SSブログ

何故ここに・・ [車窓]

出張で電車に乗っていると、思うことがある。


車窓の眺めは山、山、山・・・


そして・・・


ぽつん・・・


IMG_7795.JPG


いきなり現れる民家・・・



そして思う・・・



何故こんな山の中に住んでいるのだろう・・・



先祖代々なのか?・・・・



ご先祖様は何故、この地に住み着いたのだろう・・



そんな事を考えるのは私だけだろうか?






nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

ヨッシーパパ

山の中とは行っても、車が見えますから道路もありますし・・。
by ヨッシーパパ (2021-07-26 19:47) 

zombiekong

私も全く同じこと考えてたんですよ。
こんな辺鄙な場所によく住んでるなと感心したりして〜。
by zombiekong (2021-07-26 23:58) 

(な ̄▽ ̄お)

同じくです。
駅がない!通勤どうしてるの?とか
もちろん車を使うし農業などされてる可能性高いですが
つい、もし自分が住んでいたらを
基準に考えてしまうんですよね

by (な ̄▽ ̄お) (2021-07-27 00:28) 

リュカ

生活不便じゃないのかなーと
こういう景色を見ると思っちゃうのだ(笑)
わたし、運転免許証持ってないから絶対住めない^^;
by リュカ (2021-07-27 06:19) 

Rinko

あります!あります!!
お仕事は何してるのかな?とか、買い物はどこへ行くんだろう?とか、もろもろ考えてしまいます^^;
でも、きっと「住めば都」なんですよね~♪
by Rinko (2021-07-27 08:09) 

Boss365

こんにちは。
良い風景ですね。住まわれている方には色々な事情ありです。
また、明治時代の地租改正前から住んでいた可能性が高いですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-07-27 10:20) 

拳客

ヨッシーパパ様
確かに車があるんですけどね・・でも何で?って思うんですよね。

zombiekong様
やっぱり思いますよね。
どう考えても山の中、どうしてそこに集落が出来たのか?とかご先祖様が何故ここに住もうと思ったのか?ちょっと考えますよね。

(な ̄▽ ̄お)様
そうなんですよね、自分も田舎に住んでいるのですが、もっと田舎の山の中・・・ちょっとどう生活しているのかとか不思議に思っちゃいますよね。

リュカ様
生活が不便だろうなとか、仕事はどこまで通勤しているのだろうかとか、そんな事をやっぱり考えますよね。

Rinko様
住めば都なんでしょうけどね・・それでも何故そこに?って考えてしまいますよね。

Boss365様
その色々な事情が気になるんですよ。
車窓から眺めていると、本当に何でここ?って所が出てくるので興味が湧くんです。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2021-07-27 18:38) 

JM7XZC

それってお互い様じゃないですかね?
都会に住んでる人を見たら,こんな人込みの中によく住んでるなって思ってますよ。
by JM7XZC (2021-07-27 19:18) 

yamatonosuke

なぜ皆は都会に住みたがるのだろうと思ってるかも(笑)
でも車がないとここでは生活できないな・・・
by yamatonosuke (2021-07-28 02:59) 

たいへー

家で大声出しても、お隣さんには聞こえないから気楽よ。
私は都会には住めないな~。
by たいへー (2021-07-30 06:36) 

なかちゃん

買い物とか学校は大変だろうな・・・と考えることがありますね。
でも、我が家の近辺も軒数はたくさんありますが、自動車がないと生活しづらい場所だから、大差ないかも(^^;

by なかちゃん (2021-07-30 07:23) 

拳客

JM7XZC様
確かにその通りなんですが、私もこのグンマーに越してきた時は仕事ありきで、しかも通勤に徒歩でも行ける所でした。
しかし生活してみると、結構不便だったので、これ以上田舎だったらどうだったんだろうと想像すると、やはり車窓から見た山の中の生活はどうなんだろう・・何故ここにすんだのだろう・・そう想像してしまうのです。

yamatonosuke様
そうですよね、私も今は田舎暮らしの方が好きです。
でも、やはり不便ではありますよね。

たいへー様
はい、ダイソンの掃除機の音でも大丈夫です。

なかちゃん様
近くに駅もなければ、スーパーも無い。
車があるから生活ができる、でもご先祖様の時は大変だったんだろうな・・


by 拳客 (2021-07-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。