SSブログ

18歳 [生活 (lifestyle)]

※今回のブログは不適切な表現が含まれております。


その様な表現が苦手な方は、ブラウザーの戻るをクリックして下さい。





こんなポスターを目にした。



IMG_8646.JPG



成年年齢は、18歳になる。



変わること、変わらないこと、注意しておきたいこと。




これ・・・こんな事、今更って気がするんだよね。




だって・・高卒や中卒で働いている若人はどうすんの??




変わる事、変わらない事・・




酒とか、タバコとか駄目?




借金や契約のトラブル・・・はぁ?





関係ないね・・





酒?タバコ?ギャンブル?禁止・・・・なに御為ごかし言ってんだっての。





中途半端な事してんじゃないよ・・





社会人になれば会社の飲み会で酒も飲むし、タバコも覚える・・・その他だってやるだろう。





体に悪いだのなんだの言ったってさ・・





これ読んでる貴方・・・酒・たばこ・・正直何歳が初めて?(笑)





契約のトラブル?痛い思いして勉強しろよ。




何か問題でも??






中途半端に成年にしないでさ・・きっちり大人として認めりゃいいじゃん。






判断力の未熟な若者って言う便利な言葉で規制して、尻の青いガキ扱い・・・






ホントに成年と認めてるのかね・・・・・・




まぁ・・




頭の悪い親父の愚痴と流してください。


















nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

あとりえSAKANA

 頭の悪い親父の愚痴、とは思わないですけれどね(^^;)
今までは成人したらOKだった飲酒も煙草も今まで通り20歳
までは駄目な事はダメなんだからという事を一応お上は国民
に知らしめる義務の行使、以後の責任回避のための周知・
開示行動としてのポスター製作・掲示ですよね。
え?中卒社会人でも高卒社会人でも20歳までは飲酒はアカン
でしょう。まさか社会人になったら年齢に関係なく法律違反
をしていいと挙客さんはお思いって事ですか??まさかです
よねー?

by あとりえSAKANA (2022-01-29 10:36) 

Boss365

こんにちは。
「中途半端な事してんじゃないよ・・」同感です。
また、成人年齢を引き下げる改正民法の施行、分かりにくいですね。
権利と義務の明確化が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 12:14) 

Rinko

成人年齢の引き下げの意図がいまだ納得できてないです^^;
それこそ中途半端な感じで・・・。
うちの娘ふたりは18で成人する事になります。
by Rinko (2022-01-31 09:30) 

U3

同感、同感、太田道灌。
by U3 (2022-01-31 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ええと、、、
初めてのお酒は、クリスマスのシャンパンと正月の屠蘇を別にすると、高2の時に父に連れて行ってもらった地中海料理店でシェリーのアモンティリヤードを食前酒として飲んだことでやす。
ホール係りのかたが「食前酒は何になさいますか?」って聞いてきて、あっしがよく解らないで答えに困っていると、父が
「ぼんぼちも食前酒くらい飲まんかいね。この子に何か持ってきてくれたまえ」って感じで。
初めての煙草は、38才の時、演劇の小発表会で煙草を吸う役だったので。
物心ついた頃から、毒母がすごいヘビースモーカーでシガレットの匂いって嫌いで苦手だったんでやすが
シガーの香りは好きなので、演出家に言って、リトルシガーでもいいと許可をもらいやした。
以来、リトルシガーを吸ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 14:52) 

拳客

あとりえSAKANA様
SAKANAさんのご意見は正論と思います。
私も法令は順守すべきとは思っていますが、世の習わしと法律が必ずしも一致しているとは考えていません。
二十歳前に社会人として世に出た子供たちには、学生だからと言う甘えは通じません。
社会人として責任をもって仕事に向かい、会社の各行事や取引先との接待、そういった席に当然の様に立たされます。
私事ではございますが、二十歳前に接待での飲酒、当時銀行の応接室に通されれば、まぁ一服どうぞとタバコも進められました。
しかし、私の周りにいた大人たちは社会人として飲酒や喫煙に対して何か言うのではなく、酒席のマナーや喫煙の弊害などもしっかりと教えくれましたし、簡単に言えば大人として見守ってくれていたのだと思います。
法律は絶対に順守!そう叫ばれるのであれば、例えば今の日本の道交法で高速道路は100キロ(120キロに変わったかもしれません。)が最高速度と決めたのならば、車のメーカーに200キロ以上スピードの出る車を何故に作らせ販売させるのでしょうか。
理由は様々あるのは理解していますが、メーカーを法律で縛って法律を順守させた方が早いでしょう。
清濁併せ呑む、この言葉が的確かわかりませんが私は必要な事だと思います。

Boss365様
政治家は綺麗ごとが好きなんでしょうね‥虹色のしたかったのかな。

Rinko様
18歳での成人、悪い事ばかりでは無いと思います。
先にの書きましたが足りなければ、大人が守るのではなく手を貸せば良いんです。

U3様
成人迎えて、江戸城建てよう!

ぼんぼちぼちぼち様
本格的な飲酒がちょっとお洒落ですね。
喫煙が38歳が最初とは、リトルシガーは葉巻でいいんですよね。
香を楽しむ嗜好品、大人ですね。

niceを頂いた皆様、ありがとうござます。

by 拳客 (2022-02-01 18:47) 

たいへー

私が大人になったと感じたのは、30歳くらいだな~。
18も20も、男はさほど変わらん・・・
by たいへー (2022-02-02 06:22) 

なかちゃん

暦の上でだけ成人となっても、心身ともに成人となるにはそれなりの覚悟と勉強が必要だと思いますね。
ボクは酒は高校生の時で、たばこは・・・高校生の時でした(^^;

by なかちゃん (2022-02-02 11:52) 

拳客

たいへー様
いまだに頭の中身は子供のままです。

なかちゃん様
酒タバコは高校生位で興味を持ちますよね・・・
まぁ、そんなもんですよね。

by 拳客 (2022-02-02 15:43) 

英ちゃん

ここだけの話、私は酒・タバコ・ギャンブルは高校生の時に覚えました(^_^;)
18歳で成人になると犯罪をしたら名前や顔も公表されるのかね?
by 英ちゃん (2022-02-02 16:50) 

拳客

英ちゃん様
犯罪の場合は少年法との兼ね合いがあるみたいですね。
酒・たばこ・ギャンブル・・そうですよね。
だいたいそれくらいの年齢で覚えちゃいますよね。
by 拳客 (2022-02-02 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。