SSブログ

助けて下さい [車窓]







お仕事です。






IMG_9750.JPG





夜・・目的地へ向かいます。





IMG_9752.JPG






また静岡です・・





静岡駅を出て、ホテルに向かっていると・・・





いきなり声を掛けられた。





「あの・・・私を助けていただけないでしょうか。」






そこには、頭に白髪の混じった女性が立っていた・・






私は突然の事に、その女性を見ながら・・






「助けて・・・って、そこに警察がありますよね?」






そう答えた。






するとその女性は・・・






私は今日荻窪から鈍行に乗ってこの静岡に来た・・・・






生活保護を受けており、この静岡を終の棲家と定めて来た・・






生活保護の申請はこちらでもする・・






まぁ・・・私が質問した事にもこんな回答をした・・






で・・・






今日は漫画喫茶に泊まろうと思ったが、「803円」足りない・・・







なので・・・助けてください(めぐんで下さい)・・・






決してお金をくれとは口にしない・・






私はその女性をマジマジと見た・・・






「あなた・・お幾つですか?多分私より上だと思いますが?」







そう質問すると、答えは私より一つだけ上だった。






「あの・・・その歳でもまだまともに働けますよね?」






「こんな事してないで、まともに働きましょ・・恥ずかしくないですか?」






そう言ってその場を離れた・・・






その後ホテルにチェックインして夕飯を食べに外に出た・・






声を掛けられた場所に件の女性はいなかった・・・





誰かからお金を巻き上げることが出来たのだろうか??





IMG_9751.JPG





その日の夕食は・・美味しいと思えなかった。





あんな女に声を掛けられるなんて・・・






俺って・・・隙だらけなんだろうか?






IMG_0630.jpg





翌日こんな場所を視察出来て、ちょっと楽しかったです。





では・・・







nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

kinkin

確かに、気分的には美味しく食べられないですよね・・・
by kinkin (2022-11-29 12:38) 

リュカ

ひゃー!そんなふうに声を掛けてくるひとが居るんだ!
でもこの話を読んでいて、遠い遠い過去の記憶が・・・
コンビニで買い物して、5円だか10円だか足りなくて
(おそらく酔っ払ってたと思われる)
「あー、足りない!」なんて言ってたら、後ろから誰かがそのお金を恵んでくれた・・・夢だったのかな?(笑)
早く会計済ませて自分の番にしたかったのかも?^m^;
by リュカ (2022-11-29 15:09) 

zombiekong

隙があるんじゃなくて良い人に見えるんだと思いますよ。
by zombiekong (2022-11-29 15:32) 

なかちゃん

その日はそれで何とかやり過ごせても、次の日以降の計画が何もないように聞こえますね。
ボクはお断りして大正解だと思いますし、きっとボクもお断りするでしょう(^^;

by なかちゃん (2022-11-29 16:44) 

みずき

寸借詐欺ってやつですね((+_+))
帰りの交通費が無いとかいうやつ、交番で
お金借りれますよって言うとどっか行くって
聞いたことがあります。
多分ですが、地元の人じゃないからもう会わないしと
思って声をかけてきたんでしょうね。
なんか、お疲れさまでした。
by みずき (2022-11-29 22:51) 

yamatonosuke

助けてくださいと言われたらドキッとしますね(^-^;
主要駅前に多い勧誘系かと思いました~
せっかくの美味しそうな肉うどんが台無しです。
by yamatonosuke (2022-11-30 00:48) 

青山実花

803円て^^;
そう言われたら、
面倒くさくなって1,000円渡しちゃう人が
いそうですね。
それが狙いの微妙な金額なのでしょうか。
by 青山実花 (2022-11-30 06:56) 

さる1号

寸借詐欺ですかぁ
こういうのに声をかけられた事はないなぁ
怪しげなマッサージとかはよくあるけれど
これも隙だらけってことかな^^;
by さる1号 (2022-11-30 07:12) 

Rinko

え。挙客さん、その方、足ありました?
挙客さんの事だから、あちらの世界の方かと一瞬思ってしまいました(;'∀')

by Rinko (2022-11-30 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!!驚愕の話しでやす〜
んー、友人知人はいないんでやしょかね?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 14:12) 

たいへー

荻窪から静岡ねぇ・・・803円・・・3円は消費税?
by たいへー (2022-11-30 22:56) 

kuwachan

私だったら怖くなってすぐにそこから立ち去ったと思います。
by kuwachan (2022-12-01 15:44) 

拳客

kinkin様
ほんとにいやな思い出になりました。

リュカ様
昔は電子マネーなんてなかったですもんね。
お金が足りなくて、あたふた思い出があります。

なかちゃん様
その日暮らしなんですかね・・年齢の割には刹那的な生き方を選んでいる女性だと思いました。
でもなんかいやですよね。

みずき様
詐欺なんだか本当の事を言っていたのか分かりませんが、後味の悪い思い出になりました。

yamatonosuke様
最初声を掛けられた時は何事かと思いましたよ。
なんか夕飯の味が思い出せません。

青山実花さま
そのとおりだと思います。
作為的に考えられた金額ですよね。

さる1号さま
怪しげなマッサージは繁華街あるあるだと思います。
私も声を掛けられますよ・・・嫁と居ても声を掛けらる事があります。

Rinkoさま
今回はリアルな話です。
でもあちらの話だとしてもいやだな・・

ぼんぼちぼちぼち様
嫌な話ですよね・・・静岡に行ったら気を付けて下さい。

たいへー様
荻窪から静岡、調べてみたら3時間位で行けるみたいですね。
いや・・ピッタリだと嘘っぽいから端数を付けたとか・・

kuwachanさま
まぁ、駅前なんで沢山人がいましたから・・これが暗がりの道だったら私も逃げると思います。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2022-12-01 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。