SSブログ

中国地方 [車窓]




日曜日、事務仕事終了後・・








IMG_0760.JPG









羽田空港・・・混んでること。










IMG_0763.JPG










そして









IMG_0765.JPG









広島駅









今日は野球の試合でもあるのかなぁ。








IMG_0768.JPG








私と同じくらいの年齢の女性たち・・・・カープ愛ですかね。










IMG_0769.JPG









翌日からお仕事です。








IMG_0767.JPG








お昼・・ばくだん屋で辛いつけ麺









好きなんですよね。








仕事が順調に進み過ぎて、3時間ほど余裕が出来てしまったので・・









ちょっと足を延ばしてみました。









IMG_0773.JPG







大和ミュージアム









IMG_0774.JPG







中々見ごたえがありました。









で?なんだこりゃ?







IMG_0777.JPG









旋盤ちゃん?









IMG_0776.JPG










「旋盤ちゃん」の妖精さん








なんだ・・帽子の番号は? No 15229








あぁ・・・そういう事・・気付きましたよ・・・









スクリーンショット 2023-10-05 100830.jpg

※写真はお借りしました。







旧呉海軍工廠大型旋盤15299機







大和の主砲を造った旋盤









でも、旋盤があのキャラクターになるの。








流石C2機関・・・脳内変換具合がぶっ飛んでるな。(C2機関検索して下さい。)








そして、大和ミュージアムの目の前にある・・








IMG_0771.JPG









海上自衛隊呉資料館 てつのくじら。









IMG_0783.JPG








展示物も色々あって潜水艦の中も見られる。










IMG_0788.JPG






ゆうしお型潜水艦七番艦「あきしお」








ここは無料で見られるし、良い施設だと思います。









IMG_0790.JPG








こんなのもあります「しんかい」ちょっとプリティ。










翌日福山方面へ




















IMG_0795.JPG










中華そば十八番










IMG_0793.JPG








尾道ラーメンのお店。










IMG_0791.JPG








使い込まれた胡椒入れ。











IMG_0792.JPG








中華そば(小)









これは美味しい。












是非食べてみてください。









翌日









IMG_0797.JPG









福山駅から










IMG_0801.JPG









新幹線に乗り・・・・岡山へ。










岡山駅新幹線東京方面1号車乗り場付近。










IMG_0805.JPG









倉敷うどんふるいち。









IMG_0802.JPG









「ぶっかけ」発祥店









「ぶっかけ」商標登録されているそうです。









この日、TV?の撮影が入っていました。









今回のお土産









IMG_0809.JPG








岡山のぶどう「桃太郎」と広島の辛いつけ麺











4日後から又出張です・・・













では。






























nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 11

kinkin

自分は広島は修学旅行で寄ったきり・・・
絶滅危惧種の500系、いつまであるかな^^;
まだ東京から運用しているとき、1回だけ乗りました。
by kinkin (2023-10-05 19:54) 

Boss365

こんにちは。
「大和ミュージアム」にお出掛け、前ブログの件、納得です。
10分の1スケールの戦艦「大和」迫力あり、これは観てみたいですね。
また、潜水艦の「あきしお」の中も見学出来、楽しそうです。
それでもお仕事あり、広島・岡山出張、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-05 20:58) 

みずき

呉と言えば海軍さんってイメージです。
今は大和ミュージアムが有名ですね。
海の子だったので行ってみたい場所です(#^^#)
by みずき (2023-10-05 23:29) 

なかちゃん

ボクの気持ちの中では、この大和ミュージアムの中であんなキャラクターは登場してほしくないです。
by なかちゃん (2023-10-05 23:37) 

yamatonosuke

辛いつけ麺は追い辛味付きでしょうか(≧◇≦)
旋盤をキャラクターにするなんてシブい・・・
ハローキティ号は思わずニヤニヤしちゃいますよね(笑)
by yamatonosuke (2023-10-06 00:51) 

さる1号

大和ミュージアムにてつのくじら、行ってみたいな
中華屋さんの胡椒入れ、いい味だなぁ^^
by さる1号 (2023-10-06 05:37) 

Rinko

「てつのくじら」まさに!!
広島はまだ訪れた事がないのですが、必ず行きたい場所のひとつです。
「桃太郎ぶどう」美味しそう♡
by Rinko (2023-10-06 07:55) 

kuwachan

岡山のぶどう、桃太郎が美味しそうですがマスカットですか?
by kuwachan (2023-10-06 13:17) 

ミィ

旋盤ちゃん、後ろの絵と手前の絵とずいぶん顔が違うけど
同じ旋盤ちゃんで、旋盤のキャラクターなのですね。
by ミィ (2023-10-06 14:24) 

青山実花

辛いつけ麵、
お家でも味わえるのですね^^
奥様、お喜びでしょうね^^

by 青山実花 (2023-10-07 07:29) 

拳客

kinkinさま
500系の新幹線の顔?カッコいいですよね。

Boss365さま
大和ミュージアムも海自の資料館も良かったです。

みずき様
そうですね、呉と言えば海軍さんですよね。
広島のお土産に海軍カレーありますもんね。

yamatonosukeさま
辛いつけ麺は辛さを変えられる調味料が付いています。
ハローキティはね、ちょっと恥ずかしいかも。

さる1号さま
てつのくじらは良かったですよ。
中華屋の胡椒入れ、蓋に釘で穴を開けたようでした。

Rinko様
桃太郎は奥様の胃袋の中に消えました。
広島は良いですよ。是非行ってください。

kuwachanさま
桃太郎と言う名の品種の様です。

ミィさま
旋盤のキャラクター小さい方は「妖精」との事です。

青山実花さま
お土産品ですが、結構おいしかったです。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2023-10-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。