SSブログ

聞いた話・・ [Traditional style karate]

聞いた話・・


子供の空手・・・成績優秀な子供を集めての特別練習・・


「試合に勝てるにはどうするか考えろ!」


叫ぶ指導者。


それが分かればここにいねーよ・・・って言いたくなるよね。


これ言うとね・・色々反論も受けるんだけど・・


人それぞれ目的も違うだろうし・・


頭ごなしに言われてもねぇ・・あんたと違って子供の頭は筋肉になってないからね・・・


「試合に勝たなきゃ駄目!」って言われてるようなものだし・・・


試合に勝てなきゃ、嫌になっちゃってやめちゃうんだろうな・・


試合が目的になってるんだろうねぇ・・・それとも会派のノルマかねぇ・・


試合で勝つ → 道場の名が売れる → 生徒が増える → お金がザックザク(^◇^)


昔ある親御さんがこう言ってましたよ。


「うちの子はポケモンじゃない・・・」


これ言っても分からないかもな・・・


キャプチャ2.jpg


























nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

Boss365

こんにちは。
考え方色々あり、勝つ事も楽しさに繋がりますが、難しいですね。
「うちの子は・・・」は、またまた、難解な問題ですね。
「バトルして強くなる」ポケモンとは違う?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-14 19:31) 

リュカ

>うちの子はポケモンじゃない・・・

ちょっと前にWOWOWでポケモン劇場版の一挙放送があって
けっこうたくさん観たので言いたいことはなんとなく分かります^^;
by リュカ (2020-02-14 19:57) 

響

ポケモンのたとえがわかる気がします。
試合に勝つ喜びを教えてあげても強要するものではないですよね。
特に子供にはと思います。
by (2020-02-15 14:02) 

ヨッシーパパ

自分もそう言われて育った方なのでしょう。
by ヨッシーパパ (2020-02-15 18:24) 

yamatonosuke

どんなスポーツでも勝利至上主義は見てるほうが辛いです・・・
たとえ負けても成長あると思っています。
by yamatonosuke (2020-02-16 01:22) 

Hide

長男49歳?は剣道を警察でしていました!
自慢ですが最強だったんです・・・が
中三の大会決勝時、彼女の掛け声に目を
向けた時!め〜ん・・・で負けました><
痛いつけ麺でした?
by Hide (2020-02-16 10:25) 

拳客

Boss365様
この親御さん、次から次へと試合に出る為の講習会(有料)に参加。さらに試合に次ぐ試合・・いい成績を出す為だけの練習の毎日・・
もう、こんな空手なんかさせたくない・・ご両親共、某会派はやめる決心をしていたようです。

りゅか様
子供の習い事は、親の意見も反映されると思います。
ポケモン、観られたのですね・・・私は残念ながら観たことは無いですが、この親御さんの言っている事は分かりましたね・・

響様
大人の都合なんだと思います。
特別練習と称して日曜日に行われるようですが、完全に団体の都合です。日曜に親御さんは車を出して練習場まで約2時間、子供も友達と遊びたいの我慢して練習へ・・団体の都合の良いやり方。
まぁ、手弁当が当たり前の日本スポーツ界、あまり先は無いと思います。

ヨッシーパパ様
ズバリ!それが根本ですよね。

yamatomosuke様
勝つのはほんの一握り、負ける人が大半なのが勝負事です。
試合で負けても外で(社会)で負けない強さを身につけてくれればと思います。

Hide様
息子さん・・目の前の敵より遠くの彼女を取る程の恋をしていたのですね。





by 拳客 (2020-02-16 16:17) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-02-16 16:18) 

なかちゃん

道場を経営される方の想いひとつなんだと思います。
格闘技に限らずお茶でもお花でも、人間を育てることを目的にしてほしいです(^^)

by なかちゃん (2020-02-16 19:13) 

拳客

なかちゃん様
そうなんですよね、何を掲げるかですよね。
by 拳客 (2020-02-17 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。