SSブログ

0エリア [アマチュア無線(Ham Radio)]


0(ゼロ)エリア(都道府県は10のエリアに分けられています。)




ハンディ機を購入してから、3回・・・




新潟には3回出張に行き、その度にハンディ機を持って行った。




仕事が終了した後に無線活動・・




1回目・・空振り




2回目・・空振り




新潟の無線事情はわからないが、144、430のFMは出ている人が少ないのか?





(ローケーションは悪くないのですが・・)





こんど空振りだったら、新潟出張には無線機は持って行かない。




そう心に決めていた。




そして今回の3回目・・・





暫く聞いていても うんともすんとも、何も聞こえない。





こりゃ駄目か・・・





CQを暫く出すが、梨の礫・・・





諦めかけていたその時・・






ノイズの向こうから、微かに私のコールサインを呼ぶ声が聞こえてきた。






辛うじて取れた、相手のコールサインと名前・・そしてJCCナンバー(市郡区番号)





 

相手からはRSレポート 55    






(R 了解度 S 信号強度)






(5 完全に了解できる 5 かなり適度な強さの信号 ) 






私からは42・・・






(4 実用上困難なく了解できる  2 たいへん弱い信号)







ほんの1~2分の通信だったが、楽しかった。







これで、次回の新潟出張にもハンディ機を持って行こうと思った。






2日間CQを出し続けて1件と通信。






地味だが楽しいと思えるのが良い・・






では・・







IMG_9468.JPG





















nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 5

kinkin

自分もハンディ機は出掛ける時には持ち歩いています。
以前、山梨の昇仙峡で430でCQ出したら、乗鞍高原(長野だから0エリア)と
お互い59でQSO出来ました。 de JL1PEM
by kinkin (2022-10-10 05:07) 

たいへー

心のオアシスは仕事の合間にも必要ですね。
by たいへー (2022-10-12 06:45) 

Rinko

3度目の正直!良かったですね(^。^)
この奇跡的(?)な繋がり・出会いがあるから止められないのでしょうね~!
by Rinko (2022-10-12 08:12) 

なかちゃん

ハンディ機と言っても携行するからにはやはり楽しみたいですよね。
無事楽しむことが出来て良かったですね(^^)

by なかちゃん (2022-10-12 14:17) 

拳客

kinkinさま
やっぱりロケーションが良いと飛びますね。
長野はお隣なので、良くつながります。

たいへー様
ストレスにならない程度に、楽しく運用しています。

Rinko様
今回縁が無ければ二度と持っていかないと思っていましたので良かったです。
縁があったと言う事ですね。

なかちゃん様
ほんとですね、ハンディ機とはいえそれなりにかさ張るので、楽しめないと損した気になります。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2022-10-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。