SSブログ

携帯で全部できる・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]

秋葉原・・・


数人の男の子達が、無線機を指差して話していた。


こんなのさー、携帯で全部出来ちゃうじゃん。


IMG_5856.JPG


まぁ、普通そう考えるよね。


確かに、連絡なんぞは携帯電話でも出来るし。


ネットを使ったコミュニケーション手段は格段に携帯の方が上でしょうね・・


確かに・・


携帯の通話は確定している個人間で、遠くでも、近くでも、一応 必ずつながる・・


無線は不特定多数で、必ずつながるとは限らないけれど・・


ハードな現場や仕事では、無線機なんだよね・・・・


※アマチュア無線は金銭上の利益の為の使用は禁じられています。


IMG_7581.JPG


あんまりクドクド言うつもりは無いけれど・・


そう言う事なんですよね。


携帯電話・・・無線の上に成り立っている事を忘れないでね。



















nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

ヨッシーパパ

それぞれのデバイスに、長所短所あると言うことなのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2021-05-11 20:13) 

Rinko

なんか、その『ハード』な感じいいですよねー(≧▽≦)
携帯・スマホの元祖?様様ですね。

by Rinko (2021-05-12 08:14) 

猫毬

なかなか若い世代には伝わらないかもですよねぇ…(。-`ω´-)。
「若者の脳みそにノーメリット」w
猫毬世代は周りには無線族いっぱいいましたけどねぇ(;^ω^)
by 猫毬 (2021-05-13 00:47) 

たいへー

いつか無線も見直される日が来るかも。
レコードが今、若者に受け入れられてきたようにね。
by たいへー (2021-05-13 08:25) 

拳客

ヨッシーパパ様
その通りだと思います。どちらにも長短あるのは確かですね。

Rinko様
携帯電話も所詮は電波ですからね。

猫毬様
若者の脳みそにノーメリット!(^◇^)笑わせて頂きました。

たいへー様
今燦然と輝く上場企業の創業者の中には、アマチュア無線が趣味だった方々が結構いらっしゃいます。
まぁ、ドローンでもアマチュア無線の免許等が必要な機種もあるようなので、その辺から入ってくれればいいのですが・・

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2021-05-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。