SSブログ

ある山・・ [信じますか?]

今から6年位前だろうか・・・



東北六県を約2週間の予定で出張・・



東北の担当者と一緒に、車で北上していた。



そして、ある県の事業所での仕事を終わらせた時だった。



事業所の女性スタッフに・・



「ここから〇〇に行くのにどの道を通った方がいいですか?」



女性スタッフは時計に目を向けた後・・・



「今の時間だったら・・遠回りですけど〇〇道路を使った方が良いですよ。」



そう考えながら答えてくれた。



私と同行していたスタッフは、事前に目的地までのあたりを付けていたので・・



「〇〇〇山を抜ける道の方が近いですけど・・・・」



そう不思議に思ったので聞いてみた。



何故なら、迂回するよりは山を抜けた方が1時間以上早く目的地に着くからだ。



その事業所で仕事を終わらせたのは16時過ぎ・・・



そろそろ日が暮れる時間だった・・



女性スタッフは苦笑いを浮かべながら、こんな事を口にした。



「地元の人は、夜は絶対に通りませんよ・・」



なんでこんな事を言ったのか・・・私は深く考えずに事業所を後にした。



「〇〇さんどうします。」



同行しているスタッフが車のエンジンを掛けながら聞いてきた。



私は少し考えたが・・



「運転する〇〇さんは、夜の山道は苦手?」



そう聞き返した。



「いやー東北は山ばかりだから大丈夫ですよ。」



そう笑いながら答えが返ってきた。



「任せるよ・・・」



私は運転するスタッフに任せることにした。



しばらく考えていたスタッフは・・



「早くホテルに着きたいですし、山・・越えちゃいますか(笑)」



そう言うと車を走らせた・・



IMG_8700.JPG




携帯電をナビ代わりに、山に向かって走る。



地図を眺めていると、その山を超える為の入り口となる道は二本。



その二本の道路は、先で合流するようになっていた。



「何で二本に道路を分けたのかね・・・」



変な道路の作り方だな・・などと考える。



「あぁ、その一本は観光地に行くんですよ。」




「そうなんだ・・・観光地。」




そんなような会話をした覚えがある。




後にした事業所から一番近い道は、その観光地に向かう道だった。




私達がその山道に入る頃には、真っ暗になっていた。




ラジオからは現地の話題が流れていた・・





スタッフに先程の事業所について聞きながら、ライトが浮かび上がらせる道路を見ていた。




すると・・




「人が居ますね・・」




運転するスタッフが先に気が付いた。




そう、ライトの照らす先に人がいた。




「こんな時間にこんなとこ歩く?」




リュツクを背負った後ろ姿が見える。




車のスピードを緩め、その人物の横を徐行しながら通り過ぎ・・・




「ご苦労様・・だな。」




そんな言葉が口から洩れた・・・




え!?




通り過ぎる瞬間・・・





その人物と目があった・・・




「地元の人は、夜は絶対に通らないですよ。」





女性スタッフが言った一言が頭をよぎった。




いつもまずい物と接触する時の感覚・・




総毛立つ・・・




私は運転するスタッフに。




「いまの見たか!?」




運転していたスタッフは視線を少しだけこちらに向け。




「え?なんです。」





どうやら人が居るのは気が付いたが、良く見ていなかったらしい。





「この道、早く抜けよう・・・」




そう一言いって後ろを振り返った。




・・・・・人は見えなかった。




ここがどう言う道なのか、考えてもいなかった。




それに気が付く機会はいくらでもあった。




私はドキドキしながら、車窓を見つめていた。




そして、ある標識が見えてきた・・・誰もが一度は聞いたことがある・・それ。




ここがなんの観光名所なのか・・・改めて理解した。




こんな所・・・夜通る奴なんかいるわけない!




後悔・・・・早くこの道を抜けないと・・・




そして、その観光地と言われる所を通り過ぎ・・・




もう大丈夫か?




そんな事を考えた・・




そして、運転するスタッフにさっき歩いていた人の話をしようとした・・




「君も見るのか?」そうスタッフ聞こうとした。




え!




急に目の前に広がる光景に・・・





急ブレーキ!





タイヤの軋む音と、シートベルトで前に飛び出しそうになるのが抑えられる衝撃。




カーブを抜けた先、ライトの光に浮かび上がった・・




道路いっぱいに広がる、人・人・人・・・・・





撥ねた!!





そう思った。





でも・・・何も・・起こらなかった。




そして




誰も・・



いなかった。




・・・・・シートベルトを外し、外に出た。




遅れて、スタッフも外に出た。




何もなかった・・・




ただライトに浮かび上がる山道だけが浮かび上がっていた。




「〇〇さん・・・今の見ました・・・」





かたい声で私に話しかけてくるスタッフ。




私はスタッフに・・




「さっき、人が歩いていただろ・・・」




「え・・・あのリュックの人ですか。」




「・・・・あれ・・・軍人さんだった。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私とスタッフは山道を抜けるまで、さっき見た事について話をした。




そして、このスタッフも「変なもの・・」を見るらしい事を知った。




この場所をネットで検索すると、凄い数の「変な体験」をした人達の記事が出てくる。




あの女性スタッフが言った言葉。




やはり地元の人が言う事には従うべきだったと思う。




今では・・・




出張先でルートを確認する時には、例え遠回りでも現地スタッフの言葉通りに動いている。























nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

Boss365

こんにちは。
もしかして青森県にある山?すごい人達に遭遇です!!
それにしても拳客さん、何かある?持っている感じです。
「やはり地元の人が言う事に・・・」同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 22:42) 

なかちゃん

数字の8の付く地域のお話なんですね ^^;
とっても怖くて真夜中に読むんじゃなかったって後悔しています(^^;
ボクはそういうのは感じたり感じなかったりで、いったいどっちがホントの自分なんだろ?

by なかちゃん (2022-02-26 03:34) 

さる1号

宿に向かっている途中ですから真夜中じゃないですよね
そんな時間でもそんなことがあるんだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by さる1号 (2022-02-26 09:14) 

zombiekong

今回のお話もすごい体験ですねー。
拳客さんの“遭遇シリーズ”楽しみにしてます。
by zombiekong (2022-02-26 14:36) 

yamatonosuke

間違いなくバイクでは走りたくありません(;'∀')
ちょっと今晩は眠れないかも・・・
by yamatonosuke (2022-02-27 01:13) 

kyon

こわーい!
星撮りに行けなくなっちゃう^^;
by kyon (2022-02-27 18:04) 

リュカ

なんで女性スタッフの言葉に従わないかなーって思いながら読みました(笑)
まあだからこそ怖い思いをしたんでしょうけど^m^;
結果、教えられた道よりも早くは目的地に到着できたのかなぁ?
それならOKですかね?
でも地元の人の言葉は聞くべきだって思いましたww
by リュカ (2022-02-28 06:16) 

Rinko

月曜日の朝から身の毛がよだっています( ;∀;)
怖すぎる。
私なら車からさえ出られないほど腰を抜かしていると思います・・・(;・∀・)
by Rinko (2022-02-28 08:50) 

響

わたし山登りは明るい時間しかしないけど
恐くなりました。
軍人ってことはあの有名な雪の中の行軍のあった山?
by (2022-03-01 11:20) 

拳客

Boss365様
ある山は、ご想像にお任せします。
やはり人に言う事には耳を傾ける物ですね。

なかちゃん様
地域もご想像にお任せします。
夜中に読まれたのですね・・・少しだけ罪悪感が・・

さる1号様
丑三つ時ばかりじゃないのは確かですね。

zombiekong様
遭遇シリーズになっているのですね。
そんな楽しみにしないでください。

yamatonosuke様
私もバイクはやだな・・・生身だしね。

kyon様
怪談話を聞いて免疫をつけてください。

リュカ様
はい。反省しております。
確かに迂回路より早く着きました。
早く着いた分、近所の居酒屋で美味しい厄払いを致しました。
般若湯万歳です。

Rinko様
毎回朝から申し訳ございません。

響さま
さぁ・・どこの山でしょう。
ご想像にお任せ致します。
でも、2度と夜は通らないことを誓いました。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2022-03-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。