SSブログ

言葉・・・ [Traditional style karate]







ネットで道徳に関する記事が出ていた。










生徒を諭す、先生の言葉・・










「人の嫌がる事を率先してやりましょう。」









掃除とか・・・









なんかのお手伝いとか・・










人がやりたがらない事を自分からやりましょう!!










キャプチャ.jpg

※画像はお借りしました。











道徳教育ですね・・・












でもね・・・同じ先生と呼ばれる人種でも、私が言うと違う意味になる。












分かってくれますよね?












人の嫌がる事(弱い所)を率先して(勝てるときに。)やりましょう(攻撃しましょう。)












日本語は難しい・・・( ̄д ̄)










タグ:空手 KARATE
nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 13

kinkin

確かにね・・・でもイケませんぞ個人攻撃は^^;
by kinkin (2023-04-15 19:49) 

ゆうみ

道徳 学生時代はあまり考えませんでしたが
大人になって必要性を感じてます。
by ゆうみ (2023-04-15 21:10) 

Boss365

こんにちは。こんにちは。
道徳教育と勝負の世界?比較するのは無理があるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-15 22:19) 

なかちゃん

人が嫌がることを率先してやる・・・ボクはあまり無子供たちには勧められません。
嫌がらずにみんなでやることを進めたいですね(^^;

by なかちゃん (2023-04-15 22:51) 

みずき

社会を生き抜いていくためにも
必殺真剣的な考えも必要だよなと
思ってます^^;

by みずき (2023-04-15 23:24) 

さる1号

勝負の世界は厳しいのですねぇ^^
by さる1号 (2023-04-16 08:39) 

青山実花

ある意味、
先生の言っている事は
正しいという事ですね^^
by 青山実花 (2023-04-16 09:20) 

ミィ

高校時代、人格者ではなく嫌われ者の社会の先生が言ってました。
「子供の頃、祖母に人の嫌がる事を率先してやるように言われた。
だから僕はやりました。」と。
それは拳客さんと同じく後者の意味で。
ギャグのつもりだったんでしょうけど、実際私も色々やられました。
授業中「ミィさん何エッチな落書きしてるの?」と言って来たり
(もちろん何も書いてないし、今ならセクハラで訴えられそう)
休んでないのになぜか欠席1にされてて(絶対わざと)
職員室に休んでないですって抗議しにいったことも。
他にもしょっちゅう嫌がる事されてたの思い出しました(-_-;)
by ミィ (2023-04-16 14:24) 

yamatonosuke

人の嫌がる事を率先してやりましょうは別意味(≧◇≦)
きっと外国人には伝わらない日本語です(笑)

by yamatonosuke (2023-04-17 01:15) 

Rinko

「人の嫌がる事を率先してやりましょう。」だけで、
どれだけの解釈が出て来るやら・・・(;・∀・)
ホント日本語って難しいですよねー。


by Rinko (2023-04-17 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、、仰るとおり、そういう解釈にも取れやすよね。
あっしなんかひねくれものだから、即効後者に受けとるかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-17 14:06) 

うめむす

先日はご訪問、ありがとうございました。
私、空手も大好きです。
空手の記事投稿に期待します!
by うめむす (2023-04-19 01:17) 

拳客

kinkinさま
個人攻撃確かにね、でも武道を教えているので言葉は悪いですが、個を壊さないと固まりは壊せませんので。

ゆうみ様
そうですね、道徳教育は必要だとは思いますが、何時から常識迄壊れ始めたのか??

Boss365様
日本語の言い回しが難しいのでしょうね。


なかちゃん
人間、面倒な事は出来ればやりたくないですからね・・・
中々難しいですよね。

みずき様
強い人って、なにがしか自分に自信がある人なんですよね。
手段はどうあれ、同意見です。

さる1号様
勝負も外である意味一緒かと。

青山実花さま
私もそう思います。

ミィさま
その先生は頭がどうかしているのだと思います。
力の使い方を間違ってますよね。

yamatonosukeさま
外国の方に説明するのは大変だと思います。

Rinkoさま
日本人でも解釈が怪しいのに、外人さんには未知の脅威でしょう。

ぼんぼちぼちぼち様
どちらにもとれる言葉、日本語には多いですよね。

うめむすめ様
お久しぶりでございます。
またよろしくお願いします。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。



by 拳客 (2023-04-20 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。