SSブログ

宝探し・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]


無線をやっていて便利になったな・・・




そう感じる事が多々ある・・・




そんな中の一つ




IMG_9352.JPG





昔はこのメインダイヤルを回しながら、受信信号を探していた・・





当然バンド全体は目視できないので、クルクルと回しながら探したものだ・・




しかし今は・・




IMG_9351.JPG




このスコープ機能を使って、信号強度の分布確認が出来る。




すごく便利な機能なのだが・・・




なんだか・・・




宝探し・・・みたいな感覚が無くなってしまったような・・・




ちょっとだけ寂しい・・・そんな感じです。




なので・・・最近はスコープ機能の無い、上の写真の無線機をメインにしています。




結局・・・昭和なんでしょうね・・・・
















nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

みずき

昭和というか、自分で操作している感覚が
好きだと思うことがあります。なので
メトロノームも昔からあるゼンマイ式が好きです。
無線のもそんな感じでしょうか^^
by みずき (2022-09-09 22:47) 

johncomeback

拙ブログへご訪問・niceありがとうございます。
中学生の頃、アマチュア無線に憧れましたが、
我家は貧しく高嶺の花でした。
by johncomeback (2022-09-09 23:01) 

kinkin

奥様より教えて頂き拝見させて頂きました。
昔は耳を澄ませながらワッチしたものですよね・・・^^;
現在、新スプリアス対応で変更申請中、ことごとく持っているリグがNG!!
残ったリグでコール存続させました(^^ゞ
       de JL1PEM
by kinkin (2022-09-10 12:24) 

JM7XZC

それじゃ,そのFT991いただきます!
by JM7XZC (2022-09-11 19:28) 

Rinko

「お宝」が見えちゃってる状態なんですね^^;

by Rinko (2022-09-12 08:21) 

Boss365

こんにちは。
確かにメインダイヤルを回す感覚なく、寂しい感じありますね。
オーディオもアナログ的なダイアル・スライドがあると何故か安心します。
感覚を刺激するモノは必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 15:32) 

なかちゃん

便利なものが必ずしも良いものとは限らないということですね ^^
もちろん人によってでしょうけど。
ちなみにギターのチューニングで好きなのは、デジタルではなく針式のアナログですし、もっと好きなのは音叉で行うチューニングですね(^^;

by なかちゃん (2022-09-12 15:36) 

拳客

みずき様
そのとおりだと思います。
やはり自分で動かしてる感が好きなんですね。
車ならATじゃなくてマニュアル車ですかね。

johncomeback様
そうですね、確かにお金のかかる趣味かもしれませんが、自作出来る物のありますので、楽しいですよ。

kinkin様
そうですね、ワッチしながら細い信号を見つけ出しなんとか交信する。
達成感がありましたよね。
スプリアス対応は大変ですよね、私は最近この趣味に戻って来たので大丈夫ですが、使えないリグになってしまうのは悲しいかも。

JM7XZC様
残念ながらFT-450は144,430が出られないのでFT-991を使用しています。

Rinko様
そうなんですよ、すでにお宝の場所が分かっている地図を持っているみたいな感じなんです。

Boss365様
確かに触っている、動かしてる等の感覚は良いですよね。
アナログ万歳ですかね。

なかちゃん様
ギターのチュー二ングも今はデジタルなんですね。
音叉を使えるんですね。
アレを最初に見た時は、なんだか理解できなかった記憶があります。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。



by 拳客 (2022-09-13 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。