SSブログ

押忍 [Traditional style karate]

この間、道場に見学者が来たんです。



土曜日の午前中に見学に来たのですが・・



その見学者・・・



私の顔を見た瞬間。



おもむろに、両手で十字を切り・・・





押忍!


・・・・・はい?


いま、押忍って言った?


この見学者、某空手道場に通っていたこともあると言っていたが・・



悪影響と思うのは俺だけだろうか・・




そりゃ、自分も高校の部活では「押忍」て言わされてましたよ。




でもさぁ、二十歳過ぎた社会人がだよ・・




朝から人の顔を見るなり・・





押忍!って何?


ドリフターズの「いかりや長介」かよ・・















おいっす!











普通社会人なら、「おはようございます・・・」だろ。


その後、練習開始まで時間があったので、道場で座って話をしていたのですが・・


なんだろ・・押忍押忍うるさいので・・


「あのさぁ・・道場の中で「押忍押忍」うるさいと思った事ない?」

 

見学者さん、目を見開いて・・


え?・・・


日常生活に自然と「押忍」が取り込まれていたんですかね・・



はっきり言って、


馬鹿。


にしか見えなくなる・・・


仕方がないのでうちの道場の挨拶の仕方を教えた・・(いや、普通の挨拶ですけどね。)


うちの場合はね・・


おはようございます。


こんにちは。


こんばんは。


おねがいします。


ありがとうございました。


 


ってね、口で言えば良いから・・・あはははは。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・空手って





やっぱり・・



脳筋ゴリラ

 

が支配する武道・・・って世間の人に思われないようにしないといけないよね・・

 


押忍・・・特別な意味を含ませていると解釈している人もいるのでしょうが・・





僕には、すべてを済ませられる便利な言葉として使われているようにしか思えない。





まぁ・・どうでもいいけど・・





でも、押忍押忍 連呼されるとうざったいわ・・・




では・・・





( ̄▽ ̄) おぃすー!















 




 





 




 












nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

zombiekong

確かに押忍!って挨拶してると“脳味噌まで筋肉感”ありますね。
by zombiekong (2021-11-30 21:05) 

yamatonosuke

押忍!これから気をつけたいと思い押忍(笑)
by yamatonosuke (2021-12-01 01:49) 

Rinko

「押忍押忍」言っている人が周りにいないので、ちょっと聞いてみたい気もしました(でも、一度だけでいいかな~)^m^
by Rinko (2021-12-01 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「はっきり言って、馬鹿。」は、厳しい表現ですが、仰る通りですね。TPOをわきまえる指導?必要です。昔、援団の奴らに直接の先輩でも無い俺に「押忍押忍」と言うなと声掛けした事を思いだしました。脳筋ゴリラと思いませんが、しなやかな脳筋の方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 18:16) 

ヨッシーパパ

ドラマ「ドクターX」の「御意」を思い出しました。
by ヨッシーパパ (2021-12-01 19:22) 

英ちゃん

そういう人は、押忍!と言うのが定番だと思ってるのかもね(^_^;)
長さんのおいっす!は懐かしいな~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-02 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは、確かにー!
そういえば、ドリフで長さん「おいっす!」が登場の第一声でやしたね。
ほんと、ドリフかよ!って突っ込みたくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 15:22) 

響

イメージ先行で「押忍」が普通に飛び交ってるかと思っていました。
by (2021-12-02 17:12) 

なかちゃん

ボクが習っていた頃(ずいぶん昔)でも、そんな挨拶はしてなかったような気がします ^^
ず~~っと昔、『押忍!空手部』って漫画があったように記憶しています(^^;

by なかちゃん (2021-12-02 23:12) 

拳客

zombiekong様
ですよねー。脳筋感しかないですよね。

yamatonosuke様
本気で思ってます?

Rinko様
生で押忍を聞く機会がくるかも?

Boss365様
しなやかな脳筋って・・・存在していなと思います。

ヨッシーパパ様
うちの奥様がしっていました・・・しかし御意・・使ってみますか?

英ちゃん様
ドリフターズと言えば、おぃすー!ですよね。

ぼんぼちぼちぼち様
ははは、やはりそう思っちゃいますよね。

響さま
私のイメージもそんな感じです。ずーっと、押忍押忍押忍押忍押忍・・

なかちゃん様
確かに漫画ありましたね。
挨拶・・ちょっと考えますよね・

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2021-12-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。