SSブログ

記念局 [アマチュア無線(Ham Radio)]




記念局






すっかり忘れた頃にやってきた。






img20221210_10492795.jpg





コールサイン





8J8OLYMPIC





東京オリンピック記念局QSLカード





こういうのも偶には良いよね。






nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

JM7XZC

JARL会員費,しばらく払ってないですねぇ。
空中線も立ててありますが,同軸が繋がってない。
最近,局免更新だけはしました。

by JM7XZC (2023-01-09 14:14) 

Boss365

こんにちは。
「東京オリンピック記念局QSLカード」・・・
忘た頃にやってきたみたいですが、無事にゲット何よりです。
ところで、通常はどのぐらいで届くモノなのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 15:11) 

kinkin

記念局との交信って良いですよね、自分は記念局の運用側に回ったことがあります
1985年の8J1XPO(つくば万博記念局)、1989年の8J1YES(横浜博覧会記念局)の
2つの運営やってました。
by kinkin (2023-01-09 15:17) 

Rinko

だいぶ後からやって来るんですね(;'∀')
でも、それで思い出せるのもいいかも♪
by Rinko (2023-01-10 08:40) 

青い森のヨッチン

小中学生の頃にAM局のQSLカード集めていました。
ハムは興味があるけど試験会場が遠いので試験本だけは手元に置いたままです。電気が苦手(座学も実際に作業も(感電経験多数あり))
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 11:09) 

たいへー

後々プレミアがつく・・・とか。^^
by たいへー (2023-01-11 07:43) 

響

記念カードでしかも一般の人は全く知らない分だけ
レア度は最高でしょうね。
by (2023-01-11 13:02) 

なかちゃん

知ってる人にはお宝なのかもしれませんね ^^

by なかちゃん (2023-01-12 07:07) 

拳客

JM7XZCさま
JARLに入会していなくても最近は、電子QSLとかありますから。
免許の更新は私もしました。

Boss365さま
交信先の局長さんが、どのタイミングで出すかにもよりますね。
こんど来た時確認してみます・・あまり気にしていませんでした。
でも東京オリンピックは2021年ですから・・・うわぁ!

kinkinさま
運用側は大変でしょうね、想像が付きます。

Rinkoさま
確かに思い出になりますよね。
今迄のを全てデーター保存しているので、たまに見返しています。

青い森のヨッチンさま
ベリーカードの事ですよね。
BCLも息の長い趣味ですよね。

たいへー様
プレミアですか・・1000年位たったらつくかも。

響さま
まぁ、確かに一般の方には知られてないでしょうね。
でも枚数は沢山出ていると思います。

なかちゃん
確かにかカードのデザインなど素敵な物も沢山あります。
人によってはお宝かも知れませんね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2023-01-12 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。