SSブログ

専門 [Traditional style karate]

昔もよく聞かれたんですが・・


「型が主流なんですか、それとも組手が主流なんですか。」


昔、私に質問してきた方々の考え方はこうだった。


極〇空手は組手主流で実戦?重視。


伝統的な空手は型重視。


まぁ、こんな考え方から来る質問だった。


でも、今は違う・・


伝統的な空手と言われていても・・


私は組手の選手なので「型は5~6年練習したことが無い・・」


私は型の選手なので「組手は5~6年練習したことが無い・・」


はは・・・(´Д`) 笑うしかない・・


なんでこうなったんでしょ・・


勝つためには、絞って練習しなきゃ勝てないから・・


勝てないって?


何に?


試合に・・


だそうです。


年寄りの戯言かな・・





試合(ゲーム)・・・アホくさ・・。




所詮、引かれ者の小唄だろうと・・お笑いください。












nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

ヨッシーパパ

型派と実践派に分かれているなんて初耳でした。m(_ _)m
by ヨッシーパパ (2021-05-15 19:43) 

zombiekong

私も型と組手は両方やって得意な方にエントリーしてると思ってました。練習も毎日必ず両方やるんだと思ってた。
by zombiekong (2021-05-16 00:52) 

なかちゃん

どちらも取り組まないといけないと思います。
型の修業が必ず組手に生きると思うし、組手の経験が型に緊張感を持たせるみたいな感じで、相乗効果というか、そんな感じですね。
でも、個人的には型の方が好きです(^^;

by なかちゃん (2021-05-16 09:14) 

響

わたしも最近いかに美しく型を見せる競技があることに
びっくりしました。
たどれば武道と思うのですが
見せるためだったっけ?っと。
by (2021-05-16 12:16) 

yamatonosuke

型はお顔が出ますので美男美女がトクですね(笑)
by yamatonosuke (2021-05-17 01:16) 

Rinko

昔、高校の武道場で練習をチラ見していた時はどちらもやっていた様な記憶がありますが・・・最近はそれぞれ別物になっているんですね(;'∀')

by Rinko (2021-05-17 10:34) 

拳客

ヨッシーパパ様
私も最初聞いた時は疑いました・・でもねって事です。

zombiekong様
スポーツ性が高くなるとどうしても両立は無理が出て来るんですかね。
そういえば、柔道の無差別級は今はあるのだろうか?

なかちゃん様
どちらにも取り組むべきと私も思いますが、合理的になったのか??

響様
型は見せる競技になっているんでしょうね。
団体でもやるようですし、アクション映画みたいな事もやりますし・・笑うしかないですね。

yamatonosuke様
はは。美男美女で分けたら私は出場資格すらありません。
いや、空手から追放ですかね。(^◇^)

Rinko様
この世界がその方向であれば、他も追随するでしょうね。
でも、沖縄だけは変わらないでもらいたいですね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2021-05-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。