SSブログ

QSLカード転送・・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]





QSLカード








JARLに加盟しているとQSLカードの転送サービスをしてくれる。









これは年会費を払うのだが、これがちょっとアマチュア無線のハードルを上げているようだ。









特に若年層や会社をリタイヤされた方には負担が大きい・・・










昨今ではe-QSLなるものが出てきており、電子的な発行様式での交換が可能










紙からデーターでの交換になり金員も掛からない??(それでも地獄の沙汰も金次第の所がある。)











そんな中、こんなサービスが提供された









スクリーンショット 2022-12-17 141201.jpg





※画像にリンク貼っています。










だれでもQSL









これ無料・・・・・










今回初めて使ってみたが・・・・









手順も単純だし・・・









良いかも知れない。









他にも色々なサービスがあるようなので自分に合ったものを選んでみては?








では。



nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「公開型」電子QSLサービスの動画をチラ見しましたが・・・
「コールサインのみ」分かり易いですね。報告費の収入で運営、ナイスです。
「だれでもQSL」のコミュニティーも出来そうですね。
何となくジャール・JARLを通さなくても良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-20 16:28) 

kinkin

自分もJARLの会費の高さで退会した一人です^^;
by kinkin (2023-04-20 17:00) 

ゆうみ

年会費お高いのね。
by ゆうみ (2023-04-20 19:59) 

なかちゃん

リタイヤ組にはつらい金額なんですね。
アマチュア無線が流行っていた頃(今流行っていないという意味ではありません)には、やってることがステータスになるんだ・・・みたいな感じでみなさんお金をかけてやっておられたんでしょうか?

by なかちゃん (2023-04-20 21:09) 

みずき

昔の同僚さんが持ってるけど
意外とお金がかかると言ってたのを
思い出しました(^-^;
by みずき (2023-04-20 23:27) 

Rinko

年会費っていかほどなんだろう・・・ちょっと気になってしまいました^^;
それに対して「無料」!!
試してみる価値はありますね~(≧▽≦)


by Rinko (2023-04-21 07:44) 

響

何事もお金が掛かりますね。

by (2023-04-21 09:22) 

拳客

Boss365さま
今は色々なインフラを活用していけば良いのだと思います。
昔は専売特許だったのでしょうけどね、自分たちも進化しなきゃ衰退するだけだと思います。

kinkinさま
費用対効果、今の時代では価値を見出せない人が増えているのでしょうね。

ゆうみ様
高いか安いか???価値を認めるか、認めないか・・・難しい。

なかちゃん
アマチュア無線自体、お金が掛かる趣味だと思われます。
ですから、先輩達は工夫をこらしやってこられたんだと思います。
豊かになれば、お金で解決・・・ある意味いい時代ですよね。

みずき様
そうなんですよね、正直お金をかければいくらでも掛けることが出来ると思います。
でも、なるべくお金を掛けずに創意工夫、それが趣味なんですよね。

Rinkoさま
無料は良い言葉ですよね。
年会費ですが、一般のサラリーマンでは払うのに吝かではない金額だと思われますが、学生にはきついと思います。

響さま
そのとおりです。
趣味にはお金が掛かるものですよね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2023-04-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。