SSブログ

無線機 [アマチュア無線(Ham Radio)]

今は八重洲の無線機を使っていますが・・



昔はアイコムを使っていたな・・



IMG_7938.JPG



この広告を見て思い出した・・



アイコム IC-551



キャプチャ.PNG



※写真はお借りしました。



高校生の時に使っていた無線機・・



6メーター (50MHz)の無線機・・



アルバイトしてお金貯めて買ったんだよね・・・



自宅のベランダにGPアンテナ上げてたっけ



アマチュア無線の面白さを教えてくれた無線機・・



ジャンク品が出回っているようなので・・



いつか手に入れて、レストアしてみたいな・・



懐かし( ^ω^)・・・





nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

Boss365

こんにちは。
高校生時代の無線機、アイコム製だったのですね。
小生も無線機ではないですが・・・
アルバイトしてお金貯めて購入したモノあるあるです。
是非ともジャンク品をレストアして楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-02 21:35) 

Rinko

高校生の頃から無線なさっているんですね~!
今ならもっと高性能で値段の張るものでも買えるでしょうが、あの頃の「感覚」や思い出って特別ですよね(^。^)
by Rinko (2022-02-03 08:12) 

なかちゃん

若いころの想い出に心を温めていつかいつかの夢を持つ、とてもいいと思います ^^
ボクもやってみたいことがあります。例えばほこりまみれのギターを引っ張り出してみようかな?とかですね(^^;

by なかちゃん (2022-02-03 08:15) 

あとりえSAKANA

父がアマチュア無線してました。
アマチュア無線の世界にもオフ会的なのがあって
その集まりでしいたけ狩りに行ったり、川でBBQ
したり懐かしい思い出があります。
by あとりえSAKANA (2022-02-03 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

無線機って、こういう見た目なのでやすね。
初めて知りやした。
かっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-04 19:19) 

英ちゃん

無線機にはあまり興味がなかったです(^_^;)
でもトランシーバーが欲しいと思った事はありますが結局買わなかったけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-05 17:28) 

拳客

Boss365様
ジャンク品ですけど手に入れて定年後にでも遊んでみたいです。

Rinko様
そうなんですよね、あの頃触っていたからこそなんですよね。

なかちゃん様
ぜひ、ひっぱり出して下さい。
そしてブログでUPしてください。

アトリエSAKANA様
お父様がアマチュア無線をやられていたのですね。オフ会とは言わずアイボールと称しますが楽しまれていたのですね。

ぼんぼちぼちぼち様
無線機と言えば手で持てる感じでしょうか、これは固定機と呼ばれる部類に入る無線機になります。
中々に武骨な所が好きです。

英ちゃん様
トランシーバーですか、そうですね手で持って遊べますもんね。
でも、能々考えると使用する場面が思い浮かばないですよね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2022-02-06 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。