SSブログ

冷たい [コロッケ蕎麦(stand up eating)]






基本的にはいくら暑くても、冷たい物は食べない様にしていたのだが・・













このところ暑さで、何となく食欲がわかない。












妥協・・・・しょうがないよね。












IMG_0636.JPG









もり蕎麦












IMG_0612.JPG











オクラとろろ蕎麦











IMG_0628.JPG










おろし蕎麦。











偶にはいいかもしれない。











これもありだな。








nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 15

kinkin

自分も夏場は冷たい食事は避けていますが、こうも暑いと
ザル蕎麦等を食べたくなりますよね・・・そしてアイスコーヒー^^;
by kinkin (2023-09-01 10:22) 

Boss365

こんにちは。
小生の場合、歳を重ねアイスコーヒーは飲まなくなりました。
冷たいもり蕎麦・ざる蕎麦は完全にありかな?
写真見ると、色々な具材が乗っているのでベターと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-01 10:38) 

Rinko

私は「冷たいビールを飲むから、普段はせめて温かい飲み物を」と、夏場でもホットコーヒーを飲みます^^;
でも、ごくたまに・・・暑っっっつい夏場に美容室へ行って飲み物をいただく時は、頭の声はムシされ「アイスコーヒーで!!!!!」と口が発してしまいます(;・∀・)

身体の赴くままに・・・お召し上がりくださいませ^^

by Rinko (2023-09-01 11:48) 

なかちゃん

身体が欲するものを食すのが一番だと思います ^^
そういいながらも昨夜の夕食は、カミさんに熱い豚汁を提案されてソッコーで賛成しました(^^;

by なかちゃん (2023-09-01 14:13) 

kuwachan

私も冷たい飲みもの(ビール、ワインは別)はなるべく飲まないようにしていましたが
今年の夏は気がつくと冷蔵庫の炭酸水に手が伸びています(^^ゞ
by kuwachan (2023-09-01 14:43) 

ヨッシーパパ

それにコロッケをのせるのは、邪道ですか?
by ヨッシーパパ (2023-09-01 19:22) 

みずき

冷やし蕎麦やうどんは、キンキンに
冷えてるわけじゃないから良いかと
思います!
冬場にすっごく急いで食事を
済ませたい時に頼みます(;^ω^)
by みずき (2023-09-01 23:25) 

yamatonosuke

ざるそばに天ぷら付いてたりしますので、
ざるそばwithコロッケも合うかもしれまんね(^^♪
by yamatonosuke (2023-09-02 01:08) 

響

冷やしトロロ蕎麦はわたしも好きです。
汗をかいた後は濃いめのつゆが美味しいし。
by (2023-09-02 08:35) 

さる1号

おろし蕎麦にコロッケをトッピングがいいな
by さる1号 (2023-09-02 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

よーく解りやす!
あっしも、基本はカレー蕎麦でやすが、暑い時だけは、冷たいとろろそばでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-02 12:21) 

U3

私は「盛り蕎麦」よりも、揉み海苔を載せた「ざる蕎麦」の方が好きです。
ところでざる蕎麦ですが、若い時にとても面白い経験をしたことがあります。
私がお蕎麦屋さんに入ってざる蕎麦を注文すると、相席になった真向かいのご老人も同じものを注文。
しかし、先にざる蕎麦が届いたのは後から来たご老人の方。
このご老人、注文したざる蕎麦が来たのに、割り箸を割って食べようともしない。
そのうち私のざる蕎麦も届いたので、つゆ入れに薬味の刻みネギや七味やワサビを入れて、さあ食べようとしたところ、目の前のご老人が私の様子を見よう見まねでするばかりでなく、そうして出来上がったつゆの容器を手に持ち、いきなり蒸籠に盛られた蕎麦の上にジャブジャブと振りかけた。
あっという間にテーブルはつゆだらけ。しかも床にビチャビチャと音を立てて、零れ落ちましたとさ。

お終い!
by U3 (2023-09-02 23:31) 

拳客

kinkinさま
あまり冷たい物を食べると良くないと思っているのですが、流石にこの暑さには勝てませんよね。

Boss365様
今の立ち食い蕎麦はレパートリーも多いので良いですよね。

Rinkoさま
冷えたビールは良いですよね。
なるべく温かい物を食べるようにはしてるのですが、今の時期外回りには冷えた水を良く飲むので注意しています。

なかちゃん
汗かいて涼を取るのも良いですよね。

kuwachanさま
この暑さじゃしょうがないですよね。
どうしても冷たい物に手が伸びますよね。

ヨッシーパパさま
一度食べた事があるのですが、私的には無いなと思いました。

みずき様
冬場でも滅多に冷やしは食べません。
なんか体が冷えそうです。

yamatonosukeさま
いやーコロッケの冷やしは、私的に無です。
一度食べてから二度と注文していません。

響さま
冷やしとろろそば、確かに美味しいですよね。
のど越しも良いですよね。

さる1号様
おろし蕎麦にコロッケトッピングですか。
う~ん。冷えた蕎麦にコロッケ・・・考えてみます。

ぼんぼちぼちぼち様
今年はホントに暑くて、冷やしを注文する機会が増えました。
カレー蕎麦も良いですね。食欲をそそりますよネ。

U3様
うちの奥様が同じ経験をしているそうです。
引っ越し蕎麦を食べる時に同じことをした人が居たようです。
新居の絨毯をそばつゆで染め上げてしまったとか・・
でもその人、沖縄の人で食べ方を知らなかったようです。
そのご老人も沖縄の方だったのかも知れませんね。


niceを頂いた皆様、ありがとうございます。



by 拳客 (2023-09-03 08:19) 

青山実花

あぁ、分かります。
今年は特に冷たいものが欲しくなりますよね。
体を内側から冷やすのも
大事なのだと気付きました^^
by 青山実花 (2023-09-03 10:33) 

拳客

青山実花さま
これだけ暑いとね、冷たい物も欲しくなります。
でも、冷たい物を多くとり過ぎている気もするので気を付けないと。

by 拳客 (2023-09-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。