SSブログ

タケノコ [食]


今年も頂きました。



IMG_8903.JPG




タケノコ




IMG_8904.JPG




毎年もらえるわけではないのですが




IMG_8905.JPG




こうしていただける年がありがたい・・




IMG_8906.JPG




これは何の料理になるのかしら?




下準備も楽しいものですね・・




では・・















nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

Boss365

こんにちは。
まずは「筍ご飯」と推測です。
ところで「下準備も楽しいものですね・・」なので・・・
拳客さんもお手伝いしたのですね?
「働かざる者食うべからず」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-07 16:28) 

kousaku

立派な竹の子ですね、これはやはり煮物ですかね、鶏肉と煮ると美味しいですよ、それとやはり竹の子ご飯でしょうかあくが抜けておレバ刺しなどが美味しいですね、生わさびを擦って食べるんですよ
by kousaku (2022-05-07 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

これは立派な筍でやすなあ。
何のお料理になったのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 19:33) 

ヨッシーパパ

これだけの大きさだと、皮を剥く前はかなり巨大だったと推測します。
by ヨッシーパパ (2022-05-07 19:47) 

JM7XZC

我が家に掘りに来てください。
by JM7XZC (2022-05-07 20:34) 

yamatonosuke

タケノコの茹でたてをそのまま食べたい~
思わず箸でつまみ上げそうになりました(笑)
by yamatonosuke (2022-05-08 00:42) 

リュカ

きゃー、羨ましい〜!
by リュカ (2022-05-08 10:21) 

さる1号

でっかい筍、いいですねぇ
まずは定番で筍ご飯と若竹煮と見た^^
by さる1号 (2022-05-08 13:28) 

Rinko

おぉ!立派なタケノコですね~(≧▽≦)
何の料理になったのでしょうか?絶品でしたでしょうね♡

by Rinko (2022-05-09 08:42) 

拳客の奥様

Boss365様
基本料理に関して、手伝いはないです^ ^

kousaku様
鶏肉と人参も入れて、煮含めましたよ。

ぼんぼちぼちぼち様
オイスターソース無しの搾菜の味を生かした「搾菜青椒肉絲」
煮物も作りましよ。

ヨッシーパパ様
2人で食べるには充分な量でした^ ^

JM7XZC様
竹の子掘りにですか?素人にはムリでしょう
料理担当なら大丈夫かと…

yamatonosuke様
茹でたては甘くて美味しいですよね。

リュカ様
G県の優しい友達の恩恵です^^ありがたいです。

さる 1 号様
搾菜青椒肉絲☆鶏肉と竹の子煮になりました

Rinko様
下の方少し硬い部分は、シュウマイに入れる為
刻んで冷凍庫にストックしました。

NICEとコメントを頂いた皆様ありがとうございます。

by 拳客の奥様 (2022-05-09 16:59) 

たいへー

ああ、このタケノコも竹になることが出来たら、
かぐや姫が入るチャンスに恵まれたかもしれない・・・
by たいへー (2022-05-11 06:40) 

拳客

たいへー様
かぐや姫も生存競争に負けたのです。

by 拳客 (2022-05-11 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。