SSブログ

違反? [アマチュア無線(Ham Radio)]

えーとですね。



アマチュア無線は免許が必要なんですが、等級によって出力や使える電波帯に制限があるんです。




ここんとこ、無線で会話をしていてたまに噛み合わない時があったんです。




なんでだろう?って事で無線機のマニュアルを見たんです。




IMG_4026.JPG




これYAESUと言うメーカーの無線機なんですが・・




会話の中で、無線設備の話になるときがあるんですが・・




この無線機の製品番号




YAESU FT-991A




この無線機を使ってますよ・・って話していたんですが。




この製品名・・・FT-991A




私の免許の等級では出られない100Wのモデルの製品名なんです。




が、使っている本人は100W出ないの知っています。





なんだ・・なんだ(・・?ナゼダ??





もう一度マニュアルを見る





免許を申請するときの申請書類の書き方が記載されているページを見て・・




はぁ?




無線機が入っていた箱を見てみた・・




IMG_4022.JPG




FT-991AS (UV20W・HF10W機)




やられた・・・





今まで私は、100W出力の無線機を下位免許で違法運用しています。





って言ってたのと同じです。





しかも




前に記事にしたQSLカードの裏面




IMG_4024.JPG




ここの記載事項の「Rig」使用している無線機を記入するんですが・・





ここにもFT-991Aと記入していました。




完全に違法局だって言ってるようなものです。




(ノД`)・゜・。ドオシヨー!!





無線を再度再開してから、お話しさせていただいた50局近くのQSLカード・・




すべて




FT-991A




書いちゃったじゃねーか!





しかも




すでに発送してしまった・・





(;´Д`)神ハイナイノカ!!





YAESUさん・・・アマチュア無線なのに優しくないぜ・・













nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

Boss365

こんにちは。
違法運用すると罰金?逮捕?ですか?
等級免許を早急に取得するか?ですね!!
先づは、八重洲無線に相談しましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-08 20:09) 

zombiekong

本体と箱の表示が違う! なんでー?
by zombiekong (2018-08-09 00:26) 

Rinko

全くその辺の事情が分からないのですが・・・等級によって扱えるワット数があるのですねー!
あぁ、どういたしましょう・・・( ;∀;)
by Rinko (2018-08-09 07:45) 

たいへー

う~~ん、早急な解決をですが・・・御無事で。^^;
by たいへー (2018-08-10 09:11) 

(。・_・。)2k

実際に100W 出力されてるんですかね?
そこが問題ですよね 僕も免許は持ってますが
ハンディーしか使ったことが無いのでそこまでワット数が出ないですからねぇ

奥様にコメント頂きまして 嬉しい限りです
よろしくお伝え下さい

by (。・_・。)2k (2018-08-10 09:14) 

拳客

Boss365さま
違法運用は罰金・懲役です。
この無線機の型式・・騙されました。
by 拳客 (2018-08-10 19:17) 

拳客

ZombieKong様

その通りです・・・やられたって感じですね。

by 拳客 (2018-08-10 19:18) 

拳客

たいへー様

対策は無しです・・もう過去には戻れません。
前を向いて生きて行く事にします。
by 拳客 (2018-08-10 19:19) 

拳客

2K様
この無線機は10Wです。
このモデルは全部で3つ
FT991A=100W
FT991AM=50W
FT991AS=10W
それなのに、無線機に書いてある製品番号はFT991A。
そんなに売れる物じゃないから、FT991Aの型だけ作って、後は使いまわしたんですかね・・
それにしても、QSLカードも通信内容も全てFT991Aにしていました・・参った。

今後とも奥様を宜しくお願いします。

by 拳客 (2018-08-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。