SSブログ

僕 [生活 (lifestyle)]

小学生の頃は、男子は「僕」、女子は「私」を使うのが普通だった・・


社会人になれば、男でも女でも「私」も使う・・


最近会社で違和感を覚えた・・


それ、僕がやります・・・・なんだろう?


あ・・・女性社員が「それ、僕がやります。」と言った。


キャプチャ11.PNG




・・・・男女差別をするつもりはない・・


世の中、色々あるのは重々承知しています。


でも・・女性が「僕」・・・聞きなれていないからかな・・


件の女性と話す度に出てくる「僕」・・なんだろう。


・・・・俺がオヤジなだけかな・・



nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

Boss365

こんにちは。
正直、違和感を感じます。
世の中トランスジェンダーも多いので・・・
力強いと理解するしかない感じです!?(=^・ェ・^=)
PS.幻でなくて良かったです(爆)
by Boss365 (2020-05-18 21:24) 

なかちゃん

その場所によってもかもしれませんけど、ボクの知り合いで長〇に住んでいるとってもかわいい女の子(三姉妹)が全部『オレ』って言います。
最初は違和感たっぷりだったけど、今では慣れました(^^;

by なかちゃん (2020-05-19 07:28) 

たいへー

最近は性別も自由ですからねぇ。
あまり気にしなくても・・・^^;
by たいへー (2020-05-19 07:42) 

Rinko

私の従兄に変わった姉弟がいて・・・
姉は自分の事「わし」って言うのに、弟は「うち」(沖縄では女性が自分の事を「うち」って言ったりします)って言うんです。
え?って最初は思ったけど、「そういう人なのね」で深入りしてません^^;
by Rinko (2020-05-19 08:12) 

響

たまに中二病の女子が僕って使う漫画を見るけど
リアルはレアですね。
by (2020-05-19 11:50) 

あとりえSAKANA

大人になり、社会人になると性別関係なく
「私」が一人称になると思うのですが。
差別ではなく「僕」「俺」は適切ではない
と思います。

by あとりえSAKANA (2020-05-19 14:46) 

ヨッシーパパ

確かに!
違和感を感じますね。
アニメの影響なのかな???
by ヨッシーパパ (2020-05-19 18:09) 

(な ̄▽ ̄お)

私はおそらく拳客さんより年上だと思いますが
女の子が「僕」という一人称を使うことにはそこまで違和感はないです
ただ会社で仕事中となると適切ではないですよね
ちなみに千葉県の農家では祖母の時代まで
一人称は「おれ」一択でした
それはまた別のお話しですね(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2020-05-20 00:27) 

さる1号

ボクっ娘って本当にいるんだ
自分が幼少の頃は俺や儂って使う女性(婆ちゃん)はいたけれど^^
by さる1号 (2020-05-20 06:15) 

拳客

Boss365様
力強いですか・・どうなんでしょう。
すいません。幻ではありません。

なかちゃん様
全員「俺」ですか、そういえばグンマーのおばあちゃんも「俺」言う人いますね。

たいへー様
気にしないのが一番なんでしょうが、気になる・・う~。

Rinko様
「うち」ですか、私の中では関西系の方が使う記憶があります。

響様
中二病・・調べました。う~ん・・重症かな。

あとりえSAKANA様
そうですよね・・適切じゃないですよね・・・でもなんだろう。
注意すべきなのか??ちょっとなやんでます。

ヨッシーパパ様
そうですよね、やっぱり違和感感じますよね。
しかし・・僕って言うアニメはドラエモンを思い出します。

(な ̄▽ ̄お)様
やはり仕事ではNGですかね・・最近線引きが難しくって。

さる1号様
確かに「俺」って使うおばあちゃんは見たことあります。
僕・・はこの子が初めてでして・・対処にこまりますよね。

niceを頂いた皆様、ありがとうございます。
by 拳客 (2020-05-22 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。