SSブログ

あの団地 [信じますか?]

団地




私が住んでいた地域に大きな団地があった。




幹線道路や駅にも近く非常に住みやすそうな団地だった。




キャプチャ2.jpg



30数年位前の記憶・・一時、自宅に世話になっていた頃。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私が知人との飲み会で遅くなって帰路についた時の事だ。




終電で目的の駅には着いたのだが、終バスを逃してしまった。





仕方がないので徒歩で帰る事にした。





駅から徒歩だと40分位・・・季節も良かったのもあった。




環七の道路沿いを歩く・・




流石に23時を過ぎていたので車は少なかった




環七を暫く歩くと交番が見えてくる・・




その交番に向かうように歩き、環七から住宅街への道へ外れる・・




普段はバスから眺める景色を歩きながら見る・・後ろに交番の灯りが見える。




用水が流れ・・・街灯がポツポツと並んでいる・・




そして、大きな団地が見えてくる




その団地の直ぐ横の歩道を歩きながら、薄暗い団地の敷地を眺める。




一棟目・・二棟目の団地を過ぎた時だった。





キャー!





女性の叫び声が聞こえた。





一瞬驚き何が起きたのか、声が聞こえた方向を探した。





すると女性がハイヒールで走るような足音。





ハイヒールの音が私の向かう先にある、曲がり角の方から響いて来た。






痴漢が出たか?





そう思った・・・「痴漢注意」の看板を見た所為かもしれない。





カッ・カッ・カッ・カッ・・・・





ハイヒールの音が響き、曲がり角に近づいて来た。





カッカッカッカッ・・・・





そして・・





助けて!!!!!






そして曲がり角から人影が飛び出し、私に向かって走って来た。





「どうしました!」





思わず声を出し、その人影に走り寄ろうとした・・・




え?!




足が止まった・・・・・声を上げそうになった・・





薄暗い街灯が浮かび上がらせた人影は・・




女性・・・・・





その頃流行っていた短めの髪・・・・





服装・・・覚えていない。





そして・・・ひしゃげた顎に・・脱臼したような腕・・足があらぬ方向を向いていた・・





そしてこれはハッキリ覚えている・・・





泣いていた。





ヒールの音を響かせながら、すくんだ私の横を駆け抜けて行く・・・





まるで私など視界に入っていないように・・





助けて・・・・





耳元に小さな声が聞こえた・・・・・





私は直ぐに後ろを振り返った・・・周りを見回した・・・でも誰も居なかった。





私は何を見たのだろう・・・・






交番に続く歩道と街灯のみが見えていた。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




翌日




母からこんな話を聞いた。





「また昨日、〇〇団地で飛び降りがあったみたいよ・・・。」





「夜に悲鳴が聞こえて、何事かって、・・その棟の人が見つけたんだってさぁ。」





「あの団地、何人目かね・・・・」





あの団地・・・・昨日私が何かとすれ違った団地の事だ。





あの団地での飛び降り自殺は、私が知っている限りで片手では足りないはずだ。






母の話と一致するような、あの団地での出来事・・






私などに目もくれずにすれ違った何か・・・・






酒が見せた幻か・・・・





でも





これだけは今でもハッキリと覚えている。





泣いていた・・・その姿を。





助けて・・・その言葉を





これは想像だが・・・・





自分のした事に後悔して・・・助けを求めて交番に向かって走っていたのかもしれないと・・





合掌。















































nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

zombiekong

今回も怖いですぅ。
by zombiekong (2022-07-24 17:54) 

さる1号

一気に寒くなったのはエアコンのせいではないと思う・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by さる1号 (2022-07-24 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっっっ!!!こっこわい話しでやすね。
顎や手足がひしゃげてた、というところが、やっぱり、、、と思ってしまいやした。
合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 18:26) 

Rinko

今朝も朝からセミが大合唱して、めちゃめちゃ暑かったのですが・・・いっきに冷えました・・・・。
天然クーラーありがとうございます。。。。
by Rinko (2022-07-25 08:24) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
ん~ん、この季節にピッタリのお話ですね。
クーラーなしで過ごしたい夜などにピッタリです(^^;


by なかちゃん (2022-07-26 07:23) 

響

エアコンの温度上げてもいいくらいエコになるお話でした。
by (2022-07-26 09:01) 

リュカ

どこの団地か分かっちゃった。
合掌ですね。
by リュカ (2022-07-26 10:08) 

拳客

zombiekong様
怖いですかね・・・あんまり怖くないような気がします。

さる1号さま
一気に寒くなった理由、それはですねエアコンがパワフル設定になっていませんか。

ぼんぼちぼちぼち様
合掌。お手を合わせて頂きありがとうございます。

Rinkoさま
セミの大合唱は最近耳にしました。朝早いと鳴いてないんですよね。
天然クーラー、後二回ほど予定しています。

なかちゃん様
この季節の楽しみと言う事で、楽しんでください。

響さま
地球にやさしい事を初めてしりました。
頑張ります。

リュカ様
あれ?わかっちゃいました?
同じく合掌です。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2022-07-28 10:02) 

Boss365

こんにちは。
合掌ですね。
また、目撃された拳客さんに何かを訴えたかった可能性あり?
今なら「大島てる」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 10:58) 

拳客

事故物件・・・
まぁ、この団地での新聞配達の方々のお話は枚挙に暇がない状態です。
昼間は閑静な団地なんですけどね。
by 拳客 (2022-07-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。