SSブログ

Valentine’s Day [生活 (lifestyle)]


Valentine’s Day



この日を迎えるたびに気を引き締める・・・




そう・・・それは十年程前の事。




その当時私は財務経理部に所属していた。




会社のIPO関係で毎日毎日、残業残業・・・そして休日出勤。




正直日付の事など既に頭から消えていた・・




「あれ・・今日何日だっけ・・・今日何曜日?」こんな会話が日常だった。




そんなある日の事・・




出勤すると、机の上にチョコレートが置かれていた。




「・・・・・・・・?」




言い訳をさせて欲しい。




わが社は飲食業界に属す会社だ。




当然、サンプルで色々な食材が入ってきて・・たまに社員に配られる。




机の上に置かれたチョコレート・・




「何時ものサンプルか・・・甘いの得意じゃないんだよね。」




そして・・・




おもむろにチョコレートを手に取り・・




甘い物が好きであろう・・・隣の席の・・・女性社員に・・




「俺・・甘いの苦手だから食べて・・・・」



「食べて・・・・・」



「たべ・・・て・・・・・・」





笑顔を浮かべながら渡したのだ・・・




今でも思い出す、チョコレートを渡された女性社員の顔を・・・・




その瞬間である。




私の上司や部下の男性社員が・・・




「拳客Mgr最低!」



「いやぁ~ありえないっしょ!?」



「人間としてどうかしてますよ!」


 

「ほんっと!男として最低ですよね。」



「前から冷たい人と思っていましたけど、ここまでとは!」



正直何を言われているのか分からかった・・




何故、自分が一斉に非難されているのか理解できなかった。




男性社員の非難の目が痛かった・・




・・・・俺?




俺・・・・何かした?




「マジで言ってます?!」



「今日はバレンタインですよ!」



あ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その後の女性社員の冷たい、攻めるような視線は一生忘れません。




私はあろうことか、義理とはいえバレンタインで頂いたチョコレートを、本人に返したのだ。




バレンタインチョコレートの返品・・・




どれだけの女性が経験したことがあるのだろう・・・




この日が近くなると思い出す・・・




心が少し痛くなる・・・そんな自分への教訓を込めて・・・






過ちを知り、改心するものは勇者である。




キャプチャ.jpg






 








nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「バレンタインチョコレートの返品」確かに酷い行為ですが・・・
お仕事が大変な状況なので、あり得る出来事だと思います。
非難を浴びても仕方ないですが・・・
その後の謝罪の仕方に問題があった可能性ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 19:09) 

zombiekong

わーー。ひど〜い。
こんなことされたらショック。
by zombiekong (2022-02-11 21:38) 

リュカ

やーだー!それは最低だwww
仕事に行く前に今日は何の日か奥様に聞いた方が良さそうですねw
by リュカ (2022-02-12 06:47) 

なかちゃん

お仕事がお仕事だけに仕方がないんじゃないですか?
よく分からないけど、ちゃんと包装 or ラッピングはされてたのかな?いくら義理とはいえ、それがないとしたらそっちが悪いとも思えますしね(^^;
そんな想いをいながら経験を重ねていくんだと思います(^^)

by なかちゃん (2022-02-12 09:10) 

さる1号

あらぁ、そんなことが
こりゃ凄い事故だなぁ
by さる1号 (2022-02-12 09:43) 

英ちゃん

まぁ、義理チョコを配るのは日本だけみたいだよ。
そんな習慣はやめた方が良いかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-12 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、それは悲しませることをしてしまいやしたね。
義理でも、その日は笑って喜んであげないと、、、でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 17:52) 

yamatonosuke

関西だったら「ボケですやん~」で済みそうです(笑)
ホワイトデーはきっと3倍返しされたのかな~
by yamatonosuke (2022-02-13 01:22) 

Rinko

バレンタインチョコレートの返品経験、ないです( ゚Д゚)
そりゃどちらにとっても忘れ難い日になりましたね(;・∀・)
by Rinko (2022-02-14 09:27) 

響

この経験を忘れずに胸に仕舞ってるってだけで
成長してるって事ですね。
バレンタインを忘れちゃうくらい忙しい職場は
働き方改革でちょっとは変わったのかな?
by (2022-02-14 19:15) 

たいへー

そのチョコは、思いっきりビターだったのでせう。
そういえば、息子もチョコを断っていたっけな。^^;
by たいへー (2022-02-16 12:31) 

拳客

Boss365様
非難されて当たり前ですよね。
当然女性社員には平謝りですよ。

zombiekong様
すいません・・・謝ります。

リュカ様
最低な奴ですよね・・・反省してます。
仕事柄、盆も正月も関係が無いので、何の日とか 曜日とかあまり気にしていないんですよね。

なかちゃん様
サンプルの中には商品サンプルとして既に個包装されている物もあるんですよね。
罠に嵌った感じですよ・・

さる1号様
思い返しても、本当にすごい事故でした・・・

英ちゃん様
そうですよね、社内でも一部ではその習慣が残っているようですが、
だいぶ少なくなってきましたね。

ぼんぼちぼちぼち様
すいません・・反省しています。

yamatonosuke様
関西のそのノリが通じれば事故は無かったことになったでしょうね。
ホワイトデー・・・実はそれも忘れていまして・・
僕は最低な奴ですよね。

Rinko様
はい。心に刻み付けておこうと思っています。

響さま
IPOも無事成功しましたし、職場はすごく変わりましたよ。
忙しいのは変わりませんけど。

たいへー様
確かに苦い思い出ですね。
息子さんもチャレンジャーですね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2022-02-18 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。