SSブログ

お守り・・ [信じますか?]

お守り・・


神社やお寺に行くと売っている。


何かの節目に買うか、お土産で貰うこともあるだろ・・


そんなお守りの話・・


IMG_7846.JPG


もう、何十年も前の話だ・・


まだ、実家に住んだいた頃だから中学か高校生だったか・・


こんな経験をされた方もいるだろう。


それは、不幸が重なる事・・・


余りにも立て続けに不幸が重なる。


火災・事故・病気・金銭トラブル・・


まるで、何かに呪われているように・・



うちの実家は商売をしていたので、神棚があった・・



母が毎日神棚に手を合わせていたの思い出す・・



「なんでこんなに続くのかしら・・・」



母がこぼした言葉・・



商売上で知り合った人に愚痴をこぼしたのが転機だった。



「この人に相談してごらん。」



詳しい事は避けるが、人外の事に詳しい人だった。



母と一緒にその方の所に行った。



普通の住宅の一室・・・



大きな祭壇?があった・・



その人と祭壇に向かい一緒に手を合わせ・・・



しばらくしてその方が・・・こう言葉を発した。



「家の中に、お守りが沢山あるようですね・・」



母には心あたりがあったのか、素直に認めていた。



「全部お焚き上げをするか、お守りを返納しなさい。」



家に帰ると大量のお札が、神棚に上げた箱の中に入っていた。



人にもらったり、有名な寺社に行ったとき自分で買い求めたり・・



ゴミとして捨てるわけにも行かなくて貯めこんでいた。



その方が言うには・・



「お守りをたくさん持っていると、神様同士が喧嘩する。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お焚き上げをその方に頼んだ・・



それから嘘のように、平穏な日々が戻った・・



たまたま・・偶然なのか・・



神様は存在するのか・・



わからないが・・・



私は・・お守りは一つだけにしている。










nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

Boss365

こんにちは。
「お守りをたくさん持っていると、神様同士が喧嘩する。」なる程です。
小生は、年に一度・・・
神田明神の古神札納め所(お焚き上げ)に納めています。
不幸の連鎖を断ち切るには・・・
大胆な変化が必要と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 15:09) 

リュカ

古い御守りをいつまでも持っているのは良くないだろうって思いますね。
1つだけじゃないけど、いつも決めた御守りがあって、毎年お返しして、新しいのをいただいています。
でもすごーくデザインが気に入っていて、しかももう二度と行けない場所で授与してもらったおふだなどは、
「今までありがとうございました!もうあなたは、お札じゃなくてインテリアです!」っておれい&宣言して自分で区切り付けちゃってます。
だって超かっこいい蛇がデザインされてるんだもん〜〜!
今のところ触りはないです^^
by リュカ (2021-08-01 15:14) 

英ちゃん

私はお守りも買わないし、おみくじも引きません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 00:17) 

Rinko

神様同士がけんかするって聞いたことあります。「神様」なのにけんかするの???って思っていましたが、やっぱりお守り沢山持つのって良くないんですねー(;'∀')
気をつけようっ!!
by Rinko (2021-08-02 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに神様同士が喧嘩したんでやしょか?
ともあれ、平穏になって良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 14:20) 

なかちゃん

そういうお話は信じる方です。
そして、ボクもお守りは捨てられなくていくつも持っています。
来年の左義長の時にでもお宮さんに納めるか、あるいはおおきな神社に持ってって納めさせていただくか・・・ですね。


by なかちゃん (2021-08-04 08:16) 

拳客

Boss365様
わたしも毎年、お守りは返納しております。
あまり不幸は連続して起きてほしくないですよね。

リュカ様
インテリア扱いですか・・なんか余程いいデザインだったんですね。

英ちゃん様
すごい、徹底していますね。

Rinko様
神様の存在はわかりませんが、日本の神話に出てくる神様って喧嘩しませんでしたっけ・・

ぼんぼちぼちぼち様
あの当時、偶然だったのか??でも何となく神様を信じているような自分がいます。

なかちゃん様
まぁ、実際の所何とも言えませんが、早めに戻した方がいいと思います。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2021-08-04 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。