楽しいので、これも正解としておこうかな(*´∀`*)
by U3 (2023-12-05 13:24) 

たいへー

グラスがトイレ型なのかな。^^;
by たいへー (2023-12-06 07:34) 

響

フランス語とは。
ある意味トイレの神様です。
by (2023-12-06 08:14) 

yamatonosuke

「いっちも、に~もなく、サンポール」CMを思い出します(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-12-07 01:17) 

拳客の奥様

さる1号 様
車止の方のサンポールですか?私達夫婦は洗剤でした 笑

なかちゃん 様
家にも無いですね^ ^

青山実花 様
迷路の様な?飲屋街、一軒目から入る店では無かったのです^^
次回行く機会か有れば?店名由来を聞いてきます。

kinkin 様
洗剤のコマーシャルを思いだしちゃいました。

ミィ 様
トイレ洗剤で決定ですよね^_^

ヨッシーパパ 様
ですよね〜ヤッパリ。

JM7XZC 様
へぇ〜^^強酸性だからですね。

Boss365 様
突撃?次が有るのかなぁ…

お散歩爺 様
流行り^ ^どうでしょう?

ぼんぼちぼちぼち 様
拳客言葉に?何故か納得しましたよ
後少し先の記事アップ、訪れた場所で解ると思います

ゆうみ 様
酒の力で清めてくれる^^素晴らしい
清め過ぎと言われ無い様にしなくちゃ 笑 

みずき 様
80%くらいの方は?洗剤と思うでしょう 笑

kuwachan 様
脳内再生繰り返し…ツボでしょ。

U3 様
妄想も楽しいものですよね^ ^

たいへー様
嫌でよ!飲みにくいでしょ 笑

響 様
神様の居るスナックかも?

yamatonosuke 様
関西地方でもCM流れてましたか^ ^

拳客さん多忙の為、奥様コメントを了承ください
NICEとコメントを頂いた皆様ありがとうございます。

by 拳客の奥様 (2023-12-07 09:17) 

お散歩爺

爺は昼前に冬用タイヤに変えました。
by お散歩爺 (2023-12-07 12:56) 

拳客の奥様

お散歩爺 様
タイヤ交換お疲れ様でした^ ^
by 拳客の奥様 (2023-12-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。