SSブログ

寝かしつけて・・色々挑戦 [アマチュア無線(Ham Radio)]

駄々っ子だったこの子


IMG_3312.JPG


やっと寝かしつける事が出来ました。


IMG_3903.JPG


一本に二つの空中線・・・まぁ無理がありましたな・・


IMG_3904.JPG


まぁ、もう一本ポールを立て、エレメントや何やら調整したら・・


良い子になりました。


(´▽`*)ボクイイコ


えーこの間、マニア連盟からマニア向け小冊子が来たのですが


その中にですね・・


「衛星通信に挑戦してみませんか!」


こんなマニアな記事を目にした・・


キャプチャ4.jpg


こんな衛星を使って通信を行う・・(´▽`*)マニアノココロヲワシズカミ!


キャプチャ.jpg


この天気予報のような衛星通過時刻予報‥


青い〇をクリックすると


キャプチャ3.jpg


なるほど‥通過予定時刻その他情報が載っている・・


私の空中線設備だときついかもしれないが・・・( `ー´)ノソコニヤマガアルカラサ!!


頑張ってみましょう。
















nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

zombiekong

衛星が上空にある時なら遠くと通信できるのでしょうか?
アマチュア無線用の衛星があるのを知りませんでした。宇宙にまで行っていたとはすごい。
by zombiekong (2018-07-07 16:28) 

拳客

zombiekong様
私もこの衛星に関しては、始めてなので調べながら進めています。
民間・大学などが作られた衛星なのでありがたく使用させていただこうと思っています。

by 拳客 (2018-07-07 18:09) 

Hide

今晩は〜地震で目が覚めました!
衛星通信に挑戦したいと思いましたが何もありませんので><
何でも挑戦したい気持ちだけは有りますが・・・
先ずは仏像を彫りませんと・・・

by Hide (2018-07-07 20:45) 

ヨッシーパパ

衛星通信?
凄いことが行われているんですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-08 08:36) 

拳客

Hideさま
大きな地震だったようですね、仏像を彫っているんですね、手先が器用な方を尊敬します。
by 拳客 (2018-07-08 11:22) 

拳客

ヨッシーパパさま
衛星を使った通信、頑張りたいと思います。

by 拳客 (2018-07-08 11:24) 

Rinko

マニアにはたまらないでしょうね~!!
内容は把握できないものの・・・そのドキドキ感を想像しています^m^
by Rinko (2018-07-09 08:26) 

拳客

Rinko様
そうですね、つながるまでどう工夫するかが楽しいのです。
分かっていただけますでしょうか。
by 拳客 (2018-07-09 17:53) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2018-07-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。