SSブログ

駄々っ子 [アマチュア無線(Ham Radio)]

空中線をあげたのは良いのですが、ちょっと不具合がある。


IMG_3596.JPG


この空中線で幾つかの周波数帯を使えるのだが、機嫌の悪い周波数帯がある。


どのくらい機嫌が悪いのかわかる計測器がある。


IMG_3594.JPG


この子


無線機自体にもこの機能が備わっているのだが、どうも信用できない。


自分で計測しないと信じられないのだ・・


これで計測すると、二つの周波数帯がものすごく機嫌が悪い


なので、この周波数帯での運用は避けている


家は二本の空中線をあげているのだが、もうひとつ計測器がある


この空中線は無調整との売りだが、これもどうしても信用できない


IMG_3595.JPG


そんなんでこの子も活躍している


まぁ、自分でやらなきゃ気が済まないタイプの、めんどくさい奴なのだ。


暖かいうちに、空中線の設置場所等調整してみようと思う。


駄々っ子を寝かしつけるの大変なんだよね・・


こんな事が楽しいのは、やはりオタクなんだろうな( ^ω^)・・・



nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

ヨッシーパパ

こだわりの強い方、マニアとも言いますね。
by ヨッシーパパ (2018-06-05 19:27) 

zombiekong

なんだかさっぱりわかりませんが、昔のテレビアンテナみたいに場所や向きを変えると良くなるのでしょうか。
by zombiekong (2018-06-05 19:33) 

Hide

こんばんは〜どうも零戦が出て来てしまいます><
空中戦は無敵だったんでしょうね?ごめん・・・
無洗米は知っていますが・・・無線の方は無理。
by Hide (2018-06-05 20:28) 

U3

『マニア』と『ヲタク』は親戚筋(*^_^*) アハ!
by U3 (2018-06-05 21:46) 

Rinko

去った週末、ふとTVに目をやると「こんな所に一軒家」(?)のようなタイトルの番組が放映されていて、アマチュア無線歴54年の方がどこかの山奥でそれ専用の家を持っている様子が出てきました。
その時QSLカードもいろいろ紹介されていて、「あっ!挙客さんの所で見たカードこれだー!」と何だか嬉しくなりました^^
アマチュア無線の世界、奥が深そうですねーーーー!!!
by Rinko (2018-06-06 10:24) 

拳客

ヨッシーパパさま
マニアですか、また響きが違いますね・・・どちらの称号が良いか思案します。
by 拳客 (2018-06-06 18:51) 

拳客

zombiekongさま
そうです、調子が悪かったらTVを斜め45度で叩くと映るとか・・・(*^▽^*)ウソデス。
おしゃるとおり、環境や高さなど色々な事が考えられるので、ひとつひとつ試して改善するんです。
by 拳客 (2018-06-06 18:54) 

拳客

Hide様
空中戦ですね、それに無洗米ですか・・アマチュア無線の趣味の方は総称して無銭家と呼ばれる方々が多いようです。余りにもハマり過ぎお金をつぎ込みすぎて、お金が無い。
by 拳客 (2018-06-06 18:57) 

拳客

U3さま
マニアとおたくは親戚筋ですか・・・両方変わった人に見られるのかな?
by 拳客 (2018-06-06 18:58) 

拳客

Rinkoさま
TVでそのような番組をやっていたのですね。
山の高い所にアンテナを上げているんでしょうね、QSLカードも取り上げられていたのですね、多分海外の物とかも出ていたんでしょうね。観てみたかったです。残念。
by 拳客 (2018-06-06 19:03) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2018-06-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。