SSブログ

実験 [アマチュア無線(Ham Radio)]


自作の430MHzの八木アンテナ


屋根より上にあげてみた・・


IMG_6319.JPG






指向性のあるアンテナだけど、取り合えず東京方面へ向け固定・・


暫く設置運用してみたが(数週間)・・・


呼び出し・応答・ともに東京は・・・ほぼ聞こえず・・


埼玉県の秩父方面の無線局が偶に(地元に近い局除く)応答してくれる・・


何故だろう。


地図を広げてみた・・


キャプチャ2.jpg


これが、拳客が住む町の地図です。


見事に山に囲まれています。


アンテナを東京方面に向けると・・


キャプチャ1.jpg


※赤点線は電波です。


電波が途中にある山に反射・・・


埼玉県の秩父方面(A)や近隣の局(B)に飛んでいる感じがする。


それじゃ・・って事で。


思い切って、国定何某で有名な山にアンテナを向けてみた・・


山で反射して東京方面を狙う作戦・・




キャプチャ3.jpg


・・うまく行くか・・


まぁ・・実験ってことで・・


( ̄ー ̄) ヨースヲミルヨ・・








nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

zombiekong

つまり山より高いアンテナが必要なのでは!?
by zombiekong (2020-03-15 17:59) 

Boss365

こんにちは。
これはビリヤードのクッションと同じ方法ですね。
入射角と反射角の実験。成功する事を祈っています。
アマチア無線「グループ交際」みたいな関係かな(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 18:12) 

Hide

今晩は〜大変なんですね!
もうすぐ鯉のぼりを屋根より上に?
80メートルは無理か・・・忠次><
by Hide (2020-03-15 19:29) 

JM7XZC

山岳反射はVUの面白いところですよね。
いっそのこと,クリエイトの13エレスタック上げてみてはいかがでしょう?
430なら,それほど大きくならないかと思います^^
by JM7XZC (2020-03-15 21:12) 

Rinko

わぁ~!!この手の実験、大好きです(≧▽≦)
うまくいくといいですね~♪♪途中経過をぜひお聞きしたい!!
by Rinko (2020-03-16 08:15) 

なかちゃん

その内東京タワーみたいなのを建てなくてはならなくなりますよ(^^;

by なかちゃん (2020-03-16 12:49) 

yamatonosuke

富士山頂に移住するって手もアリですね(笑)
そうすれば奈良とも交信できるのかな~
by yamatonosuke (2020-03-17 01:46) 

たいへー

この際、山を買ってしまうとか・・・^^;
by たいへー (2020-03-17 08:27) 

拳客

zombiekong様
いやいや、山を下から狙えばいいんです。
そんな山より高いアンテナなんて・・・浅草から見えるタワー級が必要じゃないですか(;^ω^)

Hide様
そうですね、こいのぼりの季節ですね。
80メートルって・・無理です。
そうそう忠治さんです。

JM7XZC様
そうなんですよね、でも13エレスタック・・って・・でも・・何となく自作してみようかと思ってはいるんです。
その前に、いくつかアンテナを作って腕を上げてからですね。

Rinko様
もしかして、理科の授業好きでした?
この手の実験って分かりやすくっていいですよね。
結果報告は、後日したいと思います。

なかちゃん様
どうしても、皆さん高い物を建てさせたいようですね・・
東京タワー級を建てられるお金があったらスカイツリー級を建てたいと思います。(^◇^)

yamatonosuke様
富士山に移住ですか・・・無理!お仕事も限られてしまうし、寒くて死んでしまうかもしれません。
でも、富士山山頂からなら条件さえそろえば奈良は十分狙えると思います。

たいへー様
それ言っちゃいます。
最近、キャンプ好き芸人の山を買ってユーチューブで稼いでおりますが・・でも、山ってどれぐらいで帰るんですかね??

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2020-03-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。