SSブログ

食す・・・ [コロッケ蕎麦(stand up eating)]

今回記事はコロッケ蕎麦ではありませんが・・・


蕎麦で「初めて」があったので記事をアップしました。


IMG_6159.JPG


もり蕎麦・・・


ねぎと山葵が添えられている・・・


これが当たり前だし、何の違和感もない・・・


しかし


ある知人の食べ方に「え?」・・(・。・; ナニ?


それは・・


これ。


IMG_6160.JPG


山葵では無く、七味唐辛子を使う・・


もちろん、温かい蕎麦には七味唐辛子を使ってる・・


しかし、冷たい蕎麦に使った事は無かった・・


信州生まれのその方には当たり前の食べ方の様だった・・


使ってみると蕎麦と一緒に七味唐辛子が絡み、七味の風味が広がり美味い。


これ良いかも知れません。


どうぞ、未経験の方は試してみて下さい・


(*´▽`*) オイシイヨー♪











nice!(29)  コメント(15) 

nice! 29

コメント 15

Boss365

こんにちは。
長野だと七味が名産ですね。良い山葵もありそう?
もり蕎麦に「八幡屋礒五郎の七味」で試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-21 12:30) 

ヨッシーパパ

冷たい蕎麦にも七味、の発想はありませんでしたね。
博多うどんの柚子胡椒も、博多に行くまで知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-12-21 16:08) 

Hide

今晩は〜今日のランチは久し振りにホットな蕎麦でした@@
一味唐辛子とトロロ昆布とネギで、美味しく頂きました・・・
卵を入れようと思いましたが、ツユの味がガラッと変わって
しまいますので、そのまんまのツユで身体もポッカポカ!
大嫌いでした、うどん蕎麦がいつから食べられる様に??

by Hide (2019-12-21 19:50) 

なかちゃん

ボクがたまに行く(ここ最近は行ってないけど)長野県飯山市のお蕎麦屋さんは、当たり前のようにテーブルに七味がおいてありますね ^^
そして、大根のお漬物も必需品と言っておられました(^^)


by なかちゃん (2019-12-22 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、山葵のみならず七味も入れやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-22 20:08) 

さる1号

七味は蕎麦の香りを邪魔しないのがいいですね
by さる1号 (2019-12-23 06:05) 

Rinko

七味好きなので・・・たまーにお目にかかるお蕎麦は温かくても冷たくても七味かけてると思います・・・。斬新だったんだ^^;
by Rinko (2019-12-23 09:23) 

拳客

Boss365様
八幡屋磯五郎の七味、いいですね~。
ぜひ試してみて下さい。
by 拳客 (2019-12-23 11:34) 

拳客

ヨッシーパパ様
そうですよね、冷たい蕎麦に七味って感覚無いですよね・・
最初見た時、盛り蕎麦にも七味?!って思わず聞いてしまいました。
by 拳客 (2019-12-23 11:35) 

拳客

Hide様
蕎麦もうどんも駄目だったんですか?
亡くなったおばあちゃんが、うどんは打てたのに食べられませんでした・・理由?聞かない方が良いと思います。(他にも被害者がでそうなので・・)
by 拳客 (2019-12-23 11:37) 

拳客

なかちゃん様
確かに蕎麦屋さんでしたら、当たり前の様に七味がテーブルにあると思うのですが、流石に盛り蕎麦やざる蕎麦などの冷たいのに使う発想がありませんでした。
by 拳客 (2019-12-23 11:39) 

拳客

ぼんぼちぼちぼち様
両方使用ですか・・・進化系ですね。(`・ω・´)リョウホウ・・スゴイ
by 拳客 (2019-12-23 11:42) 

拳客

さる1号様
やはり冷たい蕎麦にも使っています?冷たい方が七味が引き立ち、蕎麦も美味しいと感じました。
by 拳客 (2019-12-23 11:46) 

拳客

Rinko様
まさかの七味使用派だったんですね。
私の常識の中では、七味は温かい蕎麦に使うものと勝手に思っていました。
周りでも見たことがなかったのでビックリです。
しかも遠い沖縄の方が、まさかの七味使用派なんて (゜_゜>)エー!
by 拳客 (2019-12-23 11:50) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2019-12-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。