SSブログ

細長い・・ [食]

こんなタケノコを頂きました。


IMG_3773.JPG


何て種類なのかはわかりませんが、知り合いが山に入り採ってきたきたそうです。


IMG_3774.JPG


皮を剥くとこんな感じです。


IMG_3784.JPG


きんぴらと・・


IMG_3785.JPG


炊き込みごはんになりました。


いただきます。



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

Hide

これは美味しいでしょうね〜〜♪食べたい。
竹の子大好きですので良く頂きますが・・・
真空パックの筍です><
只今、頂いていますのは里芋とイカの煮物!
サヤさんも入りまして大好きなんです・・・
by Hide (2018-06-22 22:22) 

zombiekong

たけのこ育ってますねー。炊き込みご飯も大盛りですか? たっぷり食べられますね。
by zombiekong (2018-06-23 02:24) 

拳客の奥様

Hide様 孟宗竹が、終わると真竹が取れるそう……
この真竹が、土地持ちの方には大変厄介物らしいです
伐採も大変らしいのです^^歯触りが柔らかくてグット!

zombiekong様 アップで映すと丼に見えます?お茶碗によそった
普通盛りです( ^ω^ )これと麺類を食べるのは、拳客さんです。
by 拳客の奥様 (2018-06-23 08:43) 

kyon

細長いんですね。
干し筍というのをいただいたことがありますが、似ています。
by kyon (2018-06-23 14:52) 

ヨッシーパパ

竹の子は、貰ったときには、でっかいのですが、皮を剥いていくと思ったよりも小さくてがっかりしますね。
でも、新鮮な竹の子御飯が美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2018-06-23 17:37) 

拳客の奥様

kyon様 地域によって呼び名が違ったりするのかもしれませんね。wiki記載「苦竹」とも言うそうです^^頂いた物は、筍の甘味あり
柔らかく美味しかったですョ^ - ^

ヨッシーパパ様 本当にそうですね^_^食べれるのは、20センチ
ぐらいですね(笑)


by 拳客の奥様 (2018-06-23 19:10) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2018-06-24 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。