SSブログ

Gandhara [Traditional style karate]

空手に限らず、どんなスポーツでも師と仰ぐ人はいるだろう・・


師(先生)の言う事を疑いも無く無条件で信じ、己の体を苛め抜く・・


修行・・(練習)とはなんだろう・・


ある本にこんな事が書かれていた・・




その昔、ある村に拳法の達人がいた・・


ある日、村祭りの出し物を見物していたが、舞台の周りは人だかりで良く見えなかった。


達人は大きな松の木に背中を着けて立つと、背筋の収縮運動を利用し、


そのまま木によじ登って出し物を楽しんだ・・・この話を信じられるか?


通常で考えればそんな事できるはずがないと思う・・・


もしある修行者がこの話を信じ、自身もそのようになりたいと一念発起し、


永年鍛錬に邁進し、たとえ背筋で木に登ることはできなくても・・


それを馬鹿話として一笑に付した者との間には、その実力において雲泥の差がつくであろう・・


修行とはそのようなものだ・・・




これを読んだ時、空手を長い事やってきた答えが出た気がした・・


「飽きずによくやってるね・・・」周りから言われた言葉・・


別に誰かに褒められたいわけでは無い、別に誰かに見てもらいたいわけじゃ無い・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


俺、何言ってんだろう・・・・柄じゃないか (*´ω`) キャラジャナイヨ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Gandhara



どうしたら行けるのだろう・・・教えて欲しい・・・・







nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 11

拳客の奥様

命ある限り、踏ん張って修行して下さい!
応援してるぜ!by奥様
岸部さん~沙悟浄^^ご冥福をお祈りします。

by 拳客の奥様 (2020-09-18 18:45) 

Boss365

こんにちは。
「守破離」ですね。自己成長です。
Gandharaから「岸部さん~沙悟浄」・・・
ご冥福をお祈りします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-18 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

このころのゴダイゴ(特にタケカワさん)好きでやした。
ちょうど美術高校生で美術史を勉強してガンダーラ美術って美しいなあと思ってた時期でもあるし。
あ、西遊記で沙悟浄を演っておられた岸部シローさん、亡くなられやしたね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 20:42) 

Hide

ガンダーラ行きですか?明日の2時22分!取り敢えず天国への
切符になりますが戻れる保証はございません?あくまでも感です?
by Hide (2020-09-18 20:56) 

yamatonosuke

ガンダーラってインドのことでしたっけ?
岸部シローさんのご冥福をお祈りいたします。
by yamatonosuke (2020-09-19 01:19) 

なかちゃん

仰るとおり、どんなスポーツでも同じだと思います。
そして、スポーツに限らずその道を究めたいと思う道の修業はどれも同じですね。
奥様のバックアップが素晴らしいと思います。
影ながらボクも応援します(^^)

by なかちゃん (2020-09-19 06:26) 

kiyokiyo

拳客さん
おはようございます。
僕は小学生の頃から剣道をしています。
最近は全然なのですが^^
真冬の寒稽古、寒くて眠くて、でも楽しんでいました。
ある大会で優勝した選手がインタビューに答えていたんです。
どうして剣道をしているのですか?
選手はこう答えました。
剣道が好きだからです!^^

Gandhara懐かしいです。
by kiyokiyo (2020-09-19 06:57) 

ヨッシーパパ

今、この時期こそ精神修行の時期と心得てまいります。
by ヨッシーパパ (2020-09-19 18:38) 

拳客

Boss365様
岸部さん・・ご冥福をお祈りいたします。

ぼんぼちぼちぼち様
ガンダーラ美術ってあるんですね。
今度検索してみます。

Hide様
天国への片道切符ですか。私の場合は地獄かな・・

yamatonosuke様
岸部さん、ご冥福をお祈りいたします。
ガンダーラ・・多分インドかな???

なかちゃん様
そのとおりですね。どんな事でも同じかなと思います。
応援していただけるとは、ありがとうございます。

kiyokiyo様
剣道をやられているんですね。
昔、雪の中大きな防具を背負って、雪の中を傘を差しながら歩いていた小学生を思い出します。
その姿を見て子供に教えられて事を思い出します。

ヨッシーパパ様
確かに、いまのこの時期こそチャンスに変えなければいけませんね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。




by 拳客 (2020-09-21 18:08) 

Rinko

修行だっ!修行だっ!修行だぁぁぁーーーー!!
私も「修行」好きです^m^
ガンダーラ、どこにあるんだろ~
by Rinko (2020-09-22 08:23) 

拳客

Rinko様
修行は楽しいー!・・・あっまずい・・どっかの団体が使っていた言葉だ。


by 拳客 (2020-09-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。