SSブログ

よく間違える事・・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]


無線で話をしていると、モガモガとノイズで良く聞き取れない事もあるのですが・・・


IMG_6124.JPG


そんな時でも、相手に伝える為の手段がある・・


欧文通話表と和文通話表・・


例えば・・


アマチュア無線をやられている方は、各局 識別信号(コールサイン)を持っています。


アルファベットと数字の組み合わせで出来ているのですが・・


このコールサインを確認出来ない事には、交信ができない。


そんな時、欧文通話表を使う・・・こんな感じだ。


A = AL FAH (アルファ)


B = BRAH VOH(ブラボー)


C = CHAR LEE (チャリー)


これが Z まである。


因みに和文通話表は


ア = 朝日のア


イ = いろはのイ


ウ = 上野のウ


これが  ”ん” まであり、濁点・半濁点等・・ある。


どう使うかと言いますと・・


スナップショット 1 (2019-11-10 19-35).png


この子・・


名前を伝えたいとき・・欧文通話表だと。


G = GOLF (ゴルフ)


U = YOU NEE FORM (ユニフォーム)


M = MIKE (マイク)


A = AL FAH (アルファ)


M = MIKE (マイク)


O = OSS CAH (オスカー)


N = NO VEM BER (ノベンバー)


GUMAMON・・


和文通話表だと・・


グ = クラブのクに濁点


マ = マッチのマ


モ = もみじのモ


ン = おしまいの ン


グマモン・・・


こんな感じで使うのだが・・・


どうも、再開局してからよく間違える・・


B = BRAH VOH (ブラボー)  と V = VIK TAH (ビクター)


L = LEE MAH (リマ) と R = ROW ME OH (ロメオ)


・・・・アルファベットの勘違い・・Bから始まるのかVからなのか?


L からなのか Rからなのか・・・どっちか一瞬わからなくなる。


少しお頭が緩くなっているようです・・(ノД`)・゜・。









nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

ヨッシーパパ

コールセンターなどで、氏名を伝える時に、以前は、通話表の様な表現で確認されたことがあります。
by ヨッシーパパ (2019-12-14 18:11) 

zombiekong

そもそもスペルを正しく覚えていない私のような人間にはムリです~。
by zombiekong (2019-12-14 18:38) 

Boss365

こんにちは。
欧文通話表と和文通話表を覚えるのが大変そうです。
コールサインだけ覚えておけば良いのかな?
BとV、LとR、ヘボン式ローマ字の弊害かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-14 19:25) 

Hide

モガモガですのでまた、お伺いさせて頂きます!
ブラボ〜(何十年振り?)さ〜て鮭カマを頂き寝ます><
とにかく眠いので御カマい無く・・・
by Hide (2019-12-14 19:42) 

JM7XZC

長らく離れるとフォネティックコードが曖昧になりますよね。
分かります~!
by JM7XZC (2019-12-15 07:40) 

拳客

ヨッシーパパ様
コールセンターも人の名前を間違いないよう何かつかってるんでしょうかね・・でも通話表はあると便利ですね。
by 拳客 (2019-12-15 16:26) 

拳客

Zombiekong様
うーん、私も近い物があるのですが何とかやっています。

Boss365様
覚えるのは、運用しているうちに何とかなります。
コールサインの他には、自分の名前や、地名等々・・自分のも相手のも言う事があるので・・ローマ字の弊害では無く私の問題かと。

Hide様
鮭カマいいですね~、私は鰤カマで行きたいと思います。

JM7XZC様
色々曖昧になってしまってこまっています。新しい知識に更新しなきゃいけない事も多くて・・
by 拳客 (2019-12-15 16:34) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-12-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。