SSブログ

雷・・ [アマチュア無線(Ham Radio)]

この季節・・


雷の季節でもある・・夏・・


ゴロゴロ・・・


おっ・・ヤバい・・・






多分・・アマチュア無線をやっている人は同じことをするかな・・



IMG_6800.JPG


それは・・


無線機とアンテナをつなぐケーブルを外す・・


まぁ・・雷には直撃雷と誘導雷があるらしく・・


直撃雷・・・これが落ちればお亡くなりになる人もいます。


誘導雷・・・これは近所に直撃雷があった場合や、気が付かないうちにアンテナやコンセント、電源を取っている所から入ってくるみたいです。


まぁ・・アンテナがあるからって入って来る訳でもないのですが・・


とにかく、同軸ケーブルを外し、コンセントを抜く・・


でもね・・・出張中のある日、雷が鳴って・・・ふっと気が付いたんですよ・・


おれ・・出張中の事、考えてなかったって。


そのままつなぎっぱなしだよね・・って


一瞬、奥様が感電している、微笑ましい姿を想像してしまいましたよ・・


キャプチャ3.jpg




せめて、同軸ケーブルだけは抜いていかないと・・


(;一_一) マズイ・・・






nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

拳客の奥様

感電してたら、微笑ましく無いし!何を考えてんだかなぁ…
保険入ってるし、大丈夫と思ってるフシが…?
by 拳客の奥様 (2020-09-12 11:27) 

Hide

この時期、奥様が心配だ!でもイラストがいいな〜
またケーブルの抜き忘れ・・・続きそうです><
by Hide (2020-09-12 11:51) 

zombiekong

どこが微笑ましいんですかぁ!?
私は奥様の味方よ。でもドクロは可愛いわね。
by zombiekong (2020-09-12 13:13) 

JM7XZC

「君の瞳は1万ボルト」
雷落ちなくとも,奥様は「地上に降りた最後の天使」だよって
拳客さんは言いたいのでは?
深読みしすぎ?
by JM7XZC (2020-09-12 20:19) 

yamatonosuke

奥様が感電している姿はヤッターマン!
ドロンジョを想像してしまいました(笑)
by yamatonosuke (2020-09-13 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、雷、怖いでやすね。
そうでやすね、出張中に雷があったら、気が気ではないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 21:35) 

Rinko

G県の雷は凄そうですよね^^;
奥様、挙客さんが出張中で雷ゴロゴロの時は何も触らずどこかへ避難を!
by Rinko (2020-09-14 08:53) 

拳客

Hide様
ケーブルの抜き忘れ、もうそろそろ雷の季節も終わってくれると思いますので、安心安心。

zombiekong様
最近奥様勢力が強くなっている・・当ブログそのうち「田舎暮らしの奥様」と名前変更ですかね。

JM7XZC様
深い・・・深すぎる。でもありがとうございます。

yamatonosuke様
あー確かに!ドロンジョ・ボヤッキーに・・・あれ違ったかな。

ぼんぼちぼちぼち様
雷は怖いですよね、でもアンテナに落ちる事は滅多にある事じゃありませんから・・・と。自分自身を納得させています。

Rinko様
G県の雷様は凄いですよ。
余りの凄さに、窓から離れていたことがあります。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。


by 拳客 (2020-09-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。