SSブログ

スタジオぬえ [アニメーション (Animation)]

スタジオぬえ


私の中では、SF小説と言えば・・の存在だ。


昔良く読んだ、早川書房(文庫)のSFシリーズ


好きだったな・・


挿絵や表紙を手掛けていた・・


スタジオぬえの名前を知っている人ならば


ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」を思い出すと思う。


早川書房?(文庫)から出版されていた。


宇宙の戦士で分からなければ、「Starship Troopers」の名前なら聞いた事があるかも知れない。


映画化されているから、観た人もいるだろう。


この小説の何がそんなに?


そう思う方もいるだろう・・


「パワードスーツ」というアイデアの元祖と言われている。


(映画ではパワードスーツは出てこないとか。)


これがなければ、後のロボット系アニメの進化は無かっただろう・・・


そのスタジオぬえが小説の挿絵として描いた「パワードスーツ」は今でも人気がある。


懐かしい・・


昔、早川文庫のSF物が大好きでよく読んでいた・・


朝日ソノラマ文庫?だったけな・・これもよく読んだな・・



また、早川書房のSFマガジンを読んでみるかな・・


( ̄▽ ̄) ヨンデミイルカー!


アニメ化してたの・・・知らなかった。


※スタジオぬえ、ここでは触れませんが結構凄い人たちが係わっています。





nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 37

コメント 7

ヨッシーパパ

SF小説は、ほとんど読んだことがありませんでした。
この作品も知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-04-18 19:31) 

Boss365

こんにちは。
「パワードスーツ」は知っていますが・・・
小説の挿絵として描いたパワードスーツは、知りませんでした。
アニメ化した「宇宙の戦士」も初めて観ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 22:06) 

リュカ

ハヤカワ文庫の挿絵や表紙を手掛けていたのがスタジオぬえさんだったのですね。
ロバート・A・ハインラインの本は数冊持ってます^^
さっき本棚みたら、なにげにハヤカワのSFシリーズがあるなww
わたしはJ.Pホーガンの「星を継ぐもの」シリーズが好きなのですが
いま表紙をひっくり返して見たら、「スタジオぬえ」って書いてた(笑)
by リュカ (2021-04-19 07:03) 

Rinko

SF小説はあまり読んでいないです(;'∀')
パワードスーツって、変身用のスーツと言うイメージですか?
だったら欲しいな~(≧▽≦)
by Rinko (2021-04-19 08:13) 

猫毬

猫毬は練馬板橋地区の生まれなので(;^ω^)
「スタジオぬえ」は良く知ってるです。
ハインラインは何冊か読みましたね♪
中学生猫毬は「宇宙の孤児」が好きでした(^^♪
宇宙の戦士の原作はSFというよりは辛めの軍隊もの…でしたが、
映画はドッカンSFになっちゃってましたねw
パワードスーツのあのデザインがなければ、、日本のアニメ界、
だいぶ変わってたでしょうねぇ…(。-Д-。)…。
…ガンキャノンが卵を持つ姿は想像できませんが…www
by 猫毬 (2021-04-20 04:43) 

たいへー

知っておりますよ、スタジオぬえ。
その昔、アニメヲタクだったもので・・・
by たいへー (2021-04-20 09:26) 

拳客

ヨッシーパパ様
たまにはSF小説もいいですよ。

Boss365様
パワードスーツと言う言葉、最近ではパワーアシステウェアなんて物も出てきてますよね。
夢って何時か現実になるんでしょうね。

リュカ様
おー!早川文庫のSFシリーズをお持ちですか。
「星を継ぐもの」いいですねよね。
私は「地球最後の男」かな、SFと言うより吸血鬼物ですけどね。

Rinko様
変身用のスーツとは違いますが、最近では力仕事のサポートの道具として同じような概念の物が出ていますよね。

猫毬様
おースタジオぬえをご存じなんですね。
ハインラインの宇宙の孤児は私も読みました。
ガンキャノンの玉子を持つ姿、私も見てみたい。

たいへー様
そうなんですか!アニメオタクとは!
今度、オタク話にお付き合いください。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by 拳客 (2021-04-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。