SSブログ

マニアックな・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]

興味が無ければ、視界にも入らないものがある・・


そう・・


専門誌・・・専門誌は不遇である


「え?そんな雑誌売ってるの?」叉は「誰が買うの?そんな雑誌・・」


書店の片隅で、ひっそりと花開く・・マニアの味方・・


発売日には隠れるようにレジに行き・・・


店員の(やだー!こんな雑誌買ってるー!きもいー!)の視線を感じながら・・


それでもマニアには買わずにはいられない・・


そんな雑誌がアマチュア無線界にも存在する。


IMG_6316.JPG


CQ ham radio・・・


CQ= 全局呼び出し・・詳しくはWiKiで・・


ham=大根役者と言う意味のham(素人)から・・諸説あり


radio=ラジオ(放送)(受信機)無線電信・・・


雑誌名からもマニア臭が漂っている・・


特集の題字を見ても、なんの事だか一般人には理解しにくい


そして、手に取ってみようとは一般の方は思わないだろう・・


そして一番の特徴・・・


マニア誌は高い・・・


無線家=無銭家が叫ばれる昨今・・


もう少し安くなりませんかね・・・


(;^ω^)ムリデスカネ・・・・









nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

ヨッシーパパ

はい、確かに目に留まったことは一切ありません。^_^
ただ、店員も一体、何の本だか知らないと思います。
by ヨッシーパパ (2020-03-06 19:10) 

Boss365

こんにちは。
「マニア誌は高い・・・」は納得です。拳客さんが先頭に立って「アマチュア無線」の普及活動です。ところで、最近奥様?を見かけませんが、お変わりありませんか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 19:16) 

なかちゃん

有名な選手のおかげで今やメジャーになったけど、昔は卓球の本も暗い暗いと言われてました。
そして、今でも農業関係の本はお店の隅っこです。
別に隅っこが好きではないんですが(^^;


by なかちゃん (2020-03-06 19:26) 

JM7XZC

未だに健在なんですね。
20年くらい読んでませんでした^^;
by JM7XZC (2020-03-06 20:50) 

uchin

こんにちは
ご訪問ありがとうございました。
懐かしい雑誌ですね。
実はコールサインを持っています。
無線を始めた頃よく買ってました。値段は忘れました。
あとカメラを始めたきっかけとなった天文関係の雑誌もこの部類になるかもですね。長々とすみませんでした。
by uchin (2020-03-06 21:22) 

zombiekong

無線とかPCとか理科系は頭良さそうに見えて良いと思いますよ。
私の趣味「ムー」とかは持ってるだけでぷぷっと笑われます。
by zombiekong (2020-03-06 21:55) 

yamatonosuke

今度本屋で「CQ ham radio」を見かけたら手に取ってみます(笑)
by yamatonosuke (2020-03-07 01:53) 

拳客

ヨッシーパパ様
店員さも何の本だか知らないって・・それは悲しすぎます。
取り合えず平積みにした段階で何だか分かっていてほしいです。

Boss365様
マニア誌は高いですよね、私が普及活動する前に値段を下げて欲しいです。
奥様ですか?すごく元気です。

なかちゃん様
そうですよね、卓球は今でこそ有名選手が出てきたから日を浴びていますが、その前の時代は・・ですよね。
農業系は大切ですし日が大切でしょうから、端から真ん中に移してほしいですよね。

JM7XZC様
そうですよね、私が高校生?の時は売っていたと思いますので息が長い雑誌ですよね。
でも・・昔より薄くなったような気がするんですが・・

uchin様
お!コールサインお持ちとの事、アクティブに活動しましょう。
天文は「天文ガイド」ですかね、学生の頃天体望遠鏡を手に惑星直列等を楽しんだ記憶があります。特に木星が好きでしたね・・
後発でもう一誌で多様な記憶がありますが、気の所為かな。
何時か天体観測にも再度挑戦したいと思っています。

zombiekong様
「ムー」ですか・・まさかの愛読者とここで知り合うとは思いませんでした。
雑誌の存在と内容は把握しておりましたが、まさかの愛読していらっしゃるとは!まさかフリーメイソンのメンバー??

yamatonosuke様
是非、内容を確認してみて下さい。何が楽しいのか分からないと思います。
面白いと思われたら、アマチュア無線を始めましょう。
by 拳客 (2020-03-07 12:07) 

Hide

おはようございます!お元気ですか〜
趣味が有ると言う事は、とても羨ましい事です!
ハムは日本ハムが一番、ハムエッグ大好き・・・
by Hide (2020-03-08 01:17) 

拳客

Hide様
Hide様の趣味はなんでしょう?
ハムは丸大か高崎が好きです。ハムサンドがいいかな。
by 拳客 (2020-03-08 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、どの分野にもマニアはいて、マニアを対象とした雑誌って販売部数が少ないから高いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 15:46) 

拳客

ぼんぼちぼちぼち様
そうなんですよね、隙間のような趣味にもマニア関係の本があったりしますよね。
またお値段も「こんなするの・・」ってやつ。

by 拳客 (2020-03-08 17:02) 

Rinko

マニア誌高そうですねー(;'∀')
でも、やっぱり欲しいんですよね!マニアにとっては。
by Rinko (2020-03-09 08:12) 

リュカ

ほほー。まったく知らないです!(笑)
でも、うちのダンナはどうやらコレ系(どれ系?)の部活に入っていたらしいです。去年初めて聞きました。
by リュカ (2020-03-09 09:46) 

たいへー

かえって、あまり知られていないからこそ、
買った時のドキドキ感があるのかも。^^
by たいへー (2020-03-10 07:49) 

拳客

Rinko様
やっぱりマニアは欲しいのです。マニア同士の話の話題や繋がりを実感できる大切な本だと思います。

リュカ様
旦那様が「コレ系」・・・のコレってzombieKongさん系の「ムー」系せすかね・・「超常現象研究部」?とか・・・あったら怖い。

たいへー様
あまり知られてないから・・・ドキドキ感があるかも・・・
もしかして、変わった趣味をお持ちですか?(*´ω`)イヤーン!

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-03-10 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。