SSブログ

袖・・・ [Traditional style karate]



こんな写真が出てきた


img20200205_16525748.jpg


ポラロイドカメラで撮られた写真


今から35年前の写真だ


道着の袖が解れている・・


なんで?・・・(゜_゜)ン?


思い出しましたよ・・


道着も傷んでいたんでしょうね・・


組手で、相手に手を掛けられたのを払ったら袖を切られた・・・・


結構大きく裂けた覚えがある・・


昔はお金も無くて、切れたら自分で補修したな・・


これは袖が切れたんで、補修が出来なかったんだよな・・


左袖は短く右袖はそのままだったな・・


よく皆にからかわれたっけ・・・


この道着の右袖も切って同じ位の長さにして・・


半年くらいは着続けたな・・・・


その後、新しい道着を買ったけど・・


道着には思い入れが、何故かあるんだよね・・


何でもない思い出だけど・・・なんか懐かしい・・


・・・でも、なんでこんな写真を撮ったんだ・・??


それが思い出せない・・・


爺になるわけだ・・・(;^ω^)













nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

Boss365

こんにちは。
蔵出し画像ですね。素晴らしい正拳突き?
半年間・・・
「ない袖は振れない」時期だったのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 19:36) 

Hide

今晩は〜袖すり合ふも他生の縁・・・
袖が無い方が勝てるそうで?ではまた!袖爺より・・・
by Hide (2020-03-04 20:07) 

yamatonosuke

今のように簡単に写真が撮れない貴重な一枚!
by yamatonosuke (2020-03-05 02:49) 

Rinko

へたっぴだったけど、剣道を中学校~高1までやっていたので、苦楽を共にした(?)道着への愛着、なんとな~く分かります^^

by Rinko (2020-03-05 08:09) 

なかちゃん

ボクもとってもへたっびでしたが、二十歳ころに2年ほど空手を習ってました ^^
やってたというより習ってたというレベルでしたが、その時間はとっても楽しみでしたね。
でも、股割だけはきちんと開くようにはなりました。
あの道着は一体どこへいっちゃったのやら(^^;

by なかちゃん (2020-03-05 08:59) 

リュカ

なんだかそのエピソード
映画の主人公みたいです!
by リュカ (2020-03-05 09:44) 

拳客

Boss365様
「ない袖は振れない」座布団一枚!

Hide様
袖爺って・・・昔、「くもじい」と「くもみ」ってキャラがTVでいましたよね・・今BSでやってるみたいですけど・・

yamatonosuke様
ポラロイド写真ですから、一枚あたりの単価も高かったはず・・
誰が撮ってくれたかも記憶なし・・

Rinko様
剣道をやられていたんですね、剣道だと道具の手入れも大変でしょうから愛着もわきますよね。

なかちゃん様
二十歳の頃、空手を習われていたんですか。
柔軟で相当虐められたんですね・・・道着探してみて下さい。

リュカ様
映画のエピソードですか。
そんなにカッコいい思い出ではないです。
この頃は、空手漬けだった記憶があります。





by 拳客 (2020-03-05 18:26) 

ヨッシーパパ

高校時代に柔道着を購入しましたが、かなり分厚かった気がします。
空手着はもっと薄いのでしょうか?
それとも、パワフルな奴らにちぎられたのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-03-05 18:45) 

拳客

ヨッシーパパ様
空手着は柔道着より薄いですね、柔道着は綿で出来ていて厚いです。
空手着は同じ面でも帆布になるんですかね。
柔道着の刺し子(今の縫製はしりませんが)と違って弱いです。


by 拳客 (2020-03-05 19:30) 

響

言われないとこんなデザインかと思いました。
思い出の写真がカラーなのでお若いです(笑)
by (2020-03-05 20:29) 

拳客

響様
確かに、袖の短い道着はあります。
一応昭和生まれなので、御幼少の砌もカラー写真の物がありますよ・・でも白黒率も高いかな・・


niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-03-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。