SSブログ

主題歌 [アニメーション (Animation)]


アニメのオープンニグやエンディングの歌


子供の頃は口ずさむ事が出来た・・


歌詞の内容はそのロボットならその名前や、必殺技の名前が入っていた・・


最近ネットフィックスに入ってから、アニメばかり観ているような・・


50過ぎてカンバックオタク(表現は悪くてごめんなさい)化しているようだ・・


で・・気が付いたことがある。


オープニングやエンディングの曲が、よく知っているものが使われていることに・・


例えばコレ「かくしごと」




大滝詠一氏


君は天然色


このアニメの街並み・・鈴木英人氏か、わたせせいぞう氏の世界のよう・・



そして「Dance In The Vampire Bund」







歌っている方は違うと思いますが


レベッカのフレンズ


これも懐かし歌ですね・・


レベッカはアルバム全部持っていた記憶があります・・



そしてコレ「Re LIFE」





これはエンディングの曲が毎回違いました。


懐かしいな・・なんて曲も使われていました。


他にあると思いますが、アニメの歌も大分変ったな・・


正直な感想です。


では・・・






nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 13

まさ

我が愛車のフィットが無事修理から戻ってきました。先日は励ましのコメントをいただきありがとうございました。
by まさ (2020-09-24 19:44) 

Hide

う〜〜ん分からん・・・アニメは・・・
水戸黄門が好きでした、月形龍之介の><
でもハリマオが一番かもしれません!
by Hide (2020-09-24 19:56) 

Boss365

こんにちは。
英人さんのパントーンを使用したイラストに似てますね。
大滝詠さん、良い曲ですね。
レベッカのフレンズ、レベッカの甘い粘着質の声ではないですが・・・
懐かしい。
奥田民生さん、B’z、L'Arc-en-Ciel、PUFFY・・・・
この曲を聴いた年代層をターゲットにしている?
または、プロデューサーがこの音楽を聴いた世代?
または、挿入歌を作る予算がない可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 20:35) 

なかちゃん

ボクの頭はロボットと科学忍者隊で止まっています。
だからここら辺は全くタイトルさえも知らんマンガ・・・アニメ???ですね(^^;
最近のを視ない訳ではないんです。こち亀もドラゴンボールも視てました。ただ、登場人物が意味なくカッコイイのは苦手です(^^)

by なかちゃん (2020-09-24 21:22) 

yamatonosuke

最近北斗の拳のアプリをダウンロードしましたが、
流れる主題歌がクリスタルキングじゃなかったのが残念(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-09-25 01:30) 

さる1号

君は天然色、懐かしいなぁ
街並みの雰囲気もそんな感じで
こりゃ視たくなってしまいます^^
by さる1号 (2020-09-25 05:39) 

リュカ

アニメの歌は昔と変わりましたよねー
小さい頃はバビル二世〜〜とか、ハクション大魔王とか
カンタンに歌えるものが多かったですよね^^
中学の時はマクロス(だっけ?アニメは見てないのですが)の「愛・おぼえていますか」が合唱コンクールの曲に選ばれました(笑)

名探偵コナン&夏目友人帳の主題歌やエンディングで気に入ってDLした曲はたくさんあります。でも歌詞がないと、いまだにちゃんと歌えない・・・脳みそも衰えてきたか。
by リュカ (2020-09-25 08:26) 

Rinko

挙客さん、レベッカファンだったんですか!
高校の時にバンドを組んでいまして・・・いろーんなジャンル混ぜ混ぜバンドでしたがレベッカもやってました(≧▽≦)
by Rinko (2020-09-25 09:18) 

拳客

まさ様
お車修理から戻られたようで何よりです。
あとは犯人が捕まるのを待つだけですね。

Hide様
月形龍之介の水戸黄門は観たことないと思います。
ハリマオ・・谷豊さんがモデルなんですかね?

Boss365様
英人氏のイラストの世界観ですよね。
大滝氏も亡くなられましたね、何年たつのでしょう。
レベッカ、ノッコの声が好きでした。
そうですね、作品の内容に合わせて歌も変えていたように思われます。ただ、年代的にはBoss365さんの言われるとおりだと思います。

なかちゃん様
アップしたアニメは私も初見です。
いつオンエアーしていたのか、民放なのかSC等なのかは分かりませんが。
でも、大人でも観ていて鑑賞に堪える作品も多いですね。

yamatonosuke様
それはショックですね、あの高音で始まらないといけませんよね。

さる1号様
懐かしい歌ですよね、でも作品のイメージと合っていてとても良いと私は思いました。

リュカ様
昔のアニメの主題歌は作品その物でしたよね、今ではだいぶ変わったのに驚きました。
合唱コンクールでアニメの歌ですか。選曲はどなただったんでしょうか?
夏目友人帳、ネットフィリックスでも視聴できるようなので観てみます。

Rinko様
Rinkoさんバンド活動をしていたのですね。
好きな曲を楽しみながら活動していたのですね。
レベッカは確か中学生だったと思いますが、確かにファンでしたね・・その後BOØWY・・・佐野元春・・etc・・
同じように混ぜ混ぜでした。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2020-09-25 18:23) 

ヨッシーパパ

アニメは、最近見なくなりましたね。
どうも、時代に逆行しています。歳とともに・・・。
by ヨッシーパパ (2020-09-25 18:35) 

拳客

ヨッシーパパ様
私はこの歳になって、又見始めています。
・・・なんだろう、頭の中が逆光しているのかも・・
by 拳客 (2020-09-25 22:10) 

(な ̄▽ ̄お)

そうなんですよ!いつの間にか
アニソンというジャンルのくくりが
よくわからないことになってしまいましたよね

そして、私もレベッカは大好きで
よく聴いておりました~
ナカ~マ、嬉しい♪
by (な ̄▽ ̄お) (2020-09-30 00:31) 

拳客

(な ̄▽ ̄お)様
おお、なおさんもレベッカ好きだんったんですね。
お仲間発見!
by 拳客 (2020-10-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。