SSブログ

コラーゲン [奥様]

今回のブログは奥様です。


IMG_0139.JPEG



スーパーの肉担当主任に一か月前から「牛筋」の良い部分を2キロ注文。



IMG_0140.JPEG


下処理を行い、煮込み開始。


大量の玉ねぎを隠し味に、長年作っている「かえし」を使います。



3時間程煮込んだら・・



IMG_0141.JPEG


一旦常温に戻し、翌日油が固まるのを待ちます。


IMG_0142.JPEG


固まった油を取り除きます。


IMG_0144.JPEG


食べると次の日、お肌がぷるぷるです (*´ω`*)プルプルダヨ!
















nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

Boss365

こんばんは。
2キロの牛肉を調理するのは大変そうですが・・・
美味しそうです!!拳客さん、幸せ者です!!
コラーゲン?奥様も美しくなる料理ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-02 19:13) 

なかちゃん

牛スジの煮込み、大好きです ^^
我が家でも一度に2kgほど煮込むんですよ。
ボクの大好きな呑み屋さんでは器にレタスを敷いて、その上に熱々の煮込みを入れてくれます。それが美味しくて、我が家でも真似してしまうんですよ(^^;
秘伝の「かえし」が素晴らしいと思います(^^)

by なかちゃん (2019-03-02 19:44) 

なかちゃん

一番大事なことを書き忘れました。
写真の牛スジ煮込み、とっても美味しそうです(^^)

by なかちゃん (2019-03-02 19:49) 

zombiekong

2キロも煮込むのは美味しくてすぐ無くなってしまうのでしょうか。取り除いた油で野菜炒めとかできそうと思うのは私だけなのかな。
by zombiekong (2019-03-02 19:50) 

Hide

これは美味しい事、間違いなし!今度
一杯やりましょう・・・プルップル@@
by Hide (2019-03-03 03:02) 

doraemon

牛すじ大好き^^
最近食べてないから作ってみようかな!
うちの味付けはすき焼きのタレです。
by doraemon (2019-03-03 11:33) 

ヨッシーパパ

牛すじは、関西方面でおでんに入れると聞いてから、わが家では、おでんに使う様になっています。
このようなスープも良いですね。
それにしても、2kgとは・・・。

by ヨッシーパパ (2019-03-03 19:27) 

Rinko

ひゃ~❤これは間違えなく絶品ですね~(*´▽`*)
長年使っている「かえし」がめっちゃ気になります!
お肌プルプル~、お酒がうまい!^m^
by Rinko (2019-03-04 09:01) 

拳客の奥様

Boss365様
幸せ者のお褒めのお言葉感謝です(╹◡╹)

なかちゃん様
色々な調理方法があるようで…昔、某国の大使館にお勤めの
知人に教わったレシピを、私なりに工夫♪今の味に仕上りました。

Zombiekong様
さすがに、一度には食べませんよー取り除いた油は捨てます。
牛脂だから、すき焼きする時とか良いですね^ - ^

Hide様
お誘い♪ありがとうございます、牛スジ煮持参で?新宿ですか?

doraemon様
すき焼きタレで味付け、ご飯すすみますね。

よっしーパパ様
スープに見えますか?2キロの半分は、友人宅の分です(^。^)

Rinko様
「かえし」は、万能ですよ(^。^)


by 拳客の奥様 (2019-03-04 11:16) 

Hide

持ち込みOKの店を知りません・・・新宿では?
息子の店ならOKなんですがチョイと行くのは!
只今、左足のスジが痛く飲み歩けないんです><
by Hide (2019-03-04 17:47) 

拳客の奥様

Hide様
飲み歩けない?と言うことは…お家では、飲んでるんですね^ ^


NICEを頂いた皆様ありがとうございます。
by 拳客の奥様 (2019-03-05 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。