SSブログ

1991年・・ [Traditional style karate]

1991年・・・


残っていた物はこれだけ・・


IMG_6537.JPG


道場で飾っていた写真をGoogleドライブに整理するためにスキャナーで読み込んだ。


人の記憶は曖昧だ・・


右は自分・・


左は・・・・


私の相手をしている男子は、当時19歳だったか・・・


・・いまなら48歳・・・


想像だが、働き盛りで子供も二人位いるだろう・・・


可愛い奥さんと子供・・・幸せな家庭・・いいお父さん・・・


そんな姿を見る事は叶わなかった・・・


思い出すのは一緒に練習した日々・・


物静かな男の子だった・・・


お見舞いに行った病院・・・随分と「顔色が悪い。」正直な印象・・


内臓系が良くないとの話を聞いていた・・


コンビニで数冊の雑誌をお見舞いで買った・・


それが最後だった・・・


道場で受けた、親御さんからの電話・・


「〇〇君・・・〇〇・・亡くなったよ・・」


電話の向こう側から、まるで世間話をするかのように淡々と聞こえてくる声・・・


10代で亡くなるって・・なんだよ・・・正直な気持ち・・


道場で動けなくなった自分…先生に何か言われたが覚えていない・・・


いま後悔している事がある・・


葬儀に出席したが、最後のお別れをする事が出来なかった・・


棺の中で眠っている、最後の姿を見る事が出来なかった・・


棺に向かって歩むことが出来なかった・・・・


臆病だったのだろう・・・


親御さんの顔を見て、涙が止まらなかった・・・


その上、故人の顔を見るなど耐えられなかった・・


後悔・・・・今更だが・・


今、道場の神棚にこの写真を飾っている・・


生徒に問われれば、故人の話をするようにしている・・・


供養になればなどと考えた訳では無い・・・


ただ、故人に対して「まだ、しぶとく空手・・続けてるよ。」・・・


・・・・これから先も続ける姿を見てもらいたい・・・これだけ。




本来ならブログになど書くような事では無いと思う・・


でも・・もう書いても良いかな・・時効って事で・・・・















nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

yamatonosuke

誰かに生かされているという言葉を思い出しました。
姿は見えませんがきっと毎日道場に来られているでしょう♪
by yamatonosuke (2020-06-19 02:15) 

なかちゃん

時効ですよ。
ボクも10代ではなかったけれど、29歳の時の友人との悲しい別れを10年ほど前に書きました。10代20代をいつも一緒に過ごした大切な友人でした。
そういえば、それからもう丁度30年になるんだ・・・・
思い出させていただきました。
ありがとうございます。

by なかちゃん (2020-06-19 06:11) 

Rinko

不覚にも朝から泣いちゃいました。
挙客さんの心の中にあり続ける想いは、きっと天国の彼にも届いていると思いますヨ。
by Rinko (2020-06-19 08:05) 

Boss365

こんにちは。
10代ではないですが、同じような仲間いました。
今でも生きていたら「どう何だろう?」と思う事あります。
空手を続けている事を故人さんも喜んでいると思います。また、
「まだまだ蹴りが甘い」と言っている可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

10代で亡くなってしまうなんて、本人も周りもやりきれないでやすよね。
運命は残酷でやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-19 19:03) 

響

若いだけ悲しさが増しちゃいますね。
しかし写真がずっと道場に飾ってあって喜んでるかも。
今は写真の復元ソフトもあるので綺麗に残せそうですね。
by (2020-06-20 09:24) 

拳客

コメントを頂いた皆様へ。

沢山のコメントを頂きありがとうございます。
最後に故人と会ってから約30年、月日は早いもので私が空手を始めてから47年が過ぎました。
道場に写真を飾る事で、偶に挫けそうになる心を律する事が出来ました。
この写真を、私が道場に立てなくなる日まで飾りたいと思っています。


by 拳客 (2020-06-20 16:39) 

拳客

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-06-20 16:39) 

(な ̄▽ ̄お)

何度も読み返してしまいました
大切なお友達との想い出を話してくださってありがとう
拳客さんが思い続けていらっしゃることが
なによりのご供養になると思います
ずっと空手を続けてらっしゃる拳客さんは
彼にとって自慢のお友達なんじゃないかしら?

よく存じ上げない私が言うのは
おこがましいのですが
私ならきっとそう思うだろうなと・・・
by (な ̄▽ ̄お) (2020-06-23 23:41) 

拳客

(な ̄▽ ̄お)様
ありがとうございます。
本当はブログに書く気は無かったのですが、もう書いても良いかな?
なんて、何となくですが折り合いがついた気がしたので・・・
もう一度、ありがとうございます。


by 拳客 (2020-06-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。