SSブログ

WIRES [アマチュア無線(Ham Radio)]

アマチュア無線を再開局して約3年



私がアマチュア無線から離れてから、この世界はだいぶ進化していた。



そんな中で、無線機の機能としてある・・



「WIRES」



・・・・始めてみることにした・・



無線と言えば基本これだと思う。



キャプチャ11.PNG


無線局同士で電波を送受信して交信する。



色々な気象条件や環境等々に左右されるが、海外との通信も可能。



遠くの国や地域と交信できると達成感がある。



そして・・



WIRES



キャプチャ12.PNG


ノード局を利用して通信経路にインターネット回線を使用し、同じく他地域でノード局を利用している無線局と交信を行う。



このノード局全国にあり、日本だけでなく海外にも広がっている。



したがって海外や、遠い場所などの通信が容易なのである。



これ無線か?




最初私もそう思ったのだが、有事の際には相当役に立つのでは・・そう思うようになった。



だがこのWIRES・・・




無線機の電波の届く範囲に、ノード局が無いとどうにもならない・・




私の住むグンマーの地域には、無かったのである・・




そこで・・調べたらこんな方法があった。



キャプチャ13.PNG


自分の無線機とPCを接続。



自分は電波は出さずに直接インターネットに接続し、ノード局を使用しているアマチュア無線局と交信する。



これ無線か??



うーん。(-_-)



でも、アマチュア無線局の定義にはこうある。



専ら個人的な無線技術の興味によって自己訓練、通信及び技術的研究の業務を行う無線局をいう。




真理だ・・



新しい事への探求心を無くしちゃ駄目だな・・・



頑張るぞ!!( `ー´)ノ



※細かい説明は省いています、興味のある方は専門サイトをご確認ください。



IMG_8354.JPG


取り合えず設定終了・・


うーん・・・無線か??



























nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

JM7XZC

時代の流れですよね。
私は未だにアナログでの交信のみです。
C4FMはデジタルですが・・・^^;
by JM7XZC (2021-11-21 20:41) 

Rinko

様々な技術的探究を施した「無線」と言う名のインターネット通信ですね^^;
それにしてもPCとの接続設定は骨が折れそうです・・・( ;∀;)
お疲れ様でした!!
by Rinko (2021-11-22 08:24) 

拳客

JM7XZC様
そうですね、デジタル通信の方法は他にもありますし、これからどんどん進化していくのでしょうね。

Rinko様
そうですね、インターネットとの融合は色々な可能性があるように思います。
PC接続は意外と簡単です。メーカーがソフトを提供してくれますので。

U3様
こちらこそ毎回押し逃げしており申し訳ございません。
サブブログも楽しみにさせていただきます。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2021-11-26 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。