SSブログ

ノック [信じますか?]


出張中・・・




仕事を終え、予約していたホテルに向かった。




いつもなら駅前のホテルに泊まるのだが、国体が開催される期間と重なり、





いつもと違うホテルを予約した・・・





この地域にある、繁華街といわれる場所の奥まった場所にあるホテル・・




2泊3日で8,000円・・・格安ホテルだ。




その代わり、フロントは16時~23時迄・・




連泊は3泊しないと部屋掃除は入らない・・




寝るだけだから・・・そんなつもりで予約した。




安い理由なんて、そんなものだろう・・・そう思っていた。




フロントでチェックインを済ませ、施設の説明を受ける。




フロントのある狭いロビー・・・




喫茶スペースのような場所が目に入る。




・・・・電気が落とされ薄暗い・・・




その薄暗い中・・・妙な感じがした。




無視




・・・そしてフロントで鍵を受け取り、ロビーの前にあるエレベータにのる。





エレベーターの扉が閉まる・・・妙な感じが付いてくる。





無視




エレベーターで4階に上がり・・





フロアーに出た。





フロアーには空調が効いておらず蒸し暑い・・・これも安い理由か。






自分の部屋を探しながらフロアーを移動する。






自分の部屋の番号が付けられた、ドアを見つけ・・・鍵穴に鍵を入れた。




IMG_9312.jpg




今時オートロックじゃない・・少し笑ってしまった。





部屋に入ると、妙な感じが消えた。





そして、1日目、2日目と仕事を無事に終わらせ。




2日目の夜。




奥様とフェイスタイムで、お酒を飲みながら話をしていた。




TVを観ながら奥様と、世間話・・




暫くすると・・



カン・カン・カン・・・カン・カン




部屋のドア(金属)をノックする音が聞こえた




あの妙な感じが蘇る・・・




カン・カン・・・・カン・カン・・・カン・カン




しつこくドアをノックする音。




奥様に「この、ノックの音聞こえる?」




そう携帯に映る奥様に聞いた・・・




奥様「え?・・・」




暫く聞き耳を立てていた奥様だが・・




奥様「え?聞こえないよ。」




奥様が聞き耳を立てている間も、ノック音が部屋に響いていた・・




私はドアに近づき、ドアスコープを覗いてみた・・




その間もノック音が響いていたが、ドアの前に人影は無かった。




拳客「ああ・・やっぱりね・・・ちょっとフロントに電話するわ・・」




奥様に話し、いったん終話・・・




その間にも、ノック音が響く。




フロント「はい、フロントです。」




拳客「あの、405号室の〇〇ですけれど・・・塩とお酒があれば頂きたいのですが。」


※何故、塩とお酒を頼んだのかは「過去のある事」がきっかけです。


それについては、何時か記事にしたいと思います。




普通、こんな事フロントにお願いする事は無いが・・・




暫く黙っていたフロントの方・・・




フロント「・・・・わかりました、お持ちします。」




そう答えて内線を切った・・




何も聞かず、疑問も口にせずに持って来るとは・・・やっぱり知ってるね、このホテルのスタッフは。




その間も、ノック音は続く・・・




少しして、続いていたノック音とは違う拍子のノック音が響く。




そして



「フロントです・・・」




ドアの向こうから声が聞こえた。




ノック音が消えた・・・




部屋のドアを開けると、お皿に塩と小瓶の日本酒を持った従業員が、笑みを浮かべて立っていた。




その従業員の顔を見ながら・・・




「ありがとうございます。」




そう、笑顔で塩と酒を受け取り、従業員を見ると・・・




申し訳なさそうに、視線をそらした・・・




拳客「この部屋、クレーム多いんですか?」




遠まわしに聞いてみた・・・




従業員「いえ・・そんな事は・・・」




申し訳なさそうに答え・・・避難器具を設置している喫煙場所の方へ顔を向けた。




塩とお酒を受け取り、従業員が去るのを待つ・・・




カン・カン・・・・カン・カン・カン




また、ノック音が響き始めた・・




私はドアを開けた・・・・当然誰も居ない。




丁寧に小皿に盛られた塩と日本酒を、部屋のドア前の廊下に供えた。




そして、従業員が顔を向けた喫煙場所に行ってみた。




IMG_9311.jpg




ちょっとしたベランダのようになっている、喫煙場所には・・




スタンド灰皿で隠すように・・・・・




薄汚れた・・盛り塩と小瓶の日本酒が供えられていた・・




何があったのかは知らないし、知る気も無いが・・・




次は宿泊することは無いだろう・・




ちなみにお供えをした後はノック音は無くなり・・・・




奥様とフェイスタイムで、楽しくお酒を飲んだ・・・( ^ω^)・・・




では。




※写真は実際の宿泊施設のものです・・・








































nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

zombiekong

塩とお酒ってやっぱり効くんですね。
それについての話も楽しみにしております。
by zombiekong (2022-08-19 21:17) 

さる1号

妙な感じに気付いたからノックが普通じゃ無い事がわかったのですね
自分だったら普通に開けちゃいそう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あっ、そのノック音は感じない人間には聞こえないか^^;
by さる1号 (2022-08-20 08:27) 

リュカ

従業員さんは普段から感じてるのかなあ?
塩とお酒のお話、後日希望します〜
by リュカ (2022-08-20 09:00) 

拳客

zombiekongさま
塩とお酒についてUPしますので、少々お待ちください。

さる1号さま
結構大きな音だったので奥様にも聞こえるか確認したのですが、聞こえなかったようです。

リュカさま
ホテルの従業員は何か知っているのだと思います。
塩とお酒のお話、少々お待ちください。

niceを頂いた皆様、ありがとございます。

by 拳客 (2022-08-21 07:56) 

Rinko

えぇぇぇ。その喫煙場所まで行けるなんて・・・
挙客さん、やっぱりすごいっす(+o+)

by Rinko (2022-08-22 08:08) 

なかちゃん

Rinkoさんに同じくです。
どれだけ呑んでも寝られそうもなくて、次の日に障りそうです。

by なかちゃん (2022-08-24 09:39) 

拳客

Rinko様
普通に行けますよ・・とくに問題は無いかと思いますが・・

なかちゃん様
お酒の力で行けたのかもしれません。
by 拳客 (2022-08-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。