SSブログ

独楽・・ [Traditional style karate]



高速で回転している独楽は、止まっているように見える・・・


高速回転している独楽に、他の独楽が触れると弾き飛ばされる・・


「腹の中で独楽を回せ・・・」


止まっているように見えても動いている・・


空手での体のありようのひとつ・・


人生でも斯くありたい



(*´ω`) ガンバルヨ!


キャプチャ.jpg









nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

Hide

忘れていましたが、染之助・染太郎でしたか?
多目に回す時間がとても嬉しかった・・・><
by Hide (2020-08-27 19:00) 

なかちゃん

腹の中で独楽を回せ・・ん〜ん、腹具合の良くない時には思い出したくない格言ですな(^^;

by なかちゃん (2020-08-27 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

止まっているように見えても動いている、、、
今、あっしはそう生きてやす。
人様から見たら、毎日のんびりのほほんと生きてるように見えると思うんでやすが
あっし自身は、一秒一秒を悔いなく必死に、人生楽しんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 21:54) 

英ちゃん

昔は独楽回しの遊びもやりましたが、最近の子供たちはやるのかね?
最近は、ベイブレードってやつだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-27 22:33) 

zombiekong

う〜ん。難しいです。
自分は逆に動いてるつもりで止まってるヒトなのかも。
by zombiekong (2020-08-28 00:03) 

yamatonosuke

なかなか哲学的なお言葉ですね。
スキがない構えってこういう事でしょうか。
by yamatonosuke (2020-08-28 01:56) 

Rinko

「腹の中で」を勝手に「腹の上で」と読み違えてしまいました(;'∀')
痛そーーーーと思いながらも、「あっ、腹筋鍛えられるかも!」な~んて思いながらもう一度目をやると「腹の中」でした^^;
by Rinko (2020-08-28 08:00) 

Boss365

こんにちは。
成る程です。軸・中心がブレてはいけませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-28 12:26) 

ヨッシーパパ

「腹の中で独楽を回せ・・・」?????
さっぱり想像も出来ません?
by ヨッシーパパ (2020-08-28 17:48) 

拳客

Hide様
正月の風物詩の一つとして数えても良かったですよね。

なかちゃん様
コロコロお腹の中が回っている?と言う事でしょうか。

ぼんぼちんぼちぼち様
中々出来る事では無いですよね、どうしても楽な方に転んでしまう自分。反省です。

英ちゃん様
ベーゴマ、昔よくやりました。
今は何か機器を使って回す玩具があるようですが、やはり自分で紐をしっかりと絞めて、叩きつけるようにして回す!懐かしい。

zombiekong様
気持ちも大切だと思います。
静かに、佇むように動いている・・中々難しい。

yamatonosuke様
最後は其処かもしれませんね・・両手を下げ、ただ佇んでいるように相手を見ている・・まだまだですね。

Rinko様
腹の上じゃ、痛いのかな?くすぐったいような気がしますが。

Boss365様
その考え方も一つですね。

ヨッシーパパ様
昔先生に言われた言葉です。
数十年経っても頭の中にこびりついて離れません。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-08-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。