SSブログ

今年もこれの季節です。 [奥様]


今回のブログは奥様です。





今年も農家さんからいただきました。




IMG_0461.jpg




ゆず&青唐




IMG_0462.jpg




青唐の種を取り・・・




これが一番大変




IMG_0463.jpg




柚子の皮を向く・・・




IMG_0464.jpg




塩と柚子の果汁も使いながら・・




IMG_0465.jpg




ミキサーで磨り潰す・・・




IMG_0468.jpg




柚子胡椒の出来上がり・・




冷蔵庫で熟成させます・・・・




自家製柚子胡椒・・




出来上がりが楽しみです。




(*^▽^*)

































nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

Boss365

こんにちは。
柚子胡椒、作り方は意外にシンプルですが・・・
青唐の種取りは、面倒な感じです(汗)。
売られている瓶詰めの柚子胡椒、結構お高いですね。
ところで、熟成期間はどのぐらい掛かるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 22:50) 

みずき

柚子胡椒ってこうやって作るんですね。
原材料はシンプルだし多分、これを
全部混ぜるんだろうとは思ってましたが
青唐辛子の種を取るの、大変そうです。
お疲れ様です^^
by みずき (2022-10-24 22:55) 

yamatonosuke

青唐の種取りなんかしたことありません・・・
何ができるのかなと思ったら自家製柚子胡椒!
これからの鍋の季節には最高ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-25 01:27) 

kinkin

柚子胡椒、こうやって作るのですか・・・
by kinkin (2022-10-25 04:55) 

さる1号

自家製柚子胡椒、美味しそうだなぁ
こうやって作るんだ
青唐辛子のタネを取るのに挫折しそうだ^^;
by さる1号 (2022-10-25 06:07) 

krause

これはとても参考になります。
早速、うちでも試してみます。
by krause (2022-10-25 06:33) 

青山実花

ご自分で柚子胡椒を作られるなんて
凄いです^^
美味しいでしょうね^^
by 青山実花 (2022-10-25 06:47) 

なかちゃん

柚子胡椒、自家製だったんですね ^^
素晴らしいです(^^)

by なかちゃん (2022-10-25 07:30) 

Rinko

青唐辛子の種を取る・・・きっと手も痛む事でしょう( ;∀;)
丁寧な工程ですねー!!!尊敬いたします!さすがです!!
by Rinko (2022-10-25 08:03) 

リュカ

たいへんな作業おつかれさまです^^
美味しく出来ますように♪
by リュカ (2022-10-25 13:31) 

ヨッシーパパ

柚子胡椒って胡椒は使わないんですね。
勉強になりました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-25 18:51) 

拳客の奥様

Boss365様
市販の瓶詰めはお高い!手作りして納得しました
手間代金ですよ。熟成は塩味のカドが無くなる
2、3週間位でしょうか。

みずき様
昔はミキサーが無いですから、すり鉢であたっていた様です

yamatonosuke様
種取り作業は気合い入れてます!気合いだー
鍋はもちろん^ ^和え物の隠し味、ドレッシング等色々使います。

kinkin様
ミキサーを使うと楽です

さる1号様
種取りは凄まじく大変です 笑

krause様
塩の分量は総重量、青唐辛子と柚子皮の20%で大丈夫かと。
市販の物はもっと塩が強いと思います
家庭では冷蔵庫保存しますから、この分量で大丈夫かと。

青山実花様
九州地方の方は、当たり前に毎年作る様ですよ。
作り方を教わった方も福岡の人です

なかちゃん様
ありがとうございます^ ^年1の手仕事ですから。

Rinko様
ゴム手袋とゴーグル装備でがんばりました
今年の青唐辛子は何時もより甘く、目にきませんでした
ゴーグル装備しても、ヒリヒリくる時ありますから。

リュカ様
市販の物は保存の為、塩分が強く作られているの^ ^
一度作るとやっぱり違うから^ ^毎年恒例になりました

ヨッシーパパ様
九州地方は、唐辛子のことを?胡椒と呼ぶ地域がある事から
柚子胡椒と呼ばれる様になったみたいです

NICEとコメント頂いた皆様ありがとうございます。


by 拳客の奥様 (2022-10-25 20:58) 

たいへー

う~~む、顔を突っ込んでみたいと思った私は、
随分と脳みそが疲れているのだろうな・・・
by たいへー (2022-10-26 08:05) 

拳客の奥様

たいへー様
う〜〜む、緑に癒される?
by 拳客の奥様 (2022-10-26 08:23) 

kousaku

柚子胡椒ですかこれからのなべ物などには重宝しますね、でも自家製と聞くとなおさら美味しく感じますね。
by kousaku (2022-10-26 08:39) 

拳客の奥様

kousaku様
一度作り始めたら^ ^毎年恒例になりました。
by 拳客の奥様 (2022-10-26 10:25) 

あとりえSAKANA

手作りのものは出来上がりが楽しみですね☆
by あとりえSAKANA (2022-10-26 11:24) 

拳客の奥様

あとりえ S A K A N A 様
今年は柚子皮多め、青唐辛子の辛味柔らかでしたから
塩を少しだけ多くしてみました^ ^微調整も有り☆
出来上がりは?楽しみにしております。
by 拳客の奥様 (2022-10-26 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。