SSブログ

インバウンド [生活 (lifestyle)]

ここ数年で感じる事がある・・


東京に出る度に思うのだが、ここの所顕著に表れている。


会社の帰路、某日比谷線の駅で電車を待っていると・・


「〇×▽□〇×(`・ω・´)」と何処かの言葉が耳元で聞こえた。


何気なくその声の方を向くと・・・


おじいさん・・が私の顔を見ながら話しかけてくる・・


「〇×▽□〇( ゚Д゚)!」


そう言いながら電車の切符を私に見せた・・


この駅から170円区間の切符だ・・・


「Where are you going」


と話しかけたが・・・


「〇×▽□〇(;O;)」


多分・・中国?まったく話が通じないが、どの電車に乗るのか聞いているのだろう。


おじいさんが先ほどから同じ言葉を繰り返していた。


「いんずぅ」・・・多分何処かの駅名だと判断。


仕方がないので、おじいさんを連れて路線図の前へ


すると、おじいさんが駅名を指さした・・


「銀座駅」


指さしで、反対側のホームを指さした。


おじいさん、納得した顔で去っていった・・


これ・・・結構な頻度で経験している。


パスモのチャージなんかしていると、良く外国の方に話しかけられる。


今年に入ってからも4~5回は経験している。


本当に外国人観光客は増えてるんだ・・・


そう感じるこの頃である。


因みに中国語で、銀座の発音を調べてみた。


「インズゥォ」


だそうです・・・



nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

Hide

インズゥォには最近ご無沙汰です!
昨日も今日も御茶ノ水通い・・・只今お茶タイムです。
by Hide (2019-04-17 10:49) 

Boss365

こんにちは。
外人多いですね。
世界の観光都市も外人5割みたいな都市あります。
小生は、イスラム系の女性(スカーフを被る)?
に尋ねられる事が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 13:34) 

zombiekong

私の街(山手線・田町)も外国人だらけです。格安ホテルに泊まってる人達だけでなく住んでる人も多いです。私は英語もできないのに話しかけられると困ります~。
by zombiekong (2019-04-17 14:22) 

ヨッシーパパ

旅行の行き帰りに京浜東北線や京浜急行に乗ると、外国人が多く感じます。
by ヨッシーパパ (2019-04-17 19:02) 

たいへー

心優しき日本人に見えるんでしょう。 得ですね。(笑
by たいへー (2019-04-18 07:32) 

拳客

Hide様
御茶ノ水通いご苦労様です。たまにはインズゥオにでも出かけて下さい。

by 拳客 (2019-04-18 19:02) 

拳客

Boss365様
外国人観光客増えましたよね~。イスラム系の方々日本に来て食べる物はどうしているのか見かける食べに気になります。
by 拳客 (2019-04-18 19:04) 

拳客

ZombieKong様
安倍政権の方針で、これから外国の方が多くなるでしょうね。
わたしも行き成り話しかけられると、一瞬固まりますよ。
by 拳客 (2019-04-18 19:06) 

拳客

ヨッシーパパ様
電車、確かに見かけますよね。私の場合は銀座線が印象に残ってます。
やはり浅草があるからかな・・・
by 拳客 (2019-04-18 19:07) 

拳客

たいへー様
>心優しき日本人にみえるのでしょう。
ありがとうございます。でも隙だらけだからかも知れません。

by 拳客 (2019-04-18 19:09) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-04-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。