SSブログ

遠近・・・ [生活 (lifestyle)]


この間、老眼鏡を作り替えたのですが・・





そう言えば??





ちょっと気になった事があったので眼鏡屋さんで聞いてみた。





あの・・・・






近視でコンタクトの人って・・・







IMG_9560.JPG






老眼になったらどうしてるんですか?






すると・・・





IMG_9627.JPG





「コンタクトを付けて、老眼鏡を作るんです。」






・・・・・・・







まじ?













矯正に矯正をするんだ・・・







知らんかったは・・・・・






※最近は遠近コンタクトレンズがあるそうです。
































nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

リュカ

遠近両用コンタクトは10年くらい前から使ってますよー。
でも所詮、どっちも中途半端な感じなんですよねー。
なので最近は遠近両用は封印して、
普段はパソコンに合う程度の度数(0.5くらい)のコンタクトにして暮らしてますわ。近所に買い物に行く程度ならこれくらいの視力でじゅうぶんだし。
遠くを見るときはコンタクト+メガネ。コンタクト+老眼鏡もやりますねw
何歳になってもずっと読書していたいから、いろいろ工夫してますわww
by リュカ (2022-10-26 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

遠近のコンタクトって、よく見ると、遠近遠近遠近と、輪っかが幾つも重なってるそうでやすね。
便利なものが発明されるものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 14:56) 

SHIGE

私はコンタクトの時は、近くを密時は老眼鏡を付けます。
最近はスキーの時ぐらいしかコンタクト付けなくなりました。
遠近のコンタクトレンズ今度試してみたいと思っています。
by SHIGE (2022-10-26 17:48) 

みずき

コンタクトが入れられず眼鏡族ですが
老眼がどこまで進むか分からないので、
普段は眼鏡、手元は裸眼です。
コンタクトで矯正してまた眼鏡って
違う眼鏡を掛けちゃうそうですね^^;
by みずき (2022-10-26 23:07) 

yamatonosuke

はい、コンタクトすると手元が見えません(^-^;
写真にピント合わせるの苦労するのでそろそろ老眼鏡(笑)
でも裸眼だと手元しっかり見えるのは不思議です・・・
by yamatonosuke (2022-10-27 00:17) 

さる1号

コンタクトを付けて老眼鏡、めっちゃ大変そうだ><
近視の人が老眼になったら丁度いい感じに・・・・なるかと思ったらならないのですね^^;
by さる1号 (2022-10-27 06:51) 

Rinko

がんじがらめですね(°▽°)
ローガンしかない私は幸せなのでしょうか・・・
by Rinko (2022-10-27 10:14) 

kousaku

色々と便利なんですねそれにしてもレンズを二つもはめるのは不便の様に思いますがいかがなんでしょうかね。
by kousaku (2022-10-27 10:20) 

kuwachan

私は、以前はコンタクトレンズを使っていたのですが、
コンタクトだと小さい字が見難くなってからは
通常眼鏡でどうしても見難い時は眼鏡を外すです(笑)
友人で遠近両用のコンタクト使っている人いますよ~。
by kuwachan (2022-10-27 15:01) 

U3

お久しぶり。
近視で老眼の場合どうするかはそうだったのですね。
矯正に矯正という表現面白かったです。
一周回ってOKみたいな感じでしょうか(@^▽^@)
遠近コンタクトレンズがあるのは知っていました。
by U3 (2022-10-27 17:16) 

なかちゃん

ずっと以前、近視が老眼になったら近視が治るなんて聞いた気がしますが、間違いだったんですね(^^;

by なかちゃん (2022-10-27 18:17) 

拳客

リュカ様
色々な組み合わせが出来るのですね。
なんか、コンタクトに老眼鏡、コンタクトに近視眼鏡・・結構奥が深いのですね。

ぼんぼちぼちぼち様
遠近のコンタクトってそんなふうになっているんですね。
現物を見た事が無いので、どうなっているのか不思議でした。
・・・でもどうやって切り替えるのかな?

SHIGE様
遠近のコンタクトを試されたら是非感想をお聞かせください。


みずき様
私も基本的には眼鏡族です。
たまに出かける時などはコンタクトにしています。
コンタクトに眼鏡・・・私も訳が分からなくなりそうで怖い。

yamatonosuke様
私は老眼鏡を手放せなくなりました。
ちなみに魚の骨が老眼鏡をしないと見えません。

さる1号様
近視の人が老眼になったらちょうどよくなる・・・どこの都市伝説でしょうか。

Rinko様
うちの奥様と一緒ですね、眼鏡を2本もたなくていいのが羨ましい。

kousaku様
おしゃれで、眼鏡をかけたくない方もいらっしゃいますからね・・
不便と感じないのでしょうね。

kuwachan様
確かに眼鏡を外すと近くの物は見えますよね、でも老眼鏡じゃないとちょうど良い位置が見えないんですよね。

U3様
確かに一周回ってOKですね (* ´艸`)
組み合わせはその人の感性なんでしょうね・・

なかちゃん様
近視が老眼になったら治る・・・すごい間違いです。
ちなみに近視も老眼もいまだにすすんでいます。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2022-10-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。