SSブログ

異常伝播 [アマチュア無線(Ham Radio)]

異常伝搬


プロにしてみたら迷惑な自然現象・・TVなどの受信障害等々


でもね、アマチュアには楽しんです。


周波数帯にもよりますが、普段は見通し距離しか届かない電波が遠くまで飛ぶ。


普段は私の住んでいる地域から、関東圏まで届けばいいのだが・・・・



キャプチャ.PNG


この地図は、通信した地域をマークしたもので、自分の住んでいる地域のロケーションはどんな環境なのか知るためにチェックしています。


青い印の付いている所・・・関東圏を除く所が異常伝搬で通信ができた地域です。


ちょっと前ですが、沖縄の局が聞こえてきましたが、通信は出来ず(*´Д`)ムズカシイデス


海外との通信もあり得るんですよね・・


これだから面白いんですよね・・・


まぁ、オタクの叫びとして聞いてください。


では。





nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

zombiekong

見通し距離に届くなら富士山の上なら遠くまで届くの? そういう話じゃない?? ロシアや韓国は通信できそうですね。
by zombiekong (2018-06-24 15:30) 

Hide

とても楽しそうですね〜地図を見ますとウラジオストック
まで届きそうですね、でもロシア語が話せないとダメか?
by Hide (2018-06-24 15:48) 

拳客

zombiekong様
見通し距離なんですが、確かに高い山に登れば色々な地域の局が聞こえれ来るかもしれません。
電波帯にもよりますが、地球は丸いので高さ的に海外はきついかもしれません。(すいません経験が無いので・・)

by 拳客 (2018-06-24 17:57) 

拳客

Hideさま
無線で使う言葉は、世界共通なので英語が出来なくても、決まった交信事だけは伝えられると思います。
by 拳客 (2018-06-24 17:59) 

ヨッシーパパ

全く意味合いが違うかも知れませんが、40年ほど前ですが、AMラジオで、夜中に朝鮮語の放送が、たまに聞こえることがありました。

by ヨッシーパパ (2018-06-24 19:30) 

Rinko

偶然に遠くまで飛んだ時のワクワク感はすごいでしょうね~^^
by Rinko (2018-06-25 08:22) 

拳客

ヨッシーパパさま
中波放送(AM)ですね、スポラディックE層か、ラジオダクトのせいで聞こえたのかも知れませんね。無線も同じ理屈です。

by 拳客 (2018-06-25 19:13) 

拳客

Rinkoさま
おっしゃるとおりでございます。やはり遠くの局が聞こえれば、沢山の局から呼ばれますので、交信で来たときはワクワク感と達成感で「よっしゃ!」となります。

by 拳客 (2018-06-25 19:15) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2018-06-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。