SSブログ

海なし県なのに [奥様]

今回のブログは「奥様」ブログです。


スーパーの魚担当主任に頼み、生きの良い真鯖を買ってきました。(・.・;)ナニスルノ?


IMG_6222.JPG




かれこれ20年近く毎年試行錯誤を重ね、やっと自分の味になりました。


大きさにもより時間の差はありますが、砂糖で一時間


次に、塩で一時間 (`・ω・´)フムフム・・


そして、合わせ酢で一時間


IMG_6221.JPG


柚子皮を入れると、香が付きます。(近所のお寿司屋さんに聞きました。)


IMG_6223.JPG


完成したら、冷凍して保存します。(アニサキス対策)(;^ω^)キヲツケテネ。


IMG_6225.JPG


鯖の棒寿司を作りました。


新年会の一品です。


(*´▽`*) イタダキマース♡












nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 15

JM7XZC

柚子のそういう使い方がありましたか!
( ..)φメモメモ
by JM7XZC (2020-01-08 21:26) 

zombiekong

鯖の棒寿司をご自分でお作りになるのですねー。
料理上手の奥様がいて拳客さんシアワセ者です。
by zombiekong (2020-01-08 23:21) 

青山実花

凄いです!
プロが作ったみたい^^
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2020-01-09 07:24) 

Rinko

ひゃ~~!これは絶対美味いでしょう!!
さすが奥様~(≧▽≦)
飛んで行って私もご相伴にあずかりたい❤
by Rinko (2020-01-09 07:59) 

Boss365

こんにちは。
「鯖の棒寿司」お見事です!!
小生田舎も海なし県ですが・・・
母の大好物が「鯖の押し寿司?」不思議です。
料理上手の奥様!!羨ましい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

鯖の棒寿司を手作りされるとは尊敬でやす!
時代は変わりやしたのう。
同県出身のあっしの母親(昭和9年生まれ)は、大人になるまで魚を食べたことがなかったと言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 14:31) 

拳客の奥様

JM7XZC様
柚子の香りがほんのり、山葵醤油をつけ刺身でも合います。

zombiekong様
青魚好きなんですよー、料理って呼べるのかなぁ?
イキの良い魚と時間が、美味しくする物だと思います。

青山実花様
お褒めありがとうございます。
賛否両論ある作り方なので、お弁当の鯖寿司とは違います。

Rinko様
美味しくできましたが、温暖化の影響かなぁ?少し脂のノリが…
何処でもドアがあれば…私もRinkoさんのお惣菜で?グッと呑みたい!

Boss365様
お褒めの言葉ありがとうございます♪お母様の好物なんですね。
最初は釣りに行かれた方から頂き、作り方を本で見ていましたので
毎年作る様になりましたー。

ぼんぼちぼちぼち様
尊敬なんて♪ぼんぼちさんに言われようとは♪嬉しいです
G県の方は、魚嫌いな人多いですよ☆特に青魚は、匂いが駄目…
私、横浜市西区戸部生まれです、ぼんぼちさんの好きな
柳ジョージ氏と一緒!(黒沢年雄の実家近いかも)
オフ会で、散歩された方いらっしゃったようですね。


by 拳客の奥様 (2020-01-09 15:35) 

ヨッシーパパ

こう言う手の込んだ物を家庭で作られるんですね。
ご立派です。

by ヨッシーパパ (2020-01-09 18:14) 

拳客の奥様

ぼんぼちぼちぼち様☆追記
今回の鯖♪産地は、千葉県の物で、主に新潟県・千葉県産
多いようです☆春の鰹の時期には、午後3時位に朝採れ
鰹が入荷するという幸せな♪海なし県です。

by 拳客の奥様 (2020-01-09 18:28) 

拳客の奥様

ヨッシーパパ様
ご立派とは…お褒め頂きありがとうございます。
あまり手は込んでいませんよ、面倒な事は骨を抜く事くらいです。

by 拳客の奥様 (2020-01-09 18:33) 

なかちゃん

とっても美味しそうですね ^^
こんなお寿司なら毎日でもいただきたいです。
サバはよくいただきますが、炙りしめ鯖が特に好きです(^^)

by なかちゃん (2020-01-10 12:57) 

拳客の奥様

なかちゃん様
冬場が旬の鯖!炙りしめ鯖も美味しいですねー。
キッチンの棚に、バーナーあったと思うけど…使用してません。

NICEとコメント頂いた皆様ありがとうございます。
by 拳客の奥様 (2020-01-10 13:53) 

さる1号

鯖の棒寿司は好物ですが作ったことないです
砂糖で一時間、塩で一時間、合わせ酢と柚子で一時間・・・
(。_。)φメモメモ
良い鯖が手に入ったらやってみます^^
by さる1号 (2020-01-11 07:11) 

拳客の奥様

さる1号様
お刺身でも食べたいので、塩がしっかり入った持ち帰り棒寿司とは、
違う作り方です(鯖街道・京都府で売っている)
日本酒にもあいますよ♪♪

by 拳客の奥様 (2020-01-11 10:00) 

あとりえSAKANA

鯖寿司づくりブログを拝見に伺いましたー。
やはり手作りは手間がかかりますねー。
だからこそ美味しいのですが…。
私は食べる人専門で…(^^;)

by あとりえSAKANA (2022-10-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。