SSブログ

3△年前・・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]

この間交信した無線局との話・・


相手「貴局とは2度目になりますね・・」


この時・・私のデータでは初めての交信となっていた・・


IMG_6174.JPG


私「了解いたしました・・・えっと・・すいません。前回いつでした・・?」


ここから、思いもしない返事を頂いた。


相手「えーとですね・・・」



「昭和〇×年の▽月◇日ですから・・・」


「3▽年位前ですかね・・・」



私「・・・はぁ・・三十・・・▽年・・前?」



その後相手は、私の名前・前居住地・昔出していたQSLカードのデザインを口にした。



そう・・学生時代に開局し、その当時交信した無線局でした・・・


私と交信した日・・・某牧場に友達とテント張り、無線移動運用をしていたとの事。


その方は、ずっとアマチュア無線を途切れる事無く続けていたのだ・・


学生時代から就職、結婚、引っ越し、お子さん2人の事、・・・その人が昔を振り返り話してくれた。


その方と一時間程交信をし、また繋がる(交信)事を楽しみに・・・交信を終了した。


・・・・アマチュア無線、思いがけない出会い・・また始めて良かったと本当に思った・・


(*´▽`*)タノシイネ・・










nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

ヨッシーパパ

時空を超えたロマンですね。
by ヨッシーパパ (2020-01-10 19:12) 

Boss365

こんにちは。
凄い話、再会ですね。何か?過去との点繋がり?ですが・・・
運命的なものを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-10 19:17) 

JM7XZC

QSLカードのデザインまで記憶してるのはすごいですね。
私は拳客さんと繋がったことあるのかなぁ・・・私は,9割2mなのでたぶんないですね^^;
by JM7XZC (2020-01-10 21:14) 

響

覚えてるというだけでびっくりですが
歳月を飛び越えての繋がりってすごいですね。
by (2020-01-11 07:56) 

なかちゃん

30数年前の交信を憶えておられるというのは、記憶というより記録?なんて考えてしまいました。何にしてもスゴイです。
30数年前、ボクは何をしていただろうか(^^;

by なかちゃん (2020-01-11 08:09) 

zombiekong

記憶力が良い人ですねー。
それとも拳客さんとの交信が特に思い出に残るものだったのかな。
懐かしい仲間との再会の感じかしら。
by zombiekong (2020-01-11 12:36) 

拳客

ヨッシーパパ様
本当にチョットビックリ致しました。
何か過去の自分にあったような変な気持ちです。

Boss365様
学生時代の通信が今になって帰ってきたみたいです。
ビックリです。

JM7XZC様
相手の局長さんは、実家を引っ越す際に過去のQSLカードを全てデータ化して現物は処分したそうです。
そのデーターとログの紐付けをしているそうです。
学生時代はお金が無くて、6mだけでしたので繋がってないでしょうね。
でも今後は何時か繋がる事もあるかと思いますので、宜しくお願いします。

響様
アマチュア無線には「業務日誌(LOG BOOK)」を記入する習慣があります。(今は、PC管理できるソフトがあります。)
この記録が私の過去と繋がったんです。私と繋がってから三十数年、すごいデーター量だと思われます。

なかちゃん様
その通り、記憶ではなく記録になりますよね。
でもその継続に脱帽です。

zombiekong様
「業務日誌」には会話の内容を簡単に書き留める方もいらっしゃいます。懐かしい仲間と言いますか、自分のブランクの長さを痛感いたしました。
by 拳客 (2020-01-12 17:23) 

Hide

挙客さん今晩は!今日は終了です、篆刻が綺麗に彫れません!
30年程前になりますが、只今タイムスリップして参りました!
素敵な友人に乾杯!おめでとうございます今年も宜しくね〜♪
by Hide (2020-01-12 17:55) 

Rinko

こういうのって素敵ですね~(*´▽`*)
お二人とも一瞬にして当時に戻った感覚だったのでは?
by Rinko (2020-01-13 08:02) 

拳客

Hide様
篆刻をやられているのですね、私にはその集中力がありません。
タイムスリップしてきましたか、お酒は便利ですね(笑)。

Rinko様
そうですね、言われた瞬間にその当時に思いを馳せたのは確かですね。

by 拳客 (2020-01-13 19:06) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-01-13 19:07) 

Hide

今年からお酒をやめようと思っていましたが・・・
今年も無理そうです・・・出来ないことをいつも・・・
by Hide (2020-01-31 22:22) 

拳客

Hide様
同じですね、私もやめようと思いますがこれが中々難しい。
by 拳客 (2020-02-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。